セキセイインコの冬は保温が大事?飼い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコを飼っている方々は冬季の保温対策について悩んでいます。
  • 冬になるとゲージにビニールカバーをかけたり、ヒーターを使用したりして寒さから守っています。
  • 換羽を減らすために3羽同じ環境にしようとしたが、元々体が弱い1羽が寒さについていけず心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの冬・飼われている方☆

いつもお世話になっています。 セキセイインコを3羽飼っています。 うちでは毎年冬になると、ゲージにビニールカバーをして、もっと寒くなるとヒーターをつけるなどの保温対策をしています。 3羽の中の1羽が元々体が弱く、いつも気にかけて寒くならないようその子だけ1年中一定の温度に保っていました。 しかしそのせいで換羽を繰り返していたようで、かかりつけの先生に(換羽が多すぎるので、季節感を感じれるよう3羽同じような環境にしましょう。少し過酷な環境になるけれど、換羽の度に弱っているから換羽を減らすためにそうしましょう。)と言われました。 それからヒーターをつけずに3羽同じ環境にしているのですが、首をつっこんで寒そうに丸まっていることが多くなりました。 心配で寄ってみると起きて元気に歌ったり遊んだりするし、食欲も旺盛で糞の状態も良いのでこれから慣れてくれるのかなとも思うのですが・・・他のインコも同じように丸まっている時もありますが元気です。 でもネットなどで見ると、インコにとって寒さは大敵なので保温は大事だと書かれていますよね。 皆さんはどのように冬を過されていますか? 換羽のためにも季節を感じさせたくても、寒さが心配で悩んでいます。ご意見参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.1

前回回答したものです。 なかなか解答がつかないみたいなので・・・ セキセイはオーストラリアが原産地なので、言われているほど寒さに弱い訳ではありません。 オーストラリアの年間の気温を調べると分かりますが、最低気温が10度に達しない時期もあります。 そんな時は仲間と寄り添って暖を取っていると思われます。 うちは寒冷地ですので、ヒーター必須ですが、朝方などケージ周りは10度にならない日もあります。 病鳥がいる時はガッツリ30度以上に保温しますが、健康な子達だけならこれで大丈夫です。 インコが苦手なのは低温ではなく1日の温度差だそうです(獣医師いわく) また、寒さに弱いのは雛の時期です。あと、病気になった時は保温が大事なのでそのようなイメージがあるのだと思います。 で、季節感を出すためにヒーターを止める、という事ですが、突然取り外すのではなく、もしサーモスタットなどあるのでしたら 2~3日に1度くらいづつ設定温度を下げてあげると、鳥さんに負担が掛からないのではないでしょうか? インコの体温は40度くらいなので、外気温が下がると体温を維持しようと体力を消耗しますので、ペレットならブリードを少し足してあげるとか、シードならカナリーシードを少し多めにしてあげるとか 体力を落とさないように気をつけてあげてくださいね あとは、日照時間も自然と同じリズムにしてあげると「今は冬なんだ」ってインコが感じるかもしれませんね。 逆に春から夏には長めにしてあげると良いかもしれませんね。 ただ、高栄養、日照時間を長くするなどは、発情の心配も出てきますが・・・ 人間が心配して覗き込むと「元気なふり」をするのはインコの生態上、当たり前の行動なので、あまり信じないほうが良いです。 糞の状況は確認されているようなので、大丈夫かと思いますが、体重も逐一量ってあげてください(すでにやっておられるのでしたら、ごめんなさい) 人間が覗き込んでも「元気なふり」も出来ないのはかなり体調が悪い時です。 換羽、落ち着くと良いですね*^^*

ms_cocoa
質問者

お礼

前回に続きすみません・・・ そうなんですね。 私達家族の間では、熱い所から来たんだから寒さに弱いよねと話していました。 でも意外と強いと聞いて安心しました。 温度差があるのは良くないんですね。今まで放鳥の時とゲージの中での温度差があったと思います。そこが原因かもしれないので、やっぱり先生の言うとおり同じ環境にしてみようと思います。 元気なフリはインコはしますよね。私もそこは毎日体重を量ったり糞を見たり、普段の様子を比べたりしてフリなのかどうかを見極めれるようにしています。 今は調子が良さそうなのでこれが続いてくれると嬉しいのですが・・・頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコについて

    こんにちは。セキセイインコの糞について質問させていただきます。 メス1才、ここ3~4日糞ゆるいうです。ちょっと元気ないかな?と思ってもそこそこ元気でエサもよく食べるので様子を見てました。 でも糞のまわりに尿(?)みたいのが多いので心配です。 今日の夕方まで様子をみて治らないようなら病院に行こうと思ってます。 いつもは下痢っぽくなるとあらかさまに元気がなくなり、 おしりのまわりが汚れたりするのですが今回はそんな事はありません。 ちなみに今は換羽期のようです。何か関係あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの冬の過ごし方について。

    私はまだ学生なのでペットヒーターを買うお金がないです。 お金をかけない方法でセキセイインコを温める方法はないですか? それで考えたんですが、木箱の下の面に貼るカイロを貼ったら温まるかなと思いまして・・・ それはダメですか?。。。危ないですか?。 セキセイインコのメスがお腹の中に卵を持っててずっと木箱の中にいるんで、元気がなくて。 こんな寒い冬の中ストーブしかつけてないもので。 温まる方法お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの嘔吐が治りません

    いつもお世話になっています。 3歳のセキセイインコが、1年前くらいから嘔吐で悩んでいます。 だいたい換羽が始まると具合を崩し嘔吐します。 その度に病院へ行き、吐き気止めと栄養剤をもらうとすぐに元気になってくれるのですが、また換羽が始まると弱って嘔吐し病院へ行くという繰り返しです。 病院の先生は小鳥専門ではありませんが(県内に小鳥専門の病院がありません)小鳥に詳しい先生で菌にも詳しく、糞検査などきちんとしてくれたり、薬をもらうと元気になるので信頼しています。 でも先生もハッキリと診断はできず、1年前にメガバクのキャリアだったので、換羽で弱ってメガバクが糞には出ていないけど少量出ているのかもしれない。との判断でお薬をもらっています。 先生もこれ以上どうすることもできないという感じです。 このまま1~2ヶ月に1度吐く度に病院へ行ってお薬をもらう事を繰り返すしか無いのかなと不安です。 毎日ネクトンや青菜をあげたり、食べ過ぎないよう食事制限で体重を一定に維持していたり、温かくしているのですが換羽が始まると吐いてしまいます。 換羽でも弱らないインコの体力をつける方法や、この病気では?というご意見など何でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの換羽について

    セキセイインコ、オス、一歳です。 ここ数日、大量に羽根が抜け、換羽の時期かと思われます。 そこで質問なのですが、換羽の時期のインコは、元気がないものですか?? いつも籠から出ると、入りたくない様子を見せるにもかかわらず、最近は出てきても肩でウトウト。 出してすぐではありますが、眠そうなので籠の近くに連れて行くと、自分から入っていきます。 籠の中にいても、いつも煩いくらいに元気なのですが、とてもおとなしく、毛繕いばかりしていて、気付いたら寝ています。 そして、眠そうなときは、結構な頻度でぶわっと膨らんでいるようにも感じます。 つい最近病院に行き、健康診断を受けましたが、太ったとのことで、少しおやつを減らしている状態です。 ペレットに栄養剤を混ぜてあげていますが、食欲は普通です。 設定温度は23度から26度です。 換羽の時期なので、寒いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの溜め糞

    生まれて半年のセキセイインコの女の子です。今日、朝かごを見たら溜め糞がありました。発情中に1度ありました。今はお薬を飲ませているのでだいぶおさまってきています。溜め糞はなにか体調に関係しているのでしょうか? あと今、換羽中です

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの体重が増えない

    セキセイインコのオス(生後約10ヵ月)ですが、体重が32gより上に増えません。平均してずっと29~30gのままです。 換羽になると体重が落ちやすいのですが、その換羽が頻繁に起こっているので尚更体重が増えないのでしょう。 一緒に飼っているメスのセキセイは生後10ヵ月前後の時には既に35g前後ありました。換羽中に体重が落ちたことはあっても30g以下になる事はありませんでした。 エサはよく食べています。フンも正常です。 うちの子(オスの方)の体重がなかなか増えないのは換羽が起こりすぎているせいでしょうか?病気でしょうか?それとも中にはこのような個体もいますか? ちょっとしたアドバイスや経験だけでも良かったらお願いします。

  • セキセイインコ 保温

    セキセイインコ保温について質問です。 最近寒くなってきたので保温しなければいけないなと思っているのですが、生まれて初めての冬を体験するインコは、朝、昼、夜、どのように保温したらいいのでしょうか?? 私は学生なので昼間に日向へ移動させることができません。親も仕事でいないです。 セキセイインコは生後六ヶ月、オスです。 ケージの大きさは縦約40cm、横約35cm、 奥行約30cmです。 東海地方に住んでます。木造二階建てです。 20wの保温電球はあります。 ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • 締切済み
  • セキセイインコ 病気など

    私は、今、セキセイインコのメスを飼っています。 それで最近、インコが疲れてるというか静かになった気がするんです・・。 あと、体が重そう? 鳴き声が、いつもはゲージから出さないと、「ギャーギャー」というように 鳴くので、名前を呼んで喋ってるかなあ?っていう感じでも、 きれいに鳴いていたら出すようにしてるんです。 で、今日は、いつもより鳴き声がちいさいし、呼んでもあまり 返事をしないのです。 鳴き声は、こもってるような感じなんですが・・・。 あと、寒いのか病気か他の物かは分かりませんが、 なかなか飛ばなくて、(いつもって言ったらいつもですが、いつも以上に) 体もふくらましています。あと、頭の毛が少し立ってる(ボサボサ)です。 たまに口をぱくぱくさせたり、そのう(?)をどこかに押しつけて、 頭をくるくるってやり、掃除っていうか、、何かをやっていたり、 吐きはしないのですが、「オェー」みたいに口をあけたりしています。 餌・水はきちんと食べている(飲んでいる)と思います。 フンは、今さっき、ベチョっとしたのをしました。 (夢精卵を産んだ後の少しの期間も、特大(?)のベチョっとしたフンをします) ゲージをくちばしで登ろうとし、それで最後、いつもはススッと余裕で登りきるのですが 今回は、2,3度失敗し、戻ってしまいました。 心配ないことなのかもしれませんが、気になってしまったので、、。 心当たりのある方、詳しい方など回答よろしくお願いします。 あと、フンのことも何か分かる方がいましたら回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの飼い方を教えて下さい。

    今日生後1ヶ月半~2ヶ月のセキセイインコを2匹購入しました。 当方の住んでいる場所は岐阜県の結構寒い地域なので(外は冬はマイナスになります) ヒーターがいると思うのですがみなさんはどのようなモノを使用されているのでしょうか?? セラミック製の明るくならないタイプやお値打ちなものまでいろいろあって悩んでいます。 また何W位がいいのでしょうか?? 部屋の中で飼っていますが冬だと0度近くにはなると思います。 ゲージは今は20センチ×25センチ×25センチです。 これではちょっと小さいですよね?? けど温まらないので寝る時はこっちにしようかと思っているのですが どうなんでしょう??? 冬の寒さ対策やうちはこうして飼ってる!など イイ情報がありましたらどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう