• 締切済み

セキセイインコの口ばしの横にイボが…

こんにちわ。 去年の6月あたりからセキセイインコ(♂)を飼っていて、本当にアクロバティックで元気すぎるのですが、一つ気になっているところがあります。口ばしの横に3ミリくらいのイボがあります。今のところ異常は見られないので安心はしていますが顔を見るたびに気になってしまいます。 以前飼っていた子にはなかった物なので、たとえ元気でも心配です。 何か知っていることがあればお教えください! よろしくお願いします!

みんなの回答

• raby839
回答No.1

こんばんわ!私もセキセイインコをつがいで二羽飼っています。うちのインコ(♂の方)は飼い始めて半年くらいに鼻の周りや目の周りにイボというか皮膚がガサガサ(ボコボコ)になって、とても痒がっている時期がありました。あまりにも痒がってかわいそうだったので鳥専門の医者に見せたところ鳥にだけつくダニにくわれていました><;2~3ヶ月医者に通って薬をつけてもらい、きれいに治りました!ダニの場合ひどくなると嘴が変形したりして、餌が食べれなくなり最悪死ぬ場合もあるらしいです。 yu-tahasさんのインコちゃんがダニにくわれているとは分かりませんが、参考までにこんな病気もあるんだと思っていただけたら嬉しいです。心配だと思ったら鳥専門の獣医のところに早めに連れて行ってあげてください。大したことないといいですね^^ *回答になってなくてすみません><;

yu-tahas
質問者

お礼

raby839さん、ご回答ありがとうございます! ダニですか!我が家の子はカゴに顔をこすり付けることが時々あるので、「かゆいのかなぁ」と見てて思います。もしダニにくわれていたら大変なので、獣医さんのところへ近いうちに行きたいと思います。 ありがとうございました♪