• ベストアンサー

セキセイインコの頭の毛

こんにちは。 実家で飼っているインコについてなのですが、 ずっとではなく、たまに頭の毛がものすごく固そうな、太い毛が生えてます。それの1本や2本じゃなくて、ボーボーに。で、また気付くとなくなって普通に戻ります。 体の毛は特に太い毛は見当たりません。なにか、皮膚の病気なのでしょうか? あと、うちのインコはくちばしがものすごく長く伸びます。昔いた陸上選手みたく伸びます。 切ってあげてるのですが、それ以外に何か対策はないでしょうか? 以前、小鳥やさんに聞いたときは、殻つきのご飯にしてあげて~と言われてから付きのごはんをあげていますが、伸びる速さはかわりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

太い毛というかストロー状のものだと思います。 その筒の中に羽根が入っています。 ある程度伸びると筒が取れます(本人が取るのかも)

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの中に羽根が入っているのですか。 すごいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • p_q1513
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.3

セキセイインコかわいいですよね。私もこどもの頃、飼っていて、繁殖して20匹くらいいました^^ 太い毛は、これから羽になる若い気だと思います。 しばらくすると、毛になるのです。 くちばしは、気にしなくても、伸びてきたら、止まり木などで、インコちゃん本人(本鳥?)が、自ら削らはりますよ☆ ですから、止まり木は、プラスチック製のよりも、木製のを、してあげてください☆  くちばしがのびるのは、インコ界でも、立派な証拠ですよ!あと、翼が、長くて、立派なのも、インコ界では、イケメン(?)の証拠です☆ それか、木製の、木箱(巣)など置いてあげても、くちばしをととのえるいい材料だと思います☆ 心配なさらなくても大丈夫ですよ!! また気になることがあれば質問してくださいね

ha-mu-ta
質問者

お礼

おはようございます。 かわいいです、インコちゃん。 ありがとうございました。

回答No.2

随分前ですが、インコを飼ってました。 羽根については#1様の仰るとおりで、生えてきたばかりの羽根は太くて固そうな感じです。そのうち、表面を覆っているのがとれて普通のふわふわの羽根になります。体も生え変わりの時期とかには見られると思います。(全体の羽根の数が多いから目立たないだけ) くちばしは、イカの甲羅みたいのを小鳥屋さんとかで売ってませんか? かごにつけてあげると時々ガリガリしてくれるかもしれません。(昔うちで買ってたインコは使ってくれませんでしたが)

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 イカのものは、やってみたのですが、全く効果がありませんでした。 好き嫌いがあるのですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの毛が抜けている

    生後6ヶ月ほどのセキセイインコを飼っています。朝起きて、ケージを見たら、ケージの周りにぶわーっと毛が落ちていました。いつもは少し落ちているくらいでしたが最近はびっしりと落ちています。頭やおしりの上の方の毛も少しはげていて、毛繕いをする度にはらはらと毛が抜けます。 頭の毛は毛繕いをしたらすぐに小さな毛がはらはらと落ちて、おしりの上の方の毛はくちばしで全身を毛繕いした時に大きな根元からの毛が2本落ちました。ジージー鳴いたり羽をブルブルさせて毛が落ちる所を見るとすごく不安です。自然に抜けたり、自分で抜いている時も少しだけけですが見た事があります。 原因は何かと、必死でサイトを見たりいつもの生活を思い出してみたりして、まとめてみました。 〇換羽の時期…少しだけツンツンした毛(筆毛(?))が生えてきたから 〇ストレス…中々かまってあげられなかった日があったときがあるから,廊下で飼っているから(寒いから) 〇病気…おかしいくらいに毛が抜けているから,ストレスによる病気 もし次の日になって見たら毛が無い状態になっていらどうしよう…と考えると、ものすごく不安です。どうすれば良いでしょうか…

    • 締切済み
  • セキセイインコの病気

    実家で飼っているセキセイインコです。3歳雄、ゲンちゃんといいます。 顔中に茶色い針のようなものがびっしりと生えていて、見るも無惨な 状態です。元気もありません。これは、病気でしょうか?それと、札幌市で 小鳥のイイ病院を教えてください。とっても懐いていてかわいいゲンちゃんを 助けたいのでよろしくお願いします。

  • セキセイインコの毛が抜けます。

    お久しぶりです。何度もお世話になりすいません。 生後3か月のセキセイインコ 33g 食欲やフンに異常なし 餌は以前教えていただいた殻つきの餌(黒瀬ペットフードさんの小鳥の主食) ネオフードというペレット、同じく黒瀬ペットフードさんのホワイトボレー あまり食べてくれませんが豆苗とニンジンをあげています。 写真を添付しますが、ようやく生えそろってきたと思った風切羽(お迎えしたときにすでにお店でクリッピングされていました)も左側が一枚抜けてしまいました。 そして尾羽もボロボロのまま…というか悪化してしまいました。 顔周りやおなかなど尾羽と風切羽以外は抜けていないようです。 PBFDの検査を先日していただいたのですが結果は陰性。 一応昨日抜けていた尾羽と風切羽をチェックしましたが尾軸は半透明でした。 一応調べてみたのですが分からなかったので質問させていただきたいのですが、毛引き症だった場合尾羽や風切羽を抜いてしまうことがあるんでしょうか?ちなみに血がついていたことはありません。 まだ三か月なのでただ羽が生え変わる時期なのかとも思いましたがあまりにもひどいので… もし思い当たる病気などあれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • セキセイインコの痒み、膿?

    どうか、お力になって頂けますと幸いです。 愛鳥のセキセイインコが今朝やたら嘴のわきを掻き、足についたクリーム色の様な物を口に運んで居るなと思い観察して居たら、恐らくクリーム色の液体は膿の様な感じで、時折止まり木や籠に頬を押し付けて居ました。 心配になりセキセイインコの病気を調べてみましたがなかなか分からず、ダニ等からの痒みかと思い鳥籠を熱湯で洗浄した後天日干しをしました。 放鳥時はとても元気でよく鳴きますが、鳥籠に戻すと鳴かずにじっとして居ります。 食欲はある様でご飯は食べて居ます。 何かの病気にかかってしまって居るのか…また、もし疑わしい病気等ありましたら教えて頂けましたら幸いです。 文章が滅茶苦茶になってしまい、分かり難く申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコのくちばしの横にイボのようなもの…

    セキセイインコ、オスで今2歳くらいです。 鼻とくちばしの境目くらいのところの左横にエサがくっついているみたいに見えるできもののようなものがあります。 最初はエサがついているのかと思って取ろうとしたのですが、どうやらそうではなく、イボかできもののようなものでした。 時々毛に隠れて見えなくなったり、見えたりします。 特に大きくなるわけでもなく、インコ自身もかゆがったり気になったりする事はないようなのですが、このイボのようなものはなんなのでしょうか? 病気なのでしょうか?病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 本を見てもネットで探しても同じようなカンジの症状は載っていなかったので、どうかアドバイスお願い致します。

  • 小桜インコの病気について

    小桜インコを飼っていますが最近徐々に首の後ろの毛だけが抜けてきています。 体調は餌も食べているし元気で変わらないのですが何かの病気じゃないかと 心配です。小鳥の病気に詳しい方の回答をお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコの雛の体重とオススメ飼育本について

    生後一ヶ月になるセキセイインコ(♂)をお迎えして一週間になるのですが・・・ お迎え当初は食前・体重29~30g 食後32~33gだったのが 殻付き餌を食べ始めてから挿し餌を1gか2g食べるか食べないかです。 食べる時は3g食べたりするんですが・・・ 食べない時は1gも食べません そのうが空になってないので殻付き餌を食べたのかな?とも思うのですが量ってみると体重は29だったり・・・ エグザクトの粉末を多めに入れたり工夫はしてるのですが・・・ そのうの下の骨にすぐ触れるし、痩せすぎではないかと心配です。 ただ弱ってるようではなく、ご飯時に興奮して飛びまわったり 籠にいれると出入り口の前を右往左往して出せ出せコールをしたり とても元気そうにみえます。 飼育本や小鳥の病気の本も買おうと思ったのですが 私の近所の本屋には小鳥の飼育本を全く置いてなく・・・ ネット通販しようにも中身が分からないのでどれを買っていいのかわかりません。 なのでオススメの飼育本を教えていただけませんでしょうか? それと、やはり健康診断に行くべきでしょうか?

  • インコに塩土をあげるのは良くないのですか?

    オカメインコとセキセイインコを飼っていて、先日塩土を鳥かごに入れてあげました。 (特別深い理由はないのですが、消化促進にもなるとのことだったのと、クチバシのび過ぎ防止にもなるかと思いまして。) そのことを何気なくブログに書いたら、 あるインコを飼っている方から「なんでそんなものをあげたのか」と長々厳しいコメントを頂きました。 その方によると「グリッドインパクション」(って何でしょうか?)になる可能性があるとか、いろいろ危険を指摘されました。 もう10年以上インコを飼っていて塩土は何度もあげたことがありますが、 今まで病気をした子はいません。。 初めて塩土の危険性について聞いたので驚きました。 もちろん食べ過ぎはどんな食べ物でもよくないと思うのですが、 塩土に関してはインコたちも暇な時?くらいしかかじってないのでほとんど減っていません。 実際に塩土はそんな危険なものなのでしょうか…? 小鳥に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • オカメインコの頭のハゲについて

    生後6ヶ月くらいのオカメインコを飼っているのですが、家に来た時から頭の毛が薄く 店員さんも心配していました。 その時はまだ3ヶ月しか経っていない赤ちゃんだから今から生えてくるんだろうと思ってました。 で、6ヶ月くらい経った今、うっすらハゲだったのが、はっきりハゲに・・・・。 一円玉よりひとまわり小さいくらいのハゲなんですが、皮膚が丸見えで生えてくる気配さえありません。 オカメインコって頭の前の方の毛が立っているからこうゆうもの?とも思ったんですが、あまりのハゲっぷりにちょっと心配になってきました・・・。 何かの病気なんでしょうか?何かご存知でしたら教えて下さい<(_ _)>

  • セキセイインコ 病気など

    私は、今、セキセイインコのメスを飼っています。 それで最近、インコが疲れてるというか静かになった気がするんです・・。 あと、体が重そう? 鳴き声が、いつもはゲージから出さないと、「ギャーギャー」というように 鳴くので、名前を呼んで喋ってるかなあ?っていう感じでも、 きれいに鳴いていたら出すようにしてるんです。 で、今日は、いつもより鳴き声がちいさいし、呼んでもあまり 返事をしないのです。 鳴き声は、こもってるような感じなんですが・・・。 あと、寒いのか病気か他の物かは分かりませんが、 なかなか飛ばなくて、(いつもって言ったらいつもですが、いつも以上に) 体もふくらましています。あと、頭の毛が少し立ってる(ボサボサ)です。 たまに口をぱくぱくさせたり、そのう(?)をどこかに押しつけて、 頭をくるくるってやり、掃除っていうか、、何かをやっていたり、 吐きはしないのですが、「オェー」みたいに口をあけたりしています。 餌・水はきちんと食べている(飲んでいる)と思います。 フンは、今さっき、ベチョっとしたのをしました。 (夢精卵を産んだ後の少しの期間も、特大(?)のベチョっとしたフンをします) ゲージをくちばしで登ろうとし、それで最後、いつもはススッと余裕で登りきるのですが 今回は、2,3度失敗し、戻ってしまいました。 心配ないことなのかもしれませんが、気になってしまったので、、。 心当たりのある方、詳しい方など回答よろしくお願いします。 あと、フンのことも何か分かる方がいましたら回答お願いします。

    • ベストアンサー