ファイルまたはフォルダーのコピーエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの使用領域が一杯になり、マイドキュメントのマイビデオにあるビデオクリップを外付けハードディスクに移動しようとしたが、ファイルまたはフォルダーのコピーエラーが発生しました。
  • 移動するためには、空きディスク領域が足りないため、古いファイルや不要なファイルを削除したり、ディスクのクリーンアップを行う必要があります。
  • 1GBくらいのビデオクリップは移動できたが、5.65GBのビデオクリップの移動ができませんでした。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルまたはフォルダーのコピーエラーについて

教えていただけますか Cドライブの使用領域が一杯になってきましたので、マイドキュメントのマイビデオにあるビデオクリップを移動またはコピー貼り付けで、外付けハードディスクに移動をしようと思うのですが、下記のようなメッセージにより、移動が出来ません  ファイルまたはフォルダーのコピーエラー MOVE0001をコピーできません。空きディスク領域が足りません。・・・古いファイルや不要なファイルを削除して・・・・ディスクのクリーンアップをクリックしてください。 とのメッセージが出ますので、指示通りいたしましたが、やはり駄目でした。どうすればいどうするのか、教えてください。 cドライブの領域 64.5GBのうち空き領域が8.70GB 外付けハードディスク 74.5GBのうち空き領域が68.7GB 移動したいムビービデオクリップ 5.65GB OSは ウインドーズXP 同じ所(Cのマイドキュメントのマイビデオ)にあった1GBくらいのビデオクリップは、移動出来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

その外付けHDDのフォーマットは、FAT32ではないですか? その場合、いくら空き領域があっても、4GB以上のファイルをコピーしようとするとそのようなメッセージが出ます 外付けHDDのフォーマットをNTFSに変換するか、ビデオクリップを分割/圧縮するかCドライブに残したままにするかなどいくつかの選択肢があります

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへんよくわかりました。確かにFAT32でした。 (1)外付けHDDのフォーマットをNTFSに変換すればというご指摘ですが、フォ-マットをNTFSに変換するには、どうすればよろしいのでしょうか? (2)NTFSに変換した場合、FAT32の時との違いと、なにか不具合がおこりますでしょうか? 教えていただけますでしょうか

その他の回答 (1)

• gatyan
回答No.2

MSのアドレス 貼っておきます 一番したのところです DOS用など、ものすごく古いプログラムを実行する際、不具合が出るかもしれませんが、普通の用途には問題ないと思います

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx
mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイクロソフトから出ているのですね。 元に戻したいときは無理と書いてあるので、よく考えてから、実行いたします。