• ベストアンサー

ハードディスクのファイルとUSBにコピーしたファイルを一つに戻したいの

ハードディスクのファイルとUSBにコピーしたファイルを一つに戻したいのです。 フォルダごとコピーしてUSBで持ち運び、自宅と職場のパソコンで作業していたら それぞれに新しいファイルを作ったり、同じ名前のファイルでも、修正したものがあったり して、デスクトップに作ったファイルと、USBの中のファイルが微妙に違って来てしまいました。 デスクトップとUSBのどちらかが、確実に新しいというわけではなくて、 例えばAというファイルに関してはデスクトップが、Bファイルに関してはUSBのコピーのものが 最新のものだったりします。 手早く統合したいのですが、良い方法はないでしょうか? 基本的には、同じ名前であれば、新しい日付のものを残したいです。 手作業でフォルダを比較し、同じファイルは新しい方を探して古い方を削除し、上書きする・・・ といった感じでやっているのですが、ファイル数も多くて、なかなか大変です。 バックアップソフト(bunbackup)を使っているのですが、使いこなせていません。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

更新したファイルのみを更新/追加するソフトを使ってください。

その他の回答 (3)

  • conanthe
  • ベストアンサー率65% (114/175)
回答No.4

こんにちは。ハンドルネームconantheです。 僕はBunbackupを使って、毎日データのバックアップをしています。Bunbackupを使えば、お困りの問題は解決すると思います。 ただし、ミラーリングは使ってはいけません。ミラーリングはコピー元にないファイルがコピー先にあった場合、削除しますから、今回の用途には向きません。 Bunbackupの初期状態ではミラーリングしない設定になっていますから、初期状態で  A→B  B→A とバックアップすれば、新しいファイルが優先されて、どちらも同じになります。 ただし、念のため、どちらもコピーしてバックアップをとってから実行してください。また、Bunbackupにはバックアッププレビュー機能がありますから、これも役に立つかもしれません。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.3

私もBunBackupを最近使い始めたばかりで、その挙動は詳しくは分からないのですが・・・。 先ほど一つ試してみました。試したのはjpgファイルです。 D:ドライブにある写真フォルダーの中のサブフォルダーのAAA***に入っているいくつかをチビスナを使ってリサイズしました。AAA***の中にresizeYYYYMMDDというフォルダーができその中に1111rsや1112rsというファイルができました。これでBunbackupでバックアップすると、バックアップ先のフォルダーにある写真フォルダーのAAA***の中にもresizeYYYYMMDDと言うフォルダーができて1111rsや1112rsがが入っていました(ミラーリングしてるから当然)。で、バックアップ先の方の1111rsや1112rsをさらにリサイズしてサイズを1/4にしました。で、その時点でもう一度バックアップ。結果はバックアップ先のフォルダーに入っている1111rsや1112rsは元のサイズに戻ってしまいました。バックアップ元のフォルダーの1111rsや1112rsは当然変化なし。 このソフトのミラーリングは、バックアップ元と同じ状態をバックアップ先に作り出すのであって、バックアップ元とバックアップ先を時間の新しい方に同期させるというものではないようです。 バックアップのやり方を支持する、***.lbkファイルは複数作ることができるので、バックアップ元とバックアップ先を逆にすることはできるとは思いますが、煩わしいし間違ったときに難儀なことになりかねませんね。ということで、BunBackUPのミラーリングではご希望にそうことはできないように思えます。申し訳ありませんでした。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

Bunbackup の 「ミラーリングをする」でできないですか? こんなのもありますが・・・ http://support.microsoft.com/kb/307885/ja

kiraranran
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Bunbackupのミラーリング、ブリーフケースは、バックアップ元とバックアップ先の両方を比較して、新しい方をのこしてくれるのですか?(例えば、バックアップ先のファイルの方が新しかったら、そちらに同期するのでしょうか?) もし、上書きで新しい方のファイルが消えてしまったらと思うと怖くて試していないんです。

関連するQ&A

  • コピーできないファイルがあるのですが、どうしてでしょうか。

    コピーできないファイルがあるのですが、どうしてでしょうか。 ハードディスクのデータを丸々コピーしようと思い、 内臓ハードディスクを取り出し、USBアダプタにつなぎ、 バックアップしたいPCにつなぎました。 ファイル量は24GBです。 すべてのファイルを選択し、コピーをしたのですが、 コピーされたフォルダのプロパティを見ると、1.6GBぐらいしかコピーされていません。 何か制限がかかっているのでしょうか? Windows7 64bitです。

  • ファイル履歴を保存する についての質問

    バックアップガイドのある「自分のデータをバックアップする」”ファイル履歴”の機能を使ってデータを自動的にバックアップする場合についての質問です。例えばコピー元のデスクトップにあるエクセルファイルが一度バックアップされたとします。このエクセルファイルを修正してデスクトップに上書き保存した場合、次のバックアップ時には エクセルファイルは上書きバックアップされるのでしょうか?それとも、修正前のエクセルファイルも残って保存されているのでしょうか? 同じような内容ですが、コピー元のフォルダーに複数のファイルがあって、一つだけが修正された場合は、修正されたファイルだけが上書きバックアップされるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 日付の新しいファイルを上書きしない方法

    日付の新しいファイルを上書きしない方法 こんにちは。 私は家でPC上の作業をして、そのデータをUSBメモリーで出先に持って行きます。 私が毎日小まめにデータを同期させていれば良いのですが、 時間を空けてしまうと、どちらのフォルダに最新のファイルを入れていたか 確認するのが面倒になります。 (出先で編集したファイルが入ったフォルダを、家のPCのフォルダに上書きしたり。 逆に、家のPCで編集したファイルが入ったフォルダをUSBメモリのフォルダに上書きしたりする為) フォルダを上書きする際に、日付の新しいファイルを上書きしない方法はありますか? 教えて下さい。

  • バックアップ

    USBに、デスクトップ上のフォルダのバックアップをとりたいのですが、USBのフォルダに上書きすると、そのフォルダの中にバックアップしたいフォルダのコピーもできてしまいます。 フォルダには複数のファイルがはいっています。バックアップのとり方を教えてください。

  • ハードディスクに無いファイルのみCDからコピーしたい。

    ハードディスクに無いファイルのみCDからコピーしたい。 現在、数百個のエクセルファイルがあり、ハードディスクと約100枚のCDに、重複して入っています。 これらを1つのハードディスクにまとめて整理したいのですが、できるだけ簡単な整理方法(フリーソフト等含めて)を教えてください。 ハードディスクもCDもフォルダ内にファイルを置いています。 これらを全部フォルダから出して、1つのハードディスクにコピーすれば、ファイル名による整理はできると思いますが、もともとハードディスクに入っていたファイルをフォルダに戻すだけでも大変です。 何か良い知恵をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • USBメモリーでバックアップ

     職場でmac、家庭でwindowsを使っています。必要な書類はUSBメモリーに入れ、常に、USBメモリー内の情報が一番新しく更新された情報になるようにしています。コンピューターで作業をするたびに、その情報をハードディスクのバックアップ用のフォルダーにコピーしています。  書類を新しく作ったときは、ただ単にUSBメモリー内の全書類を選択し、ハードディスクへコピー、「同じ名前の書類があれば置き換えない」というオプションを選択するだけで、簡単にバックアップが取れるので問題ありません。  しかし、以前から同じ名前の書類がハードディスクに存在し、そのなかの内容を書き換えた場合、内容が更新されているにもかかわらず、名前が同じため、同じ内容の書類であると判断され、コピーされません。  どのようにしたら、簡単にUSBメモリー内の情報をハードディスクにバックアップすることができますか?

  • ハードディスクの中のJPEGファイルだけをコピーする方法

    こんばんは。 ハードディスクの中にあっちこっちあるJPEGファイルだけを取り出して、コピーする作業をしています。 ひとつひとつフォルダーを開いてコピーしているのですが、時間がかかってどうしようもありません。 いい方法ありませんか。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 検索結果を最新ファイルのみ1フォルダにコピーするには?

    はずかしながら、ソフトウェア業界にいる者ですが、 検索結果のファイルを最新ファイルのみ残す( 複写)で うまくいかないので、他に方法がないか教えて頂きたいのです。 コマンドまたはユーティリティ、フリーソフトでの方法がありましたら 教えて下さい。 WINDOWS98SEにて、1998年から2005年までの1000近い仕様書ドキュメントを 検索にて検索結果を表示させて、1フォルダに最新のバックアップとして まとめコピー(複写)させようとしていますが、 ドキュメントは修正時の各フォルダに名称同一のまま格納されているため 検索結果を更新日付時刻順(昇順)で表示させた後、 全選択し、ドラッグ&ドロップで別フォルダに複写します。 (同一ファイルは「全て上書き」を指定する) しかしながら、更新日付時刻順(昇順)で複写されなく、 格納順で格納されるケースがあり、 現状では、1ヶ月単位の選択範囲を決めてコピーしています。 いい方法教えて下さい。

  • USBにファイルをコピーする際のコピー元について

    ノートPCでOSはVista、外付けHDDはBIFFALOです。外付けのファイルやフォルダを定期的にUSBにコピーしています。(バックアップ代わりに) コピーする時、外付けがカタカタと激しく動いています。コピー元なのど当然ですが、これって早くHDDが壊れたり中身のファイルやフォルダが破損したりしますか? 先日外付けHDDの古い方が物理的に壊れていて、他のHDDのデータに影響してしまったので、バックアップ代わりにUSBにコピーしているんですが、元の方が痛んだら意味ないので・・・。 解る方教えて下さい。お願いします。

  • 外付けハードディスクにファイルの保存が出来ません

    XP→vistaに変えたばかりです。XPに繋いで使っていた外付けハードディスクをvistaに繋ぎ、ハードディスクは認識され、中のファイルを開く事は出来るのですが、 外付けハードディスク内にあるファイルを直接編集、修正し、上書き保存しようとすると「ファイルがロックされています」とか「保存場所が違います」などのメッセージが出て、保存できません。 ハードディスクのファイルシステムはNTFSです。 PC内のデスクトップ等に一度ファイルをコピーすると問題なく編集も保存もできるようでしたが、出来れば 中にコピーせず、外付けの中に置いたまま編集したいのですが。。。 外付けに保存できなかったファイルは Fireworksで作成したpngファイルや、メモ帳などで作ったシンプルなテキストファイルもダメでした。 ファイルを作成した際、Fireworksではファイルをロックするような設定にした覚えはなく、以前 XPでは問題なく修正、上書き保存出来ていました。 どなたか解決法に心当たりがあれば教えて下さい。