• ベストアンサー

セキセイインコのくちばし

5年ほど前から、セキセイインコを飼っています。 1年ほど前から、インコのくちばしが妙に長くなり、 定期的に母がはさみやつめきりなどで切っているのですが、毎度びくびくしてしまい、見ててつらいです。 前に一度、くちばしを削る貝殻のようなおもちゃをかごの中につけたのですが、2~3日でインコは噛むのをやめてしまい、効果はありませんでした。 最近、伸びるのが特に速くなり、くちばしがあと少しで喉に突き刺さってしまうくらいになっています。 えさ(市販のビーズほどの大きさの粒粒)もくちばしが長すぎて、くちばしのよこから必死に食べようとしています。 このくちばしは異常でしょうか、 どのように対処すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butubutu
回答No.5

この原因は99% amukun さんが言うように疥癬だと判断します。げっ歯類じゃあるまいし、硬いものをかじっても変わりません。

Musicful-hearts
質問者

お礼

病気ですか… くちばしがのびる以外に重い症状は出てこないのですか?

その他の回答 (6)

• butubutu
回答No.7

疥癬だとしたら、嘴に小さな穴や白っぽいスジ、嘴の周りや足に瘡蓋の様な白っぽい塊が見られるはずです。

• yama06
回答No.6

参考URLの写真のようになってしまっているのでしたら、 病気っぽいですね。

参考URL:
http://www.mizukami-vet.com/10.html
回答No.4

老齢化に伴いくちばしがのびてくる、という話をよく聞きます。お話を聞いていますと、そのインコは中年ぐらいの個体のようですね。若いうちは止まり木などを上手にかんでくちばしがのびてくるのを防ぐそうなのですが、あなたのインコはそのような行為がままならなくなってしまったのか、やめちゃっているようです。対処法としては、えさはムキえさがいいようです。そのようにしてもおいつけないようなら人為的にくちばしを切ってやるのも一つの有効な手です。獣医さん(鳥を扱うところ)に相談して、正しい切り方や今後の対処法をじっくり聞いてみてください。

• amukun
回答No.3

くちばしが異様に伸びる場合は「疥癬(かいせん)」というダニの寄生を疑ってください。 獣医さんに「かいせん」の検査をしてもらってください。

• rosquilla
回答No.2

貝殻のようなおもちゃとはイカの甲でしょうか? それほど硬くはないですが塩土のほうが好きな子もいますよ。 それからエサは剥き餌ですか?皮付きのがくちばしが伸びるのを防げます。

• yama06
回答No.1

確か以前、うちでは塩土(えんど)を与えていました。 ミネラルの補給とくちばしを削るのを兼ねているようです。 ペットショップで売っていると思いますので、店員さんに 聞いてみると良いのではないでしょうか。