検索言葉・アクセスなどについて

このQ&Aのポイント
  • 携帯のインターネットのメニューで検索エンジンを使用する際、検索した言葉からアクセスしたHPの管理人を特定することはできるのでしょうか?
  • 人のブログに表示される検索エンジンによって、検索語を特定することはできるのでしょうか?
  • HPのアクセス情報を知ることはできるのでしょうか?1日のアクセス数や閲覧したページ、他のHPからのリンクなどが分かるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

検索言葉・アクセスなどについて

いくつか質問があるので一緒に載せます。一つでも分かる方、回答お待ちしてます! 1.携帯のインターネットのメニューの検索エンジンで何か言葉を入れて検索するじゃないですか。それで出てきたHPにアクセスすると、そのHPの管理人には誰が何という言葉で検索をしてこのHPに来た、いうのが分かるのですか? 2.人のブログのトップに検索エンジンがついているものってありますよね。あれで誰が何という言葉を検索したかというのは、管理人には分かるのですか? 3.HPのことなんですが、1日に誰が何回何時何分にアクセスしたかが分かる、どのページを見たか分かる、どのHPを見てからこのHPに来たのかなど分かるのですか?デコログ、FC2などHPの種類が色々あるのでそれによって違うかもしれませんが…。 質問は以上です。なぜかこういったことを気にして安易に友達のブログを見に行ったりするのができなくなってしまって。回答お願いします!

• u-t_
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.1

アクセス解析を行うツールを導入していれば、ある程度のことはわかります。 一例を申しますと… ・どの検索エンジンに何という言葉を入れて訪問してきたか ・訪問者が使用しているパソコンのOS、ブラウザ、画面解像度 ・どこのサイトに張られたリンクをたどってやってきたか ・どの地域からアクセスしてきたか ・閲覧されたコンテンツおよび滞在時間 ・訪問者が利用しているネットワーク名 ・新規の訪問者かリピーターか 使用しているツールにより、少し違いが出るとは思いますが、概ね上記のような内容がわかります。

u-t_
質問者

お礼

アクセス解析を行うツールをつけているHPの方が結構多いんですかね?それにそこまで調べられるなんてびっくりしました!なんか行きにくいですね。便利なのは良いんですが全てにおいてメリットになるわけではなさそうですね>< 回答ありがとうございました! 他の方でも更に詳しく知っている方、また2について知っている方、まだ回答お待ちしています!