• ベストアンサー

ハードディスクのファイルとUSBにコピーしたファイルを一つに戻したいの

ハードディスクのファイルとUSBにコピーしたファイルを一つに戻したいのです。 フォルダごとコピーしてUSBで持ち運び、自宅と職場のパソコンで作業していたら それぞれに新しいファイルを作ったり、同じ名前のファイルでも、修正したものがあったり して、デスクトップに作ったファイルと、USBの中のファイルが微妙に違って来てしまいました。 デスクトップとUSBのどちらかが、確実に新しいというわけではなくて、 例えばAというファイルに関してはデスクトップが、Bファイルに関してはUSBのコピーのものが 最新のものだったりします。 手早く統合したいのですが、良い方法はないでしょうか? 基本的には、同じ名前であれば、新しい日付のものを残したいです。 手作業でフォルダを比較し、同じファイルは新しい方を探して古い方を削除し、上書きする・・・ といった感じでやっているのですが、ファイル数も多くて、なかなか大変です。 バックアップソフト(bunbackup)を使っているのですが、使いこなせていません。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

更新したファイルのみを更新/追加するソフトを使ってください。

その他の回答 (3)

• conanthe
回答No.4

こんにちは。ハンドルネームconantheです。 僕はBunbackupを使って、毎日データのバックアップをしています。Bunbackupを使えば、お困りの問題は解決すると思います。 ただし、ミラーリングは使ってはいけません。ミラーリングはコピー元にないファイルがコピー先にあった場合、削除しますから、今回の用途には向きません。 Bunbackupの初期状態ではミラーリングしない設定になっていますから、初期状態で  A→B  B→A とバックアップすれば、新しいファイルが優先されて、どちらも同じになります。 ただし、念のため、どちらもコピーしてバックアップをとってから実行してください。また、Bunbackupにはバックアッププレビュー機能がありますから、これも役に立つかもしれません。

• Umasica
回答No.3

私もBunBackupを最近使い始めたばかりで、その挙動は詳しくは分からないのですが・・・。 先ほど一つ試してみました。試したのはjpgファイルです。 D:ドライブにある写真フォルダーの中のサブフォルダーのAAA***に入っているいくつかをチビスナを使ってリサイズしました。AAA***の中にresizeYYYYMMDDというフォルダーができその中に1111rsや1112rsというファイルができました。これでBunbackupでバックアップすると、バックアップ先のフォルダーにある写真フォルダーのAAA***の中にもresizeYYYYMMDDと言うフォルダーができて1111rsや1112rsがが入っていました(ミラーリングしてるから当然)。で、バックアップ先の方の1111rsや1112rsをさらにリサイズしてサイズを1/4にしました。で、その時点でもう一度バックアップ。結果はバックアップ先のフォルダーに入っている1111rsや1112rsは元のサイズに戻ってしまいました。バックアップ元のフォルダーの1111rsや1112rsは当然変化なし。 このソフトのミラーリングは、バックアップ元と同じ状態をバックアップ先に作り出すのであって、バックアップ元とバックアップ先を時間の新しい方に同期させるというものではないようです。 バックアップのやり方を支持する、***.lbkファイルは複数作ることができるので、バックアップ元とバックアップ先を逆にすることはできるとは思いますが、煩わしいし間違ったときに難儀なことになりかねませんね。ということで、BunBackUPのミラーリングではご希望にそうことはできないように思えます。申し訳ありませんでした。

• Umasica
回答No.2

Bunbackup の 「ミラーリングをする」でできないですか? こんなのもありますが・・・ http://support.microsoft.com/kb/307885/ja

kiraranran
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Bunbackupのミラーリング、ブリーフケースは、バックアップ元とバックアップ先の両方を比較して、新しい方をのこしてくれるのですか?(例えば、バックアップ先のファイルの方が新しかったら、そちらに同期するのでしょうか?) もし、上書きで新しい方のファイルが消えてしまったらと思うと怖くて試していないんです。