• ベストアンサー

セキセイインコの頭の毛

こんにちは。 実家で飼っているインコについてなのですが、 ずっとではなく、たまに頭の毛がものすごく固そうな、太い毛が生えてます。それの1本や2本じゃなくて、ボーボーに。で、また気付くとなくなって普通に戻ります。 体の毛は特に太い毛は見当たりません。なにか、皮膚の病気なのでしょうか? あと、うちのインコはくちばしがものすごく長く伸びます。昔いた陸上選手みたく伸びます。 切ってあげてるのですが、それ以外に何か対策はないでしょうか? 以前、小鳥やさんに聞いたときは、殻つきのご飯にしてあげて~と言われてから付きのごはんをあげていますが、伸びる速さはかわりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

太い毛というかストロー状のものだと思います。 その筒の中に羽根が入っています。 ある程度伸びると筒が取れます(本人が取るのかも)

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの中に羽根が入っているのですか。 すごいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• p_q1513
回答No.3

セキセイインコかわいいですよね。私もこどもの頃、飼っていて、繁殖して20匹くらいいました^^ 太い毛は、これから羽になる若い気だと思います。 しばらくすると、毛になるのです。 くちばしは、気にしなくても、伸びてきたら、止まり木などで、インコちゃん本人(本鳥?)が、自ら削らはりますよ☆ ですから、止まり木は、プラスチック製のよりも、木製のを、してあげてください☆  くちばしがのびるのは、インコ界でも、立派な証拠ですよ!あと、翼が、長くて、立派なのも、インコ界では、イケメン(?)の証拠です☆ それか、木製の、木箱(巣)など置いてあげても、くちばしをととのえるいい材料だと思います☆ 心配なさらなくても大丈夫ですよ!! また気になることがあれば質問してくださいね

ha-mu-ta
質問者

お礼

おはようございます。 かわいいです、インコちゃん。 ありがとうございました。

回答No.2

随分前ですが、インコを飼ってました。 羽根については#1様の仰るとおりで、生えてきたばかりの羽根は太くて固そうな感じです。そのうち、表面を覆っているのがとれて普通のふわふわの羽根になります。体も生え変わりの時期とかには見られると思います。(全体の羽根の数が多いから目立たないだけ) くちばしは、イカの甲羅みたいのを小鳥屋さんとかで売ってませんか? かごにつけてあげると時々ガリガリしてくれるかもしれません。(昔うちで買ってたインコは使ってくれませんでしたが)

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 イカのものは、やってみたのですが、全く効果がありませんでした。 好き嫌いがあるのですね…。 ありがとうございました。