• ベストアンサー

スポーツセンターやジムで履くシューズについて

最近、運動不足なのでスポーツジムなどに行こうと検討しています。 地元に区立体育館があり、フィットネス、ジム、プールなどの施設が充実しており、値段も安いです。 はじめてなのでわからないのですが、ふつうは、Tシャツとかジャージとかを持って更衣室で着替えるのだろうと思うのですが、シューズについてはどうなってるんでしょうか? トレーニングセンターでジムやランニングを中心にやろうと思うのですが、この場合、体育館履きのようなものが必要なのでしょうか? ふつう、みなさんはどんなものを履いてるんでしょうか?ふつうの綺麗なスニーカーでいいのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

おっしゃるとおり、上履き専用のシューズが必要です。 これから継続して通われるのならシューズはあまりケチらない方がいいです。 人によれば、テニスシューズやバスケットシューズ等を使っている人もいますが、ほとんどの方は一般的に言われる『ランニングシューズ』を履いています。 スポーツ店に行けばわかると思いますが、ランニングシューズと言ってもピンキリです。 フルマラソンを2時間台で走る人向けの高速ランニング用シューズもありますが、素人には向きません。 ほとんどクッションがなく余分な機能をそぎ落としたシューズですので、初心者の方がそんなのを履いてはしるとすぐに膝、腰を痛めます。 また、質問分にあります体育館シューズも、ランニングの事を考えられたものではありませんので、こちらも間違いなく膝、腰を痛めてしまいます。 そうではなく、『ジョギング~マラソン4時間前後の人向け』のシューズの方が踵のクッションなどが効いていますのでそっちを選びましょう。 価格的には1万円前後のものは欲しいところ。3000円とか言うのも有るでしょうが内容的には全く別物ですよ。 極端な話、ウェアが原因で怪我につながることは少ないですが、シューズだけはいいものをそろえる方がいいですよ。

その他の回答 (3)

• nicofoto
回答No.4

ランニングシューズやスニーカー、レスリングシューズを履きます。大きなスポーツ店に行けば、フィットネス用などと言ってあらかじめ室内用を謳ったものもありますが、必要というわけではありません。 ランニング中心ならランニングシューズ。 外で走るのと全く同じものでいいです。上を見たら値段もきりがないし、お金が無いならホームセンターなどでうってる3000円程度のものでも何の問題もありません。単に汚れた外履きではなく、室内用に一足買えば何でもいいです。 なるべく足を傷めないようにかかと周辺がブレないジャストフィットのものが理想です。

• shiriustar
回答No.3

通常のランニングシューズで問題ありませんし、スニーカーでも問題ありません。

• yumomo3
回答No.1

はい、スニーカーで良いと思います。 ランニングを中心になさるならば脚にフィットしてちょっと良いスニーカーの方が お勧めです。 脚に負担が掛からないようにです。 尚、うちのジムには体育館履きの方もいます。かなり珍しいです。