• ベストアンサー

前庭と玄関アプロ-チの整備について検討しています。ヨ-ロッパのレンガ畳

前庭と玄関アプロ-チの整備について検討しています。ヨ-ロッパのレンガ畳のようなものにひかれています。面積は約120m2です。新築当時荒めの砂利を敷いていましたが現在は土が出ているところなど、まだらな状態です。砂利の間から草が生え手入れするのに大変です。コンクリ-ト敷きではなくインタ-ロッキングをメインに安く施工したいと思います。また、他の部材で安く仕上げる方法があれば教えてください。 予算的には70万以内で、できれば50万以下では無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レンガはカッコイイと思いますよー 他の方法と言われたら 防草シートと言うものをひいてからその上に砂利を引けば砂利が土と交じり合わないし草もそれほど生えないように施工できます。 また、洗い出と言う技法?コンクリが固まる前に砂利を撒いて沈めて固まりだしたら表面のコンクリだけ洗い出して砂利の色が見えるようにしたものがありますね~ コレだとコンクリなので草は生えてきませんし割とお洒落です 表面に撒く石も沢山の種類から選べますしね。 参考になれば良いですが・・・・

m1960mmm
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝いたします。 「洗い出し」という工法に興味を覚えました。 色々な石や南欧タイルなどをアクセントにしたりと イメ-ジが膨らみました。 貴重なアドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

ヨーロッパの煉瓦といわず日本の古煉瓦は外構業者で扱っています。 センス次第では比較的安く上がると思いますよ。。 金額はすみません・・・わかりません。参考まで。

m1960mmm
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝いたします。 日本の「古煉瓦」ですか。どのようなものなのか良く分からない ので早速調べてみようと思います。 貴重なアドバイス参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • レンガ敷きについて

    みなさん今日は! ひとつ教えていただきたいのですが、先日外構業者に頼んでガレージをレンガ敷きにしてもらいました。その際に煉瓦と煉瓦の隙間に砂をすり込まなくてもいいのですか?と質問したところ、必要ないとおっしゃられていました。公共工事などのインターロッキングでは目地に砂をすり込む作業を見たことがあるのですが、我が家のような作業では必要ないのでしょうか?広さは約30m2です。ご教示お願いします。

  • 駐車場のコンクリートとコンクリートの間に玉竜でなくレンガ?を詰めたいのですが?

    駐車場のコンクリートが全面にしいているのではなくいくつかに(3m×1.5m位の長方形)区切がありコンクリートとコンクリートの境目に横10cmくらいの溝があります。 (状況がうまく伝わっていないと思いますが簡単にいうと長方形に敷いてあるコンクリートが何枚かに分かれて一つの駐車場になっています。) 今現在はそこのコンクリートとコンクリートの10cmの隙間に砂利が埋めてあるのですがその砂利をやめてレンガ?インターロッキング?みたいなのを2色くらいに埋め並べたいと考えております。玉竜とかにしているかたも多いみたいなのですが日当たりが悪く考えておりません。 まず何を詰めれば良いのですか?レンガなど... うまく平らにするには下地にコンクリートなどを敷いてからレンガなどつめた方が良いのですか? レンガとレンガの間(駐車場のコンクリートとレンガの間)には何で埋めれば良いのでしょうか?コンクリートなど? 全くの素人なので何から手をつければ良いか分からない状態です。 どなたか経験のある方、ご存知の方教えていただければ幸いです。 また、お勧めのサイト等あれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 庭造りの費用について

    庭造りの業者さんが勧誘に来て、そのままお願いしてしまいました。 今になって不安になってきたので回答お願いしますm(_ _)m 現在の外構は、アプローチと車庫のコンクリート以外は土のままです。 草も所々伸びています。 およそ100m2くらいを芝張りしてもらい、北側は防草シートと砂利敷き、道路側に植木を3本、レンガを積んで花壇も作ってくれるそうです。 芝はゴルフ場でも使うような、伸びすぎず手入れのしやすいものだと言っていました。 見積もりをお願いしたかったのですが、細かく見積もりを出すと高くなってしまうので出していないとのことで、トータル70万です。 植木の種類もおまかせ、砂利は細かいものだと言っていました。 このように細かい見積もりを出さないのは、危ないでしょうか? また相場が分からないため全ておまかせでお得なのかが分かりません。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 駐車スペースに固まる土を使う場合

    駐車スペースに固まる土(まさ王、まさ太郎など)をひきたいとおもっています。 商品のHPには駐車場にも使えるような事が書いてあるのですが、いろんなサイトを見ているとあまりお勧め出来ないと書いてあるのを見かけます。 実際にはどうなのでしょうか? またどのようにすれば問題なく使えるようになるのでしょうか? 広さは約15m2で現状は土です。 出来れば固まる土を全面に敷くのではなく枕木やレンガ、インターロッキングなどを組み合わせたいと思っているので施工のコツや注意すべき事なども教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • インターロッキングの防草シートの敷き方

    ハーフビルドで家は7年間かけて建てたのですが、周りの付帯工事が残っており、その一つに玄関回りのインターロッキングがあります、レンガは知人の家を解体する際、剥がして玄関前に積んであり、砂も数年前から用意しておりますが中々暇がなく今年から始めようと思っております。 それで、今現在は砂利を敷いており、防草シートをどこの層に敷けば良いのか教えて頂きたいのです。砂利を除いて土の上に敷かなければならないとすると大変な手間が掛かると思うし‥ 砂利を転圧してその上にシートを敷き砂を敷くのが一番簡単だと思うのですが、防草の効果が無いのでしょうか。またもう一つお聞きしたいのは、今用意している砂は山砂ですが、もし足りなくなったら、近くが海なので海砂でも問題ないのかも教えてください

  • 約70m2の庭について

    昨年、新築したばかりですが庭としたい部分の土地が約70m2ほどあります。土地の寸法は、24.5m×14.4mの長方形で北・西側が道路に面しております。家の配置を北東に置いて、L型に空いている土地のうち西面は駐車場にして、南側を庭として空けております。 この南側の庭(約70m2)は現在平坦な砂地のままですが、草が生えて手入れが大変な為にレンガ敷きを考えています。 レンガ敷きの他に何かオススメは無いでしょうか?

  • 庭が余っています。アイデアありませんか?

    最近、新築しました。住宅地の建て替えです。土地は88坪あります。 家を建て、既存車庫は倉庫兼自転車置き場にし、その横に新しく駐車場を3台分横並びにとりました。門、アプロ-チいずれも思いっきり広くとり、塀の際に花壇も付けました。 家の周囲は、1.5mほどの犬走りコンクリ-トにしました。 これだけでも外構費、かなりかかりました(TT) でも、まだ土地が余っているんです。家から塀までの距離、約5m。横に10m以上。 土地は、南向きです。古い住宅地のため、周囲の家は塀が高く緑がいっぱい、木がいっぱいです。ウチの家だけが、緑少なく(花壇のみ、木は門前の2本だけ)何だか、浮いています。 今までにガ-デニングもやりましたが、根気なく、庭木、芝生の手入れも大変でして・・ 何とか周囲から浮かず、手入れの楽な庭(勝手な話しですが)を作りたいのです。いい知恵はないですか。

  • 泥だらけ→ブロックで舗装したい!

    こんにちは。 無謀なのですがアドバイスを頂けたらと思います。(人) 家の周りは土砂砂利が剥き出しで、雨が降った後などは靴が泥だらけになります。業者さんにコンクリとかブロック工事を施行してもらうと200万円近い出費になるようなので、素人ながら門扉までブロックを敷きたく思います。 家ある道具:水平測定器(水が入っている)         半月状の鍬・スコップ・ほうき 条件・・・車の出入りがある・小さな下水道の蓋がある・ちょっと傾斜を付けたい(傾斜がある)   1 敷きたい面積は2.5×7メーター位   2 インターロッキングブロックは厚さ80センチ?   3 コンクリは使わない   4 目地はどのくらいの間隔をあけたら良いか?    漠然とし過ぎていますが、よろしくお願いいたします。

  • 庭の改造(バークチップorウッドチップ?)

    現在雑草が生えている庭(L字型)があります。 南・幅2.5m×10mくらい(建物の奥)と東・幅3.5m× 8mくらい(建物正面)です。 北西の建物周りには砂利を敷こうかと思っています。 ちなみに東南庭と言っても南に建物がありますので、実質日が当たる のは東側になります。 造園業者に1度見てもらったところ、コンクリートとレンガ敷を 勧められました。(ほぼ全面) 私は土の庭が好きなので、それは嫌で玄関周り・建物正面だけの 施工くらいにしたいと伝えました。 幅3.5m×8mくらいの部分にあたります。 (玄関アプローチ含む) それでも、アプローチ以外の部分も多少コンクリ敷になります。 メンテナンスフリーは嬉しいのですが、作り上げすぎた庭は 苦手です。それがレンガや敷石であってもです。 予算が厳しいのですが、もし予算が十分にあったとしても全面 コンクリ・レンガ敷は好みではありません。 理想だけで言うと、玄関アプローチだけを小路風にしてそこは レンガ敷、それ以外は植物を植えて土のままでのガーデニングにしたいのです。 ただ、週末くらいしかお手入れできないので現実は厳しいです。 芝生は日当たり・お手入れの関係で植えられません。 そこで、妥協というか、雑草対策で見た目も全面レンガやコンクリ より全然いいと思ったのがバークチップまたはウッドチップです。 植物は植えますが、それ以外全部バークチップまたはウッドチップ の庭というのはおかしいですか? アプローチはレンガを使用しますが、その周辺にはバークチップを 敷いて雑草対策を、と考えました。 おかしくなければ、もっと広範囲に敷き詰めたいです。 普通は植物の周りにマルチングとして使うものなので、庭全体に 使った場合、そのまま植物周辺まで敷くと、のっぺりとした庭に なりそうで躊躇しています。 お手入れ簡単・見た目よし・雑草対策、でも予算は抑えて… となると何がいいと思いますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 奥手な彼へのアプロ-チ・アドバイス下さい!!

    こんにちわ。私は大学一年生です。同じサ-クル内に大好きな先輩がいます。でもその先輩は法学部で勉強に忙しいらしく、サ-クルにあまり参加しないのでめったに会えません。 この前サ-クル仲間でご飯食べた時に、友達が協力してくれて何とか先輩のメルアドは聞く事ができました。その日帰った後に先輩から「今日はお疲れ様」って感じのメ-ルが向こうから来ました。んで、その後数回メ-ル交換して、それっきりです・・・。 めったに会えないし、何かメ-ルしようと思うのですが、まだそこまで仲良いわけじゃないし、何を入れたらいいか分かりません。「今日は天気いいですね」なんて意味ないメ-ル入れて迷惑がられたらどうしよう、好きってばれたらどうしよう・・・とかもう色々考えすぎちゃうんです。 先輩の友達から聞いたんですけど、最近好きだった人に振られたばかりだそうです。だから、今とってもヘコんでるそうなのです。しかも・・・その先輩は今まで付き合った事がないそうなんです!確かにあまりしゃべるタイプじゃないし、奥手な方だと思います。あぁ、なおさら困った。 やっぱりここは私からどんどん行くべきなのでしょうか?メ-ルするべきでしょうか?するとすればどんな内要?? でも彼は失恋したばかりだしなぁ・・・。う-。 私は今まではまず相手に好きになられて、私もだんだん好きになる・・・って感じが多くて自分からアタックするタイプじゃなかったので今回は本当に悩んでいます・・・。 アドバイス下さい、お願いします!!!