• ベストアンサー

セキセイインコのくちばし

5年ほど前から、セキセイインコを飼っています。 1年ほど前から、インコのくちばしが妙に長くなり、 定期的に母がはさみやつめきりなどで切っているのですが、毎度びくびくしてしまい、見ててつらいです。 前に一度、くちばしを削る貝殻のようなおもちゃをかごの中につけたのですが、2~3日でインコは噛むのをやめてしまい、効果はありませんでした。 最近、伸びるのが特に速くなり、くちばしがあと少しで喉に突き刺さってしまうくらいになっています。 えさ(市販のビーズほどの大きさの粒粒)もくちばしが長すぎて、くちばしのよこから必死に食べようとしています。 このくちばしは異常でしょうか、 どのように対処すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butubutu
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.5

この原因は99% amukun さんが言うように疥癬だと判断します。げっ歯類じゃあるまいし、硬いものをかじっても変わりません。

Musicful-hearts
質問者

お礼

病気ですか… くちばしがのびる以外に重い症状は出てこないのですか?

その他の回答 (6)

  • butubutu
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.7

疥癬だとしたら、嘴に小さな穴や白っぽいスジ、嘴の周りや足に瘡蓋の様な白っぽい塊が見られるはずです。

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.6

参考URLの写真のようになってしまっているのでしたら、 病気っぽいですね。

参考URL:
http://www.mizukami-vet.com/10.html
回答No.4

老齢化に伴いくちばしがのびてくる、という話をよく聞きます。お話を聞いていますと、そのインコは中年ぐらいの個体のようですね。若いうちは止まり木などを上手にかんでくちばしがのびてくるのを防ぐそうなのですが、あなたのインコはそのような行為がままならなくなってしまったのか、やめちゃっているようです。対処法としては、えさはムキえさがいいようです。そのようにしてもおいつけないようなら人為的にくちばしを切ってやるのも一つの有効な手です。獣医さん(鳥を扱うところ)に相談して、正しい切り方や今後の対処法をじっくり聞いてみてください。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

くちばしが異様に伸びる場合は「疥癬(かいせん)」というダニの寄生を疑ってください。 獣医さんに「かいせん」の検査をしてもらってください。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

貝殻のようなおもちゃとはイカの甲でしょうか? それほど硬くはないですが塩土のほうが好きな子もいますよ。 それからエサは剥き餌ですか?皮付きのがくちばしが伸びるのを防げます。

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.1

確か以前、うちでは塩土(えんど)を与えていました。 ミネラルの補給とくちばしを削るのを兼ねているようです。 ペットショップで売っていると思いますので、店員さんに 聞いてみると良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • セキセイインコのはきもどし…ひどいんですが…くちばしにはエサだらけ、鏡

    セキセイインコのはきもどし…ひどいんですが…くちばしにはエサだらけ、鏡は30分で真っ白。見ていると吐いてまた食べています。大丈夫なんですかね?どなたか安心させてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイ インコのくちばしが

    セキセイインコと5年位 家族してます 良くしゃべるし 沢山ウンチもするし・・・・最近気が付いたのですが くちばしが やたら長く感じるなですが、気のせいなのか 病気なのか 分かりません。 どなたか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • インコのくちばし

    セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • インコのクチバシについて

    セキセイインコを飼っているのですが、クチバシは通常より約1cm伸びており,そのうちに餌を採るのが困難になるのではないかと心配しています。カルボーンは与えています。 質問があります。 近々,クチバシの先端を人間用の爪切りで5mm程度切り,やすりで 整形しようと思っていますが,注意すべき点があれば教えてください。

  • くちばしが黒いのは若いインコ?

    セキセイインコのことでまたお尋ねします。。。 赤ちゃんのインコはくちばしが少し黒いですよね!? これって個人差あるのですか? というのも、昨日生後2ヶ月といわれるインコを購入したのですが、 購入するときにできるだけ若いインコをくださいといいましたが、 みんな同じだからと言って、色で選んだほうがいいと言われ、 自分の好きな色を買いました。 中には、数匹くちばしが黒いものもいましたが、 これって個人差なんですか? それとも、生まれたのが数週間遅かったりするからなのですか? ちなみに手乗りではないので、購入するなら一週間でも若いものを思っていました。なので、明日取替えに行こうとも思っています。 インコの一週間の違いって人間の一週間と比べて長いと思うので。 やっぱり、手乗りにしたいですし。。。 でも、昨日飼ったインコは、今日ようやくえさを食べてくれてすごくうれしいので、このまま頑張ろうかなとも思っていて。。。 どっちつがずですみませんが、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコのくちばしの横にイボのようなもの…

    セキセイインコ、オスで今2歳くらいです。 鼻とくちばしの境目くらいのところの左横にエサがくっついているみたいに見えるできもののようなものがあります。 最初はエサがついているのかと思って取ろうとしたのですが、どうやらそうではなく、イボかできもののようなものでした。 時々毛に隠れて見えなくなったり、見えたりします。 特に大きくなるわけでもなく、インコ自身もかゆがったり気になったりする事はないようなのですが、このイボのようなものはなんなのでしょうか? 病気なのでしょうか?病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 本を見てもネットで探しても同じようなカンジの症状は載っていなかったので、どうかアドバイスお願い致します。

  • セキセイインコのいたずら?

    うちのセキセイインコ♀のことなんですが、時々変なことをします。エサ入れに入って、足でシャカシャカとエサを全部外に出しちゃうんです。いくら新しいエサを入れても出しちゃうので、透明フタ付きのエサ入れにしてみました。そしたら今度はクチバシでエサをくわえて全部外に出してしまいます。どうしてこんなことをするのでしょうか?どうすればやらなくなるでしょうか?

  • インコのくちばしが折れてしまって

    セキセイインコの上のくちばしが、 かなり根元の方で折れてしまいました。 血もだいぶ出ていて、今は目をつぶってじっとしています。 あちこち病院に電話したのですが、 夜ということもあって、診てくれそうなところがありません。 出血量も大分あるのでとても心配です。 餌の心配もあって・・・。 似た状況のことがあった方、いらっしゃいませんか? よろしければその時のこと、その時どうしたかなど教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコが産卵してしまいました

    こんにちは うちのセキセイインコが卵を産んでしまいました。 うちには2匹のセキセイインコがいて、どちらも雄雌がわからない状態でした。 そのうちの一匹は、生後10ヶ月ぐらいで、よく泣くし人の言葉も覚えるし、おもちゃに向かってえさも吐き出すので、男の子だろうと思っています。 もう一匹が、生後5ヶ月ほどで、こっちもよく泣くから男の子だろうと思っていました。 2匹は同じかごで飼っているわけではなく、でも一日に何時間かは一緒にかごの外に出て遊んでいます。 で、本題なのですが、この生後5ヶ月のほうが、ついさっき卵を産んでしまったんです。 数日前からやたら噛み付くとか、えさを入れている透明のプラスチックケースの中に入ってたりとか、挙動不審なことが多かったので、おかしいなとは思っていたのですが・・・ しかもえさ入れの中に卵を産んでしまいました。 このえさいれは、形が四角く、また、上にもふたがついているため、とても狭くなっているんです。このままでは卵を温められないと思い、とりあえずふたをはずしてはみたのですが、これは正しいのでしょうか? あと、今日かごを掃除したとき気づいたのですが、どうやら血が少し出ていたようなのです。これは大丈夫なんでしょうか? そして、今、とりあえずかごの四分の三ぐらいを布で覆ってはいるのですが、卵を温めてはいないようです。卵ってすぐに温めなくても大丈夫なのでしょうか? また、卵を産んだということはこの子は雌ということで間違いないのでしょうか・・? とにかく鳥を飼ったことも初めてなので、しかも昨日まで男の子かと思っていた子が突然卵を産どうしたらいいのかよくわかりません。 できるかぎりの回答をお願いいたします。