• 締切済み

レンガ敷きについて

みなさん今日は! ひとつ教えていただきたいのですが、先日外構業者に頼んでガレージをレンガ敷きにしてもらいました。その際に煉瓦と煉瓦の隙間に砂をすり込まなくてもいいのですか?と質問したところ、必要ないとおっしゃられていました。公共工事などのインターロッキングでは目地に砂をすり込む作業を見たことがあるのですが、我が家のような作業では必要ないのでしょうか?広さは約30m2です。ご教示お願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

う~む。通常は目地は充填しますよ。 レンガの下地がどのような状態なのか(施工方法)、ご質問からはわかりませんがレンガそのものをしっかり固定しないと割れるまえにゆがみが発生するような気がしますね。 次のような施工手順でしたか? *土を掘り均した後に転圧する。 *基礎砕石を敷く(さらに転圧する。) *空モルを敷く *レンガを並べる *目地を充填する。    以上が標準の施工方法です。(下記URLに詳しく説明されています。) http://www.komeri.com/howto/html/00430.html >必要ないとおっしゃられていました。   やれせるべきではないでしょうか。 見積もりではどのようになっているのですか。 ゆがみが発生するようであれば手抜き工事です。  http://www.nichiren-group.co.jp/6kz12h_naiyo.htm

haretaraii
質問者

お礼

ありがとうございました! 愛知県の神○造園という業者です。 目地砂を入れずにすっとぼけていました。 近日中に施行させることになりました。 助かりました!!

noname#153814
noname#153814
回答No.1

煉瓦の隙間からの雑草は気になりませんか。 私は、玄関から勝手口までカラーブロックを自前で敷き詰めました。そのとき、ブロックとの隙間からの雑草が気になったので、セメントを粉のまま、まき散らし、箒で溝にはいるよう掃き、ジョウロで水を撒き、固めました。

haretaraii
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 いずれにしましてもこのまま目地を埋めておかないと煉瓦が車の重みで割れてしまわないかが心配です。セメント粉!参考にさせていただきます。 今後もよろしくお願いします。