• ベストアンサー

高画質で印刷するには?

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.1

とりあえずコンピュータ関係の質問をされる場合は、使っているパソコンの機種名やOS名、周辺機器名などを書くべきでしょうね。でないと想像でしか回答できませんので。 で、印刷ですが、「市販のチラシ」ってのがよく判りませんが、チラシって売ってるんですか? ま、違いとしては一般向けのプリンタと業務用のプリンタの違いも有るでしょうし、最終的に印刷する場合は、その印刷制度に合わせたデータ作成というのも必要です。その辺あまり考えずに作られているのではないでしょうか? 例えばプリンタ解像度が1200dpiまで出せるとしたら、データの方も1200dpiで作るのが望ましいですね。但しそれを処理するパソコンにもかなりの性能(CPUパワー、HDD容量)を要求するでしょう。同じ解像度がムリなら整数分の1の解像度で処理します。2分の1、4分の1くらいが良いでしょう。 それと、専門用語は噛み砕いてたら余計わかりにくくなることもありますので、インターネットなどで検索するか、専用のページ(参考URL)で調べた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/
takahiro
質問者

お礼

なるほど。。 次からはちゃんとOS名なども書きます。 2度でまっちゃいますもんね。。 やっぱり解像度の問題なんですね。 あとご指摘の通り、ちゃんとした本とかも 買います。。びしっと。