• ベストアンサー

JPEG写真のコピー容量について

写真(JPEG 380枚 770MB)をハードディスクのファイルからUSBまたはSD(両方とも2G)どちらにでも、コピーまたは移動をかけると270枚 638MBくらいで ”コピーできません ディレクトリまたはファイルを作成できません”と注意が出て、何度やってもできません。プロパティで残を見ると1.2Gほど空きがあるのですが止まってしまいます。何かわけがあると思うのですがわかる方コピーの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.2

ルートディレクトリのファイルやフォルダ数の制限超えてるんじゃ。 長いファイルネーム付けてたり。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3734162.html

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにファイル名が長すぎるものが多々ありました。全部のファイル名を短くし(8桁以内)ましたら2Gのメモリーにあと20枚くらい追加しましたけれども収まりました。一つ一つファイル名を直したのでだいぶ時間がかかりましたが(一括で直す方法もあるのでしょうか)満足しております。再度ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

コピーしようとしている写真ファイルのどれかが壊れているのではないでしょうか。ファイルチェックをかけて見ると分りますよ。

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございます。大事なことを言い忘れておりました、8Gのメモリーには転送可能です。ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.1

あくまで推測でしかありませんが、 その写真ファイルのなかに、何かの都合で、 不正なファイル名になってしまったファイルがあるのだと推測します。 不正なファイル名は、そのフォルダにとどまっている分には問題がないのですが、 ファイルを移動したりコピーしたりすると、不正なファイル名を エラーとして表示することがあります。 対処方法としては、 おそらくどれか特定のファイルに問題が起こっているので、 それを特定して、削除するかファイル名を変えればいいのだと思います。 まず、ファイルの半分くらいをコピーしてみてください。 失敗したなら、その半分のファイルのなかに異常ファイルがあるのだし、 問題なくできれば、残りの半分のなかに異常ファイルがあります。 ファイル半分に絞れたら、その半分に対して同じ処理をします。 さらに半分になったら、またその半分に対して同じ処理を……。 これの繰り返しで、異常ファイルを特定できるはずです。 特定できたら、削除するなりファイルネームを変えるなりしてみてください。 それで対処できるのではないかと思います。

sanbuno
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。すぐ半分半分コピーしましたがOKでした、結局2番目に回答をいただいた方からのファイルネームが長すぎるのではとのことで全部(270枚)直しましたら20枚ほど追加しても入りました。考えてもいなかったことなので大変勉強になりましたありがとうございました。