• ベストアンサー

セキセイインコのくちばしの横にイボのようなもの…

セキセイインコ、オスで今2歳くらいです。 鼻とくちばしの境目くらいのところの左横にエサがくっついているみたいに見えるできもののようなものがあります。 最初はエサがついているのかと思って取ろうとしたのですが、どうやらそうではなく、イボかできもののようなものでした。 時々毛に隠れて見えなくなったり、見えたりします。 特に大きくなるわけでもなく、インコ自身もかゆがったり気になったりする事はないようなのですが、このイボのようなものはなんなのでしょうか? 病気なのでしょうか?病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 本を見てもネットで探しても同じようなカンジの症状は載っていなかったので、どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20601
noname#20601
回答No.2

インコは詳しくありませんが腫瘍の可能性も考えられます。 イボ状のものが口の中にある可能性もありますから確認して下さい。 まだ小さければ直る可能性が高くなりますから獣医に相談して 下さい。手遅れになる前に・・・。 お役に立てなくてごめんなさい。

asagi-ouki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 口の中にはなかったと思うのですが… 明日の朝確認してみて、あったら病院に行ってみます。 ありがとうございます!

asagi-ouki
質問者

補足

確認してみたところ、口の中にはなにも出来ていませんでした。 …なんなのでしょうか? 心配なので病院に連れて行くかどうか検討中です。

その他の回答 (2)

noname#20601
noname#20601
回答No.3

私なら獣医に診察してもらいます。 何もなければそれで構わないので・・・。 命はお金の問題ではありません。

asagi-ouki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。心配しているよりも病院に行って確かめた方が安心しますよね。 ありがとうございました。

noname#126900
noname#126900
回答No.1

白っぽくない? 普通に疥癬じゃないかと思ったんですが。 疥癬症 セキセイインコに良く見られる外部寄生虫疾患。 最も良く見られる部位は顔。(目の周り・くちばし) 蜂の巣のように小さな穴のあいた、かさぶたが特徴。

asagi-ouki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 白っぽくはないです。 本当にエサがくっついているみたいに見えるのです。 アワとかヒエとかそんな感じです。だから薄い茶色です。 かさぶたっぽくもないと思うのですが…

関連するQ&A

  • セキセイインコの口ばしの横にイボが…

    こんにちわ。 去年の6月あたりからセキセイインコ(♂)を飼っていて、本当にアクロバティックで元気すぎるのですが、一つ気になっているところがあります。口ばしの横に3ミリくらいのイボがあります。今のところ異常は見られないので安心はしていますが顔を見るたびに気になってしまいます。 以前飼っていた子にはなかった物なので、たとえ元気でも心配です。 何か知っていることがあればお教えください! よろしくお願いします!

  • セキセイインコのくちばし

    5年ほど前から、セキセイインコを飼っています。 1年ほど前から、インコのくちばしが妙に長くなり、 定期的に母がはさみやつめきりなどで切っているのですが、毎度びくびくしてしまい、見ててつらいです。 前に一度、くちばしを削る貝殻のようなおもちゃをかごの中につけたのですが、2~3日でインコは噛むのをやめてしまい、効果はありませんでした。 最近、伸びるのが特に速くなり、くちばしがあと少しで喉に突き刺さってしまうくらいになっています。 えさ(市販のビーズほどの大きさの粒粒)もくちばしが長すぎて、くちばしのよこから必死に食べようとしています。 このくちばしは異常でしょうか、 どのように対処すればいいですか?

  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイ インコのくちばしが

    セキセイインコと5年位 家族してます 良くしゃべるし 沢山ウンチもするし・・・・最近気が付いたのですが くちばしが やたら長く感じるなですが、気のせいなのか 病気なのか 分かりません。 どなたか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのはきもどし…ひどいんですが…くちばしにはエサだらけ、鏡

    セキセイインコのはきもどし…ひどいんですが…くちばしにはエサだらけ、鏡は30分で真っ白。見ていると吐いてまた食べています。大丈夫なんですかね?どなたか安心させてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの吐き戻しで・・

     今 2歳雄のセキセイインコを一羽で飼っています。今のインコの前にも、雄 一羽で飼い続けてきてきました。  歴代 どのインコも吐き戻しをしていましたし、今のインコも吐き戻しをしていたのですが、先週ぐらいから、自分の右足に吐き戻しをするようになりました。右足にしか今のところ、吐き戻しはしないのですが、その後 右足をしきりに気にした動作をします。(足をあげていたり、口ばしで触ったりなどして・・) 今までに見たことのない行動なので、何か足にデキモノがあるのではないかとも思ったのですが、一見、何も出来ていないような感じです。 何か 病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • インコのくちばし

    セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • セキセイインコのいたずら?

    うちのセキセイインコ♀のことなんですが、時々変なことをします。エサ入れに入って、足でシャカシャカとエサを全部外に出しちゃうんです。いくら新しいエサを入れても出しちゃうので、透明フタ付きのエサ入れにしてみました。そしたら今度はクチバシでエサをくわえて全部外に出してしまいます。どうしてこんなことをするのでしょうか?どうすればやらなくなるでしょうか?

  • セキセイインコのクチバシが根元から折れてしまいました。

    先日飼っている羽衣セキセイのオスが 発情中のマメルリハのオスに攻撃されてしまって、 クチバシが根元から両サイド折れてしまいました。 かろうじて真ん中でつながっているので 急いで止血したあとにボンドでくっつけました。 その後病院で強制給餌の指示をもらって そのようにしています。 足も少し怪我をして元気がなく、とにかく無理やり給餌して あとは24時間看護している状態です。 獣医は上クチバシが取れてもセキセイならなんとか生きて生けると おっしゃってくださいましたが、新しく生えてくる可能性は低いとのことでした。 クチバシが割れるなど、こういった症状のインコの情報などを お持ちの方がおられたら、ぜひ今後どうするべきか、 どうなっていったかなどを ぜひ教えてほしいです。 ケースに入れているヒナ用のむきえさをついばんでいる様子もあるのですが ちゃんと食べているのかはわかりません。 しばらくは元気がなくても、回復するものなのでしょうか。 どんなことでもいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう