• ベストアンサー

木の葉が手に影響を与えることはありますか?

木の葉が手に影響を与えることはありますか? 木の葉などに、手をかざすと、微妙に何かを感じることがありますが、 この現象は、再現性はあります。 木の葉が手に影響を与えているのか、あるいは、気のせいかはっきりしません。なにか情報がありましたら教えていただけますか?

• kiatu
  • お礼率68% (51/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.湿った物体(あるいは蒸散作用で冷えた物体)は、遠赤外線を吸収するので、環境に平衡状態となっている遠赤外線がなくなり、「気配」を感じます。 2.動けない植物は、身を守るために大気中にフィトンチッドなどの化学成分を放出して、殺菌したり相互に連絡したりしているので、(水蒸気の蒸散も含め)そうした放出物を感じる可能性もあります。

kiatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠赤外線とは気がつきませんでした。 また 植物にも防衛機能・交信機能が備わっているとは知りませんでした。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

生きた木の葉のことですよね。 他の方のお答えにもありますが枯れ葉と比べてみたり、樹木の種類、朝昼晩、四季などで試してみて下さい。^^

kiatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生きた木の葉のことですよね。 →生きた木の葉です。

• shizumo
回答No.4

被験者に(当然目隠しをして)木の葉の形に切った紙で同じ事をしてみましょう。

kiatu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ga111
回答No.2

ある可能性もあると思います。 精密に実験したいなら、信用できる相手と目隠しをして、枯れた木の葉や生きた木の葉や紙切れで認知できるかどうかを実験しあうといいかも知れませんね。 立花 隆は手のひらに隠した紙切れに書いた文字を当てる能力について、無視できない、無視してはいけないと言っていたと思います。

kiatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には、説明の付かないことが、いろいろありますよね。

• subaru361
回答No.1

気のせいです。 人の"感じる"なんてのは全く当てにならない。いつも"感じる"たところで、それを再現性があるとは言わない。

kiatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。