• 締切済み

セキセイインコの口ばしの横にイボが…

こんにちわ。 去年の6月あたりからセキセイインコ(♂)を飼っていて、本当にアクロバティックで元気すぎるのですが、一つ気になっているところがあります。口ばしの横に3ミリくらいのイボがあります。今のところ異常は見られないので安心はしていますが顔を見るたびに気になってしまいます。 以前飼っていた子にはなかった物なので、たとえ元気でも心配です。 何か知っていることがあればお教えください! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • raby839
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

こんばんわ!私もセキセイインコをつがいで二羽飼っています。うちのインコ(♂の方)は飼い始めて半年くらいに鼻の周りや目の周りにイボというか皮膚がガサガサ(ボコボコ)になって、とても痒がっている時期がありました。あまりにも痒がってかわいそうだったので鳥専門の医者に見せたところ鳥にだけつくダニにくわれていました><;2~3ヶ月医者に通って薬をつけてもらい、きれいに治りました!ダニの場合ひどくなると嘴が変形したりして、餌が食べれなくなり最悪死ぬ場合もあるらしいです。 yu-tahasさんのインコちゃんがダニにくわれているとは分かりませんが、参考までにこんな病気もあるんだと思っていただけたら嬉しいです。心配だと思ったら鳥専門の獣医のところに早めに連れて行ってあげてください。大したことないといいですね^^ *回答になってなくてすみません><;

yu-tahas
質問者

お礼

raby839さん、ご回答ありがとうございます! ダニですか!我が家の子はカゴに顔をこすり付けることが時々あるので、「かゆいのかなぁ」と見てて思います。もしダニにくわれていたら大変なので、獣医さんのところへ近いうちに行きたいと思います。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコのくちばしの横にイボのようなもの…

    セキセイインコ、オスで今2歳くらいです。 鼻とくちばしの境目くらいのところの左横にエサがくっついているみたいに見えるできもののようなものがあります。 最初はエサがついているのかと思って取ろうとしたのですが、どうやらそうではなく、イボかできもののようなものでした。 時々毛に隠れて見えなくなったり、見えたりします。 特に大きくなるわけでもなく、インコ自身もかゆがったり気になったりする事はないようなのですが、このイボのようなものはなんなのでしょうか? 病気なのでしょうか?病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 本を見てもネットで探しても同じようなカンジの症状は載っていなかったので、どうかアドバイスお願い致します。

  • セキセイインコのくちばし

    5年ほど前から、セキセイインコを飼っています。 1年ほど前から、インコのくちばしが妙に長くなり、 定期的に母がはさみやつめきりなどで切っているのですが、毎度びくびくしてしまい、見ててつらいです。 前に一度、くちばしを削る貝殻のようなおもちゃをかごの中につけたのですが、2~3日でインコは噛むのをやめてしまい、効果はありませんでした。 最近、伸びるのが特に速くなり、くちばしがあと少しで喉に突き刺さってしまうくらいになっています。 えさ(市販のビーズほどの大きさの粒粒)もくちばしが長すぎて、くちばしのよこから必死に食べようとしています。 このくちばしは異常でしょうか、 どのように対処すればいいですか?

  • セキセイインコの嘴について

    セキセイインコの嘴の状態について質問したします。 まったくの無知ですので、そのあたりどうかお許しください。 最近嘴をカチカチ音を立てながらパクパクさせています。横から見ると薄く線が入っていて薄茶色になっています。どの程度でケアしてあげればいいのか分からずに現在まで過ごして来てしまいました。 嘴をカット(削る?)をしてあげればよいのか・・・してあげるにも技術もなく、正直怖いです。病院につれて行って診てもらった方がいいのでしょうか? ご経験者の皆様、又、詳しくご存じの方々、どうかご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイ インコのくちばしが

    セキセイインコと5年位 家族してます 良くしゃべるし 沢山ウンチもするし・・・・最近気が付いたのですが くちばしが やたら長く感じるなですが、気のせいなのか 病気なのか 分かりません。 どなたか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのはきもどし…ひどいんですが…くちばしにはエサだらけ、鏡

    セキセイインコのはきもどし…ひどいんですが…くちばしにはエサだらけ、鏡は30分で真っ白。見ていると吐いてまた食べています。大丈夫なんですかね?どなたか安心させてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • インコのクチバシが

    飼ってるセキセイインコについて相談です。 この頃、クチバシが伸びたなぁと思うようになりました。 でも、他の子の動画や画像を見てたらうちのインコが異様にクチバシが長く感じます。 内臓疾患の疑いがあると伸びるみたいなんですが… 色々見たらどの長さが適切かわからなくなってきました。 やはりながすぎますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのくちばし

    我が家には普通の?セキセイインコがいます。 (獣医で健康診断済みで、健康です) 去年の年末、♀1羽飼いなのに卵を産み出し、 獣医の指示に従って環境の変化などをしたところ、 すっかり卵は産まなくなり、元の状態に戻りました。 ただ、1つ気になるのが、子供の頃は くちばしがまっ黄色だったのに、今はベージュなんですよね。 カルシウムが足りないのかな?と思って、 無着色ボレー粉なども与えていますが、あんまり 好きじゃないようです。 ちなみに鼻がベージュなのではありません。 くちばしの色が薄くなったんです。 それは卵を産んでカルシウム不足状態なのか、 大人になるとある程度薄くなるのか、どうなんだろう、 と思いまして、インコ飼いの方に教えていただきたく、質問させていただきました。 また、カルシウム不足の場合、ボレー粉以外に なにかいいものがあれば教えていただけると なお助かります。 ちなみにカットルボン?はつけただけでビビって 近寄りもしませんでした(^^;  まっ黄色にはもう戻らないのかな~? 昔インコを飼っていたのですが、遠い記憶で 思い出せません。 黄色いくちばし、可愛かったんですけどね。 大人になった証拠なら、このままでもいいのかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのクチバシが根元から折れてしまいました。

    先日飼っている羽衣セキセイのオスが 発情中のマメルリハのオスに攻撃されてしまって、 クチバシが根元から両サイド折れてしまいました。 かろうじて真ん中でつながっているので 急いで止血したあとにボンドでくっつけました。 その後病院で強制給餌の指示をもらって そのようにしています。 足も少し怪我をして元気がなく、とにかく無理やり給餌して あとは24時間看護している状態です。 獣医は上クチバシが取れてもセキセイならなんとか生きて生けると おっしゃってくださいましたが、新しく生えてくる可能性は低いとのことでした。 クチバシが割れるなど、こういった症状のインコの情報などを お持ちの方がおられたら、ぜひ今後どうするべきか、 どうなっていったかなどを ぜひ教えてほしいです。 ケースに入れているヒナ用のむきえさをついばんでいる様子もあるのですが ちゃんと食べているのかはわかりません。 しばらくは元気がなくても、回復するものなのでしょうか。 どんなことでもいいです。よろしくお願いします。

  • セキセイインコの病気について教えてください。

    8歳になるセキセイインコの下腹部に大きなイボが出来ています。イボは羽が抜けカサブタが出来ています。インコは元気ですが、檻にイボを当てたりしていて痛そうです。 これは病気なんでしょうか?獣医に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコ帰るといつもと違います

    セキセイインコを飼うのは初めてなので知識不足なのですが・・・ 24日の朝まではよく食べよく話しよく飛びよく遊んでました。 24日の朝から25日22時頃まで出張で留守にしており、帰ってくると大量に羽が抜け落ちていました。 様子をみると身体中をくちばしで、けづくろいしてますが今までとは違う激しいけづくろいでフケのようなもの、かさぶたのようなもの、背中のほうにはイボのような5ミリほどの突起物がありました。 食欲はあるのですが、激しいけづくろい、大量に抜ける羽、遊ぶ話す飛ぶことより、身体中を激しくけづくろいする姿が異状な気がします。 何かの病気でしょうか・・・?

    • 締切済み