• ベストアンサー

コピーできないファイルがあるのですが、どうしてでしょうか。

コピーできないファイルがあるのですが、どうしてでしょうか。 ハードディスクのデータを丸々コピーしようと思い、 内臓ハードディスクを取り出し、USBアダプタにつなぎ、 バックアップしたいPCにつなぎました。 ファイル量は24GBです。 すべてのファイルを選択し、コピーをしたのですが、 コピーされたフォルダのプロパティを見ると、1.6GBぐらいしかコピーされていません。 何か制限がかかっているのでしょうか? Windows7 64bitです。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

データと一言で言っても狭義のデータ(アプリケーションソフトで作成したもの)と広義のデータ(OS等むのソフトウェア+狭義のデータ)があります。 狭義のデータですと殆どはコピーできますが広義のデータに含まれるOS等の基幹ソフト類は殆どのファイルはコピー出来ないです。それが仕様です。 ハードディスク丸々のコピーはクローン(作成)といいます。またハードディスク全体を1つのファイル(イメージファイルといいます)に作り替えてバックアップすることもありますが、いずれも専用のソフトが必要です。フリーソフトもあるようですが安心確実なのは有料ソフトで acronis true image というものが有名です。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>すべてのファイルを選択し、コピーをしたのですが、 Windowsが動いているCドライブはファイルやフォルダをWindowsが自身のために アクセスや参照してるので普通のコピーでは無理です。 専用のバックアップソフト等が必要となります。初心者にはこのようなソフトを使うのがベターです。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/