セキセイインコの病気などについての質問

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコについての症状や行動について質問です。最近、インコが疲れているようで静かになり、鳴き声がいつもと違っているようです。体も重そうで、頭の毛がボサボサになっています。また、飛ぶことが少なくなり、口をパクパクさせたり頭をくるくるさせる行動も見られます。フンはきちんとしているようです。どうしようもないことかもしれませんが、心配です。心当たりのある方、詳しい知識を持っている方、回答よろしくお願いします。
  • セキセイインコが最近疲れてるようで静かになったり、鳴き声が違うようになったりします。体が重くなり、頭の毛がボサボサになることもあります。また、飛ぶことが少なくなったり、口をパクパクさせたり頭をくるくるさせる行動を見せることもあります。フンはきちんとしていることが多いです。これは心配なことかもしれませんが、どなたか詳しい知識をお持ちの方、回答お願いします。
  • セキセイインコの病気や症状についての質問です。セキセイインコが最近疲れているようで、静かになったり、鳴き声が変わったりすることがあります。体が重くなり、頭の毛がボサボサになることもあります。また、飛ぶことが少なくなったり、口をパクパクさせたり頭をくるくるさせる行動を見せることがあります。フンは通常どおりです。これに詳しい方、心配なことのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコ 病気など

私は、今、セキセイインコのメスを飼っています。 それで最近、インコが疲れてるというか静かになった気がするんです・・。 あと、体が重そう? 鳴き声が、いつもはゲージから出さないと、「ギャーギャー」というように 鳴くので、名前を呼んで喋ってるかなあ?っていう感じでも、 きれいに鳴いていたら出すようにしてるんです。 で、今日は、いつもより鳴き声がちいさいし、呼んでもあまり 返事をしないのです。 鳴き声は、こもってるような感じなんですが・・・。 あと、寒いのか病気か他の物かは分かりませんが、 なかなか飛ばなくて、(いつもって言ったらいつもですが、いつも以上に) 体もふくらましています。あと、頭の毛が少し立ってる(ボサボサ)です。 たまに口をぱくぱくさせたり、そのう(?)をどこかに押しつけて、 頭をくるくるってやり、掃除っていうか、、何かをやっていたり、 吐きはしないのですが、「オェー」みたいに口をあけたりしています。 餌・水はきちんと食べている(飲んでいる)と思います。 フンは、今さっき、ベチョっとしたのをしました。 (夢精卵を産んだ後の少しの期間も、特大(?)のベチョっとしたフンをします) ゲージをくちばしで登ろうとし、それで最後、いつもはススッと余裕で登りきるのですが 今回は、2,3度失敗し、戻ってしまいました。 心配ないことなのかもしれませんが、気になってしまったので、、。 心当たりのある方、詳しい方など回答よろしくお願いします。 あと、フンのことも何か分かる方がいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bltgrm
回答No.2

また卵がある可能性があります。 体の中にエネルギーをためようとするので糞が大きくなります。 前の産卵前にもそう言う事はありませんでしたか? 体が重くなると動きもぼってりとしてきて重いです。 オエーはこれから餌をやる対象があるからかと思います。 雄ですと雌へのプレゼントでしょっちゅうですが、雌の場合卵を産む前にする場合があります。 セキセイイインコではやったことがないのですが、(今うちにいるのはボタンインコ)きっちりと掴んでお尻を触って妙にぷくぷくしていたり、一番下の骨盤より上に硬いまるっこそうな物があったりしたら卵です。 まあ、見た目でもぷくっとお尻重そうとはわかるのですが。 あと総排泄口の回りの毛が毛羽だってふうふうしているようでしたら産卵の可能性があります。 しかしながら、産卵も雌にとっては命取りにもなります。 気をつけて見ていた方がいいです。

nkana0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この間、卵を産んだので、もしかしたらそうだったのかもしれません。 詳しく教えていただきありがとうございますっ!

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

セキセイインコを飼育しています。 書かれている症状からですと、いろいろな病気が想像されます。 まずは単なる風邪ですね。 あとは、肥満、そのう炎、脚気、感染症などですね。 いずれにしても、通常よりも元気がなくなり、羽毛を膨らませてジッとしている行為は、体調がすぐれないことを意味します。 出来れば、近所の小鳥を診察してもらえる動物病院で受信される事をお勧めします。 セキセイのような小鳥は、基礎体力がないので、体調を崩した場合に、あっという間に手遅れになる場合が多々あります。 「あの時、獣医に診せておけば良かった!」と後悔しないように、できるだけ速やかに受信させてください。 最後に、必ずすぐに保温してあげてくださいね。 インコちゃんの周囲を、25度以上に保ってあげてください。

nkana0506
質問者

お礼

そんなに可能性があるんですね・・。 気をつけたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m