• ベストアンサー

USBにファイルをコピーする際のコピー元について

ノートPCでOSはVista、外付けHDDはBIFFALOです。外付けのファイルやフォルダを定期的にUSBにコピーしています。(バックアップ代わりに) コピーする時、外付けがカタカタと激しく動いています。コピー元なのど当然ですが、これって早くHDDが壊れたり中身のファイルやフォルダが破損したりしますか? 先日外付けHDDの古い方が物理的に壊れていて、他のHDDのデータに影響してしまったので、バックアップ代わりにUSBにコピーしているんですが、元の方が痛んだら意味ないので・・・。 解る方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.1

関係ないです。USBが異常な動きをするわけじゃないので。 ただUSBは、データの保管場所としては適切ではありません。 頻繁に使う場合、HDDよりも耐用年数が短いです。 ある程度まとまったら、DVDメディアに保存するのがいいですし、 一時的なデータ保存先としては、ネット外部もあります。 最近はどこのプロパイダもスペースを確保してくれているので、他からのアクセスを禁止したうえで、ネット上にデータを保存するようにすれば、あなたのパソコン周辺機器が全滅しても、データは復元できます。

PANACHE
質問者

お礼

caesar-xさんへ 大変解りやすいお返事を即下さり、嬉しいです。。DVDメディアやネット外部の方法もあるんですね。さっそくやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

HDDも消耗品です、何度も読み書きしていれば壊れる可能性はあります

PANACHE
質問者

お礼

shornetさんへ なんですよね~(汗)そのためにもバックアップなどは必要ですよね。先日もう一つのHDDが壊れた時、してなかったんで後悔しまくったんです。

関連するQ&A

  • USBへの同時コピーとプロパティについて

    こんにちは。ノートPCでVistaです。二つ質問があります。 (1)本体PCの(D;)ドライブと(C;)ドライブにあるフォルダやファイルを一つのUSBに一つ一つコピーすると時間がかかるので、同時コピーしたいのですが、同時に違うドライブからコピーするのは良くないですか? 失敗しやすいとか中途半端なコピーになりやすいとかファイルが傷みやすいとかコピー元のファイルに影響しやすいとか・・・。 (2)本体と外付けHDDに同じフォルダがあり、よくファイルを追加したり削除したりしているのでフォルダのファイル数が合っているか確認のため、選択したフォルダを右クリックしてプロパティを開いています(ファイル数が検索されるので)。その際プロパティ元のフォルダが検索する為激しく動いています。1~2分程ですが、これってあまりやらない方が良いんでしょうか? 解る方教えてください。お願いします。

  • bunbackupでのバックアップ

    ピクチャーやミュージックというフォルダごと定期的に外付けhddにbunbackupでバックアップを とっています(ミラーリングはしていません)。 今日ピクチャーとミュージックというフォルダのファイルを全部違うフォルダへ一旦移して 又元に戻しバックアップを行ったところ、以前からあるピクチャーとミュージックというフォルダにあった ファイルが幾つかコピーされました。外付けhddのバックアップフォルダを確認しましたが、 重複はしていないようです。 bunbackupで上手くバックアップができていなかったのでしょうか? 或いはピクチャーやミュージックというフォルダの中身を一旦他のフォルダに移して又元に戻す時に 何かトラブルが起こったのでしょうか?

  • コピーできないファイル

    BAFFALO社製 外付けHDD HD-CB1.0TU2を使用してからなのですが、定期的に自動でバックアップを取ってくれているようなのですが、「コピーできないファイルがあります。」 とのメッセージが頻繁に出ます。 コレは放っておいても良いのもなのでしょうか? お分かりの方が居りましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • mp3をコピーしたとき出来るファイル

    Windows VISTAとWindows7を使用してます。PCのミュージック(マイミュージック)にある曲(mp3)を外付けのHDDにコピーしてバックアップをとっていますが、PCの方にはmp3のファイルしかないのに、コピーした外付けHDDの方には、mp3の他にalbum artの「Large.jpg」や「Small.jpg」や「Folder.jpg」さらに「desktop.ini」なるファイルが作られます。 ちなみに音楽はほとんどiTunesで管理してますが、これらのファイルは何故出来るのか、また削除しても構わないものなのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いいたします。 、

  • ドライブの外付けHDDへのコピー

    OS: Windows XP 宜しくお願い致します。 外付けHDDを購入し 内蔵HDDのすべてをコピーしようとしましたが コピーで出来ないものなどがでて 停止してしまいます 丸ごと そのままコピーしたいのですが xcopyコマンドでは フォルダはコピーされず ファイルのみです BOOT革命USB2.0を買いましたが これで 内臓HDDの中身を丸ごとコピーは出来そうですが それでは 外付けハードディスクのパーティッションは すべてクリアーされてしまい 複数のドライブのコピーは 出来ないようで 困ってます バックアップ革命も 買いましたが バックアップファイルに圧縮されるだけで 復元しないと なにをバックアップしたか分かりません 単純に ひとつひとつ フォルダごとにコピーするのでは 時間がかかりすぎてしまいます なにか いいソフト できればフリーウェアで あれば 御存知のかた 宜しくお願い致します。 シェアーウェアでも もちろん大歓迎です

  • タイプスタンプを変更せずにフォルダをコピーしたい

    NASが故障し、クラウドのバックアップから新しいNASにデータを移したのですが、データの一部がバックアップ出来ていなかったようで、フォルダだけあって、中身のファイルが消えているフォルダがいくつかあります。 元のNASをデータ復旧して、別のHDDにデータは復元されているのですが、フォルダや、サブフォルダのタイムスタンプが復元した日になっているようです。中身のファイルのタイムスタンプは変わってなさそうです。 HDDから、NASに差分をコピーしたいのですが、容量が大きいので、ひとつひとつフォルダを開いて確認するのは無理そうです。 ①フォルダのタイムスタンプを変更せずに、空のフォルダに、消えてしまった中身のファイルをコピーしたい。 ②重複はスキップしてコピーしたい。 ③コピー元になく、コピー先にのみあるファイルは消さないようにしたい。 ROBOCOPYで、いくつか試してみたのですが、特に①が出来るオプションなく、フォルダもサブフォルダもタイムスタンプが変わってしましました。 ちなみに、NASはSynology DS920+、OSはWindows10、HDDはSeagateの16TBの外付けHDDです。 ROBOCOPYでなくてもいいのですが、何か良い方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • コピーできない長いファイル名について

    パソコン内臓のHDDをバックアップとろうとして、 外付けのHDDにCドライブの中身全部をそのままコピーしたんですが、 途中に『長いファイル名なのでコピーできません』というようなエラーが出て止まります。 一応そのファイルは名前を縮めて、バックアップを続行したんですが、かなり面倒です。1つ2つならいいのですが。 パソコンの内臓ドライブ内ではちゃんと取り扱えてるファイルの長さと、コピーのときに扱えるファイルの長さは違うのでしょうか?そうでないと、パソコン内では取り扱えてるのにコピーできないのは不思議です。 出来たら、ファイル名を縮めたり変更しないでそのまま外付けのHDDにコピーする方法があればと思うんですが、そういう方法はあるでしょうか? 単純にコピーを取る作業では、この長さ制限のようなものは回避できないでしょうか? あるいは、この字数制限に引っかからず、丸ごとバックアップのコピーを取れるソフトのようなものがあるでしょうか? 何か上手い方法が無いかと探しています。アドバイスを宜しくお願いします。

  • WIんXP標準機能のバックアップ:バックアップした中のフォルダ・ファイルを見れますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 WinXPのHome Editionを使用しています。 CD-ROMから、WinXP標準機能のバックアップ機能を インストールして、バックアップを外付けHDDにしました。 そして、外付けHDDを見ますと、パソコン本体とカセットが 一体となったようなアイコンで保存されていました。 ここでお聞きしたいのですが、保存したものの中身の フォルダ・ファイルを見れないのでしょうか? 今までは、内蔵のフォルダを外付けHDDにコピーして 貼り付けていたので、外付けのHDDにコピーしたフォルダの 中身を開いて中のファイルを見ることができましたので このようなことをしたいのです。 どうなのでしょうか? できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • MozBackupの使い方 コピー先

    FirefoxとThuderbirdのデータのバックアップのため MozBackupを 使用しましたが、USBメモリーや外付けHDDには「MozBackup」のフォルダごと コピーしておけばいいのですか? ビスタパソコンです。 よろしくお願いします

  • USB接続HDDからコピーができません

    USB接続のHDDから、約1GB以上のファイルが、エラーがでて、コピーできません。それも、僕のパソコンだけであって、兄のパソコンは、50GBあってもエラーなんかひとつもでないでコピーできてしまいます。 僕のパソコンで外付けHDDから大きいファイルをコピーしようとすると 二秒くらいでこんなエラーがでてきます、 「コピーしたいファイルの名前」がコピーできません。指定されたファイルがみつかりません。パスとファイル名を確認してください。 というエラーが出てきます。しかもなんどやってもこのエラーがでてきます。容量の大きいファイルだと、かならず出て、あまり大きくないものでも、たまに出ます。ですが、兄のパソコンだと出てきません。いったんパソコン全体のバックアップを外付けHDDにいれて、内蔵HDDをフォーマットしたかったんですが、エラーが出て、バックアップすらとれません。どうしたらいいでしょうか?