• 締切済み

スポーツジムに通って手がカサカサに。

こんにちわ。 ここ数週間、ジムに通いだしました。 1つ気になる所があります。 それは手のカサカサです。手の色々な部分が白く皮が剥けてしまいます。 スポーツをするとこういう現象って起こりますか? なんか考えられる点がいくつかあって実際どれのせいか分かっておりません笑。 :水の摂取不足?..大体2-3時間の運動でペットボトル500mlを1本+α :トレーニング後の施設内にあるシャンプー等が合わない? :ジムの機器のせい? スポーツジムを利用してこういう現象が起こった方いらっしゃいますでしょうか? また何が原因かお分かりでしょうか。 ちなみに、高校時代はスポーツ少女で毎日運動していましたが、 こういう現象は起こりませんでした。なのでやはりジムが原因かな、と思っております。

みんなの回答

回答No.5

単純に筋トレしすぎかも?(苦笑) 握るタイプの器具でたくさんやってませんか? 有酸素運動もやってるんだと思いますが、2、3時間って相当やってますよね。 あと水虫は不潔にしてても、してなくても感染します。 夏場はしょうがないです。綺麗とか汚いは関係ないですね。 感染しても24時間以内に丁寧に洗えば落とせるらしいですし。 私は水泳を中心にやってるので夏場は感染の有無に関係なく、 毎晩、足に水虫のクリームを塗ってます。 足は日中は靴を履いて湿気だらけですから仕方ありませんね。 手のひらにはよほどの事が無い限り水虫は感染しませんよ。

ebisu_nish
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 筋トレやりすぎるとそうなるんでしょうか?? 24時間以内....。 ジム後すぐお風呂に入ってるので、ちゃんと落ちてる気がするんですけどね。 明らかに白く皮が....笑。 >手のひらにはよほどの事がないと... なるほど。うーん。何が原因なんだろ....。 ありがとうございます!

• ponta1971
回答No.4

トレーニング用の手袋をするのはどうでしょう。 オープンフィンガーなので、指先のカサカサには関係ないかもしれないですけど・・・。 指先には関係ないですが、指の付け根にマメができなくなりますよ。

回答No.3

これって水虫の症状??岩盤浴でも問題になっていますが他人の水虫処理がされていないところで起きます。 清潔にしても水虫のように皮膚炎にかかっている人が使った後は汚いです。感染する可能性あります。 今はどこも汚い人がたくさんいますから感染してジムを去っていく人います。 汚いジムに行くことが問題です。清潔にしても水虫感染している人がいるようなジムは危険です。 まずはアルコール処理してから使うようにしましょう。 あまり汚い人がいるようなジムにはいかない事です。 特に中高年のメタボさんが多いジムだと体が汚い人が多いですから気をつけないと!! すぐに病院に行って診察受ける事です。ジムはいくら清潔にしても汚す人、感染する人がいますから。 女性が多いジムに行った方が良いでしょうね。

ebisu_nish
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ひゃぁ!!水虫?!怖いですね。 ジム自体は汚くないです。 ちゃんとアルコール消毒のスプレーも置いてありますし。 ちゃんと器具等使う前にアルコール消毒します!! ありがとうございます。

• Optimum
回答No.2

こんにちは 質問者様に該当するかはわかりませんが… ●私のジムのシャンプーがよろしくないようで、髪がガサガサになりました。 →リンスインシャンプーと書いてあります(笑) ● ので、私はマイシャンプーやボディシャンプーを持って行ってます。 一度、試してみてください。 ● ハンドクリーム何かもいいかもしれませんね。

ebisu_nish
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リンスインシャンプー....書いてあります!!笑。 が、ワタシ自身何を使っても(髪に関しては)特にトラブルが起きる髪ではないんですね。 ちなみに髪はガサがサにはなっていません。 手だけ特に指達が白く丸くぽつぽつ穴があく様な形で 皮が向けちゃうんです。涙。

noname#136868
noname#136868
回答No.1

トレーニングで、何かを「つかんで」いませんか? つかんでいるなら、それに対する接触性皮膚炎や接触性湿疹、または、 つかんでいる場所に、手の皮脂がとられたことによる乾燥だと思います。 特に新しいマシンでは、ハンドル部の布やテープに皮脂をとられます。バレーボールで指先の皮脂を取られてしまい、乾燥するのと同じです。 また、スイムプールの塩素にも原因があるかも知れません。 マシンは毎日、アルコール等の消毒清掃をしていますから、そういった薬品での接触性皮膚炎やアレルギーも考えられると思います。

ebisu_nish
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 えぇ。つかんでます!つかんでます!笑。 それが原因ですかね。 そしたら毎回ハンドクリームを塗れば良いのでしょうか...。