玄関から道路までの通路の砂利敷き方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 玄関から道路までの通路に砂利を敷いた際に石が飛んでしまう問題が生じています。透水性を確保したいため、コンクリではなく他の方法を考えています。
  • 考えている方法は、水を撒いて土を固める製品、砂利を樹脂接着剤で固定する方法、薄いレンガを敷き詰める方法の3つです。それぞれのメリットやデメリットを知りたいです。
  • 他にも良い施工法があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度の質問です。

再度の質問です。 玄関から道路までの玉砂利を敷いた通路ですが、人・自転車が通るたびに石が あちこちに飛んでしまいます。面積は約3?といったところでしょうか。 砂利を取ると下は土の面で、水はけは良くない箇所です。コンクリを打つのは 透水性確保の面からは避けたいと考えています。 で、3つの方法を考えていますが、ご意見を頂ければ、嬉しいです。。 一つ目:水を撒けば、固まる土という製品を使う方法。自転車のスタンドが 当たれば、結構、ぼろぼろはがれそうな予感もしますが。。。 二つ目:砂利を固める樹脂接着剤で固定してしまう方法。。。これはいいかな と思っていますが、通常の洗い出し舗装の場合は下地がコンクリでないとダメ とありますが、土の上には施工出来ないのでしょうか? 三つ目:薄いレンガを敷き詰める方法。。これはレンガの切断や水平設置が かなり手間だとは思っています。。 これ以外にも何か良い施工法があるようでしたら、教えて下さいね!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeknee
回答No.4

私の家では、中央部にインターロッキング敷・外周部は砕石チップを撒いてます。  インターロッキングはカラーや形状が豊富なのでお好みに合わせることができますよ。水はけも気になりませんし、チップを撒くことで材料のカットが必要ありません。接着剤やセメントを使いませんので補修も簡単です。 私からのお勧めです。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.3

砂利を大きい物にすれば飛びにくいのでは。 通路に敷石を設置するとか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4920501083554.html

• 151proof
回答No.2

玉砂利の厚みが薄すぎるんじゃないでしょうか。それと土と玉砂利の間のクッション材が無い状態。 場合によっては下地の土を少し掘って、粗めの砂というか砂利を1~2センチの厚さに敷き詰め、それから玉砂利を敷いて見てはどうですか。

• URD
回答No.1

1 ご察しの通り ボロボロとくずれて行きます 2 下地の強度がないと 雷おこしを砕くように劣化していくだけ 3 おそらくこの中で最悪の結果になります   すぐに波打ち ガタガタに