• ベストアンサー

あるフォルダだけコピーできません

外付けのハードディスク(1TB)にビデオで取りだめてたmpgのバックアップをとってたところ、あるフォルダだけが『○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてからやり直してください。』とのコピーエラーがでました。もちろん、HDDの容量は空き領域は820GBもあり、余裕たっぷりなのですが。げんに、そのエラー後のフォルダは、正常にコピーできたのですが、どうしてでしょうか?そのフォルダ(ファイル)が壊れているのでしょうか?環境はWINXPデスクトップでUSB接続のIOデータのHDC-EU1というHDDです。ご指導、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

HDDのフォーマット形式はどのようになっていますか? FAT32形式の場合、4GBを超えるファイルの保存が出来ないので、NTFSフォーマットに変更してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx http://www.losttechnology.jp/Tips/convntfs.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。FAT32やNTFSなどの存在自体、全く知りませんでした。ご照会いただいたWINDOWSのサイトによりますと、HDDを接続して、COVERT EXEを起動し、私の場合、Hドライブと表示されますので、convert H: /fs:ntfs と入力すればよろしいのでしょうか?HDDには、バックアップファイルが入っていますが、データはフォーマットされませんか?また、ちなみにPC内のHDD(Cドライブ)はNTFSに変換する必要はないのでしょうか?たび重ねて恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>なみにPC内のHDD(Cドライブ)はNTFSに変換する必要はないのでしょうか? HDDを再フォーマットすればいいです。 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/format.html フォーマットするとデータが消えますから、バックアップは必要に応じて実施して下さい。

Hiroonchan
質問者

お礼

いつもお世話になります。御礼が遅くなりましてすいません。無事、変換し、バックアップできました。誠にありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

>私の場合、Hドライブと表示されますので、convert H: /fs:ntfs と入力すればよろしいのでしょうか? そうです。それでOKですよ。 >データはフォーマットされませんか? ファイルシステムの変換だけを行うので、保存済みのファイルが消える事はありません。 NTFSからFAT32に戻す場合はドライブのフォーマットが必要になるので、データが消える事になります。 >ちなみにPC内のHDD(Cドライブ)はNTFSに変換する必要はないのでしょうか? Cドライブのファイル形式が何であれ、NTFSの他のドライブを利用出来ます。 最近のパソコンだと多くの場合、CドライブはNTFSになっているかと思います。 エクスプローラーからドライブのプロパティで確認できるので、必要と思ったら変換してください。

Hiroonchan
質問者

お礼

いつもお世話になります。御礼が遅くなりましてすいません。無事、変換し、バックアップできました。誠にありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

>HDC-EU1 http://www.iodata.jp/lib/manual/hdc-eu/win/top/index.htm マニュアルをみるとFAT32で予めフォーマットされているので 「FAT32」のファイルシステムでは4GBを超えるファイルの操作はできません。 「NTFS」にコンバートすれば4GBを超えるファイルを扱うことができます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

Hiroonchan
質問者

お礼

早々のお答え有難うございます。FAT32やNTFSなど、何のことか、分りませんので、ちょっと調べて勉強します。ご照会いただいたWINDOWSのサイトによりますと、HDDを接続して、COVERT EXEを起動し、私の場合、Hドライブと表示されますので、convert H: /fs:ntfs と入力すればよろしいのでしょうか?HDDには、バックアップファイルが入っていますが、データはフォーマットされませんか?また、ちなみにPC内のHDD(Cドライブ)はNTFSに変換する必要はないのでしょうか?たび重ねて恐れ入りますが、宜しくお願い致します。