• 締切済み

セキセイインコについて。

何ヶ月か前に、セキセイインコを買ったのですが、いまだにオスかメスか分かりません。そこで、自分でオスかメスか見分けるにはどうしたらいいでしょうか。体の大きさとか関係があるのでしょうか。 それと、くちばしが伸びすぎたのですが、動物病院で切ってもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO.1&3です。 ハルクインはノーマルやオパーリンなどと違って、黒目が絞れてきません。 成鳥でも黒々とした可愛い目です。 うちの2代目(今の子は3代目)の子も、質問者さまのインコちゃんと同じ、黄ハルでした。 成鳥になって目が絞れて、中には鶏や鷹のような目の子もいますけど、 ハルクインは違います(^^)

回答No.3

NO.1です。 黄色のハルクインです。半年では雌雄の区別は付かないかもしれませんが、 もう少ししましたら、ピンク♂、白っぽくてガサガサ♀、とはっきりしてきます。 男の子だとしましても、発情過多で将来♀化(ろう膜の状態や行動パターンが)する 可能性もありますので、ご興味がございましたら、仰ってくださいませ。 詳しくご回答させていただきます。 手乗りの場合、飼い主やオモチャへの発情をすることが殆どです。 生後1歳以降は過度の保温はしないで、日照時間の制限も必要になってくるかもしれません。 くちばしは風切り羽のクリッピングと違って大変痛い物ですので、 よほどの異常な状態でない限り切りません。 よく飼育書などの写真とお較べになって、正常な範囲内でしたら、 絶対に切らないようになさってくださいませ。 正常な個体は、自分でギョリギョリ歯軋りして、自分で削るものです。 飼育書は アニファブックス、我が家の動物飼育マニュアル「インコ」が、書店で手に入るような 本では一番優良なものだと思います。 鳥専門の獣医さんだからといって、良い獣医さんとは限りませんので、 下記のURLはあくまでも「参考程度」です。 他に何かございましたら、いつでもどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
  • 1kstone
回答No.2

嘴の伸びすぎは切らない方が宜しいです。爪は血管を切らない限りは痛くないのですが、嘴は非常に痛がり、餌を食べなくなる場合もあるようです。 病気なら別ですが、嘴は伸びるものですから齧る為の柔らかい木等の玩具を入れてやったらどうでしょうか。嘴はウサギの歯と同じで常に伸びます。

回答No.1

成熟した若鳥は雌雄差をろう膜(鼻の部分)で見分けることが出来ます。 生後半年くらいでは、まだ難しいですけど。 ルチノー、アルビノ、ハルクインは♂のろう膜は鮮やかなピンク(場合によってはやや紫がかったピンク) ♀は、白っぽいガサガサしたろう膜です。 その他のカラーは♂がブルー、♀が薄茶ッぽい色のガサガサしたろう膜になります。 ノーマル、オパーリン、レインボー、スパングル、ウイングなどです。 一般的に♂が青、♀が薄茶と思われていますが、ルチノー、アルビノ、ハルクインは違いますので、 ご注意くださいませ。 もし、Bubless様のインコちゃんがどのカラーか分からない場合は、特徴を教えていただけますか? (飼育書や購入時にもカラーが出ています)

Bubless
質問者

お礼

私のインコは、黄色のインコです。黄色い体に所どころ黒いブチがあります。お腹の裏が少し黄緑です。 鼻の部分を見ましたらピンク色でした。これは、オスなのでしょうか、メスなのでしょうか?? 私のインコは、ヒナの時から半年経ちました。