• ベストアンサー

木の葉が手に影響を与えることはありますか?

木の葉が手に影響を与えることはありますか? 木の葉などに、手をかざすと、微妙に何かを感じることがありますが、 この現象は、再現性はあります。 木の葉が手に影響を与えているのか、あるいは、気のせいかはっきりしません。なにか情報がありましたら教えていただけますか?

  • kiatu
  • お礼率68% (51/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.湿った物体(あるいは蒸散作用で冷えた物体)は、遠赤外線を吸収するので、環境に平衡状態となっている遠赤外線がなくなり、「気配」を感じます。 2.動けない植物は、身を守るために大気中にフィトンチッドなどの化学成分を放出して、殺菌したり相互に連絡したりしているので、(水蒸気の蒸散も含め)そうした放出物を感じる可能性もあります。

kiatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠赤外線とは気がつきませんでした。 また 植物にも防衛機能・交信機能が備わっているとは知りませんでした。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

生きた木の葉のことですよね。 他の方のお答えにもありますが枯れ葉と比べてみたり、樹木の種類、朝昼晩、四季などで試してみて下さい。^^

kiatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生きた木の葉のことですよね。 →生きた木の葉です。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

被験者に(当然目隠しをして)木の葉の形に切った紙で同じ事をしてみましょう。

kiatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

ある可能性もあると思います。 精密に実験したいなら、信用できる相手と目隠しをして、枯れた木の葉や生きた木の葉や紙切れで認知できるかどうかを実験しあうといいかも知れませんね。 立花 隆は手のひらに隠した紙切れに書いた文字を当てる能力について、無視できない、無視してはいけないと言っていたと思います。

kiatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には、説明の付かないことが、いろいろありますよね。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.1

気のせいです。 人の"感じる"なんてのは全く当てにならない。いつも"感じる"たところで、それを再現性があるとは言わない。

kiatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金のなる木の葉が、柔らかくなるのは?

    金のなる木の葉を手で触った際、硬いときと柔らかいときがあります。 どのような状態のとき、葉が柔らかになるのでしょうか? なお、いづれも葉が落ちたり枯れることはありません。

  • 漫画の木の葉のようなジグザグ状に紙を落とすには

    「絵に描いたような」というと変ですが、映画のワンシーンのように、 もしくは漫画の一コマのように、木の葉が木から離れて右に左に ジグザグに落ちていく様子。 あれと同じことを紙(もしくはこどもの工作レベルで使うような、入手しやすいもの)で 再現したいのですが、単純に紙を木の葉の形にしても、あのようには落ちません。 くるくる回転しながら落ちていくことはありますが、ジグザグに落ちたことは一度もありません。 落とす角度が悪いのか、素材が悪いのか、特殊な折り目(立体的なカーブ)が必要なのか・・・ 知識がなく、なんとも解決しません。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 金のなる木の葉がポロポロと・・・・

    金のなる木の葉がポロポロと・・・・ 今年の異常な暑さのせいかどうか分かりませんが、金のなる木(正式名称分かりませんが・・)の葉が、 ボロボロと落ちてしまっています。 何かの病気でしょうかね・・・・? ちなみに、葉の一部が黒くなっていたりするものが多いです。

  • 食べられる木の葉

    木の葉、つまり木本植物の葉身で人間の食用になるものといえば何があるでしょうか。 そのまま食べられるものはなかなかないでしょうが、加工したり調理したりすれば食べられるものはいくつかありそうな気がします。 私が思いつくものは ・お茶の葉……抹茶にして食べることができる ・サクラの葉……塩漬けにしたものを食べることがある ・タラノキの新芽……山菜としててんぷらなどにする 程度です。 条件として ・木の葉っぱであって草の葉っぱではないこと。  草の葉っぱで食用になるものは、「葉野菜」としていくらでも存在してますよね。 ・葉っぱそのものを食べることができるものであること。  香り付けなどに用いて葉っぱそのものを食べることはないもの(月桂樹の葉、コブミカンの葉、カシワの葉など)は除外します。 ・日本では食べないがよその国では食用にする木の葉というのがあれば、それをお答えになっても結構です。

  • クラッシックギターのコストの秋の木の葉の楽譜?

    みなさんこんにちは。コストの「秋の木の葉」の楽譜がどうしても見つかりません。どこかで手に入る情報をお持ちの方教えてください。多分op41の12ワルツだったような・・。

  • スポーツジムに通って手がカサカサに。

    こんにちわ。 ここ数週間、ジムに通いだしました。 1つ気になる所があります。 それは手のカサカサです。手の色々な部分が白く皮が剥けてしまいます。 スポーツをするとこういう現象って起こりますか? なんか考えられる点がいくつかあって実際どれのせいか分かっておりません笑。 :水の摂取不足?..大体2-3時間の運動でペットボトル500mlを1本+α :トレーニング後の施設内にあるシャンプー等が合わない? :ジムの機器のせい? スポーツジムを利用してこういう現象が起こった方いらっしゃいますでしょうか? また何が原因かお分かりでしょうか。 ちなみに、高校時代はスポーツ少女で毎日運動していましたが、 こういう現象は起こりませんでした。なのでやはりジムが原因かな、と思っております。

  • オリーブの木の葉が落ちる

    オリーブの木の葉が落ちる 先日、オリーブの木を部屋の観葉植物として2つ買ったのですが、対にして置いているのですが、右側のオリーブの木の葉っぱだけ、少し手が触れただけでもポロポロと50枚くらい取れてしまいました。 明らかに摘まんだほうがいい葉はわかるのですが、それ以外の緑色で健康そうな葉さえもスルッと落ちてしまいます。 もともとたくさん葉がついているので、見た目もハゲた感じはしないのですが、もうひとつの木のほうは葉もとても丈夫で同じように落ちたりしないので、なにが原因かわかりません。 以前も同じ場所にパキラを置いていたのですが、やはり右側のほうだけ急に葉がなくなってしまい、今回のオリーブの木に買い直したところです。 置いている場所が悪いのかとも思いましたが、パキラも同じ場所で数年は丈夫だったので、場所が悪いのもあまり考えられません。 オリーブの木も、自分で鉢に入れましたが、土も左右同じように入れましたし、特に土の表面がカビていたりということもありません。 何が原因かわかる方、いらっしゃいますか? ちなみにオリーブの木は鉢底から70cmくらいの大きさです。

  • 株価に影響を及ぼす情報をどのように手に入れますか?

    3736 コネクトテクノロジーズの中間決算予想 連結決算予想が4月13日16時過ぎに発表されて 株価がストップ安になってますが、 東証の決算発表予定日(ttp://www.tse.or.jp/jokan/kessan/kessan02.xls)では 4月24日発表予定となっています。 このような株価に影響を及ぼす情報を手に入れるには 何を見ればよいのでしょうか? 四季報・ロイターレポート・ネットストック・マーケットスピードなどでは 手に入らないようですが ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オナニーによる悪影響

    自分はオナニーをある程度我慢すると、肌がきれいになってる気がするのですがこれは気のせいなのでしょうか? 逆にオナニーをした次の日の朝 肌が汚れている(ニキビができている)のですがこれもやっぱりオナニーの影響なのでしょうか? そのほかになにかオナニーによる悪影響があったら教えてください。 逆にオナニーによるメリットも何かあったら教えてください。(長文すいません)

  • 手が赤くて悩んでいます。

     手が赤く、人前で手を出すのが恥ずかしくて悩んでいます。「手が赤い」で検索すると肝臓が悪いと赤くなる、といったことが出ていましたが肝臓の数字は悪くありません。  お酒は好きでよく飲むのでそのせいか?とも思いますが、私よりはるかに飲む友達の手は赤くないので、お酒のせいばかりでもないのか、と・・・