• ベストアンサー

ねじの使い分けについて

螺子の中でも、スプリングワッシャと平ワッシャがセットになっている物がありますが、その中でも平ワッシャが大きいものと小さい物がありますが、これらの使い分けがわかりません。 平ワッシャが大きいものは、小さいものはどのような場合に使うかをどなたかご教授くださいますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.4

平ワッシャは、ネジのアタマが被締結物(締め付ける素材)に陥没しない様に入れます。  新雪の上をブーツで歩けば雪に潜ってしまいますが、スキーを履くと足が潜りませんよね?平ワッシャも同じリクツです。(つまり被締結物がヤワければ、その分大きな平ワッシャを入れる事になります。)  っと言うワケで・・・ >ワッシャーが大きい場合は締め付ける素材が螺子より >軟らかいということでしょうか?  それはザンネンながら違います。ネジのアタマが被締結物に陥没するのは、ネジの『軸力』によります。  ネジをねじ込んでいく過程を想像してみてください。ネジを回すと、ラセンが切られている部分は被締結物にモグリ込んで行きますが、ネジはアタマがつかえ、それ以上被締結物にはモグリ込めません。そこからさらにネジを締めると、ネジの軸部分が伸ばされます。  そこでネジの締付をやめると、伸ばされたネジの軸部分が戻ろうとするチカラを発生させます。この戻るチカラが(1)被締結物を固定し(2)ネジのラセン部分やネジの座面に摩擦力を発生させ、ネジを緩まなくしています。  つまりネジってヤツは、バネの働きをしているんですね。  で、この時、被締結物がヤワい材料だと、ネジの頭が軸の戻るチカラ(軸力と言います)に引っ張られて座面に陥没します。平ワッシャは座面陥没を防ぐ為に入れるワケです。  よって、『平ワッシャが大きいものは、小さいものはどのような場合に使うか』に対する回答は・・・『軸力と被締結物の固さを比較して平ワッシャの面積(=大きさ)を決定する』となります。 >また別の話になるのですが、スプリングワッシャの有無は何で決まるのでしょうか?  スプリングワッシャはネジの緩み止めとして働いています。  ただその『緩み止め』のメカニズムは、スプリングワッシャの切れ込み部分がネジのアタマの裏側や被締結物にクイ込む事によってネジの『戻り回転』を防いでいるだけであり、クイ込みが十分でなければ緩み止め効果も殆どありません。  つまり緩み止めとしてはあまりアテに出来ないという事で、故にネジを工学的に設計出来るヒトは、スプリングワッシャなどと言う乱暴な部品は入れません。  よって『スプリングワッシャの有無は何で決まるのでしょうか?』に対する回答は・・・『お守り代わり。信じる者は救われる、かもしれない』『ネジの理論を知らないヒトが慣例的に使っている』などで有無が決まっているだけ、となります。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

平ワッシャーは旧JISとISOそれぞれ大小あるので4種類ですが、一般的に手に入りやすいものは旧JISです。(さらにマイナーな薄板用や端子板用もあるので実際はけっこうなバリエーションです) ワッシャーが大でも小でも単価は一緒です。大ワッシャーが標準で小ワッシャーは取り付けスペースが大ワッシャーでは都合が悪い時に小ワッシャーを選ぶのが基本的な選択です。 スプリングワッシャーが無いものがあるのはスプリングワッシャーは完全にねじが締まっている状態では使う意味が殆ど無いからです。スプリングワッシャーは微妙に緩んだ状態でしか効果が無いのです。つまり微妙に緩むことに対する対策が必要ならスプリングワッシャーはあった方がいいです。 振動に対する緩み止めという意味ではスプリングワッシャーより皿バネや皿ばね座金の方が有効とされています。

• betarev
回答No.2

スプリングワッシャはご存知だからOKとして、平ワッシャはスプリングワッシャを直接当てたくない場合に入れます。大きさの違いは止める所のスペースの問題や強度の兼ね合いで選択する事になります。つまり、大きい平ワッシャを入れたくても物理的に入らない場合は小さな平ワッシャで代用します。また、止める素材の強度や硬さが心配なら大きめの平ワッシャを使う事になります。 例えば止める素材が木材などだったら比較的大きい平ワッシャで止めるでしょう。金属系なら小さい平ワッシャで十分ですが、金属でも薄いものでシナルような場合は大きめを使うでしょう。あなたのセンスで決めたらいいと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

ワッシャーの大きいのは、締め付ける素材の硬さが締め付けトルクに対して弱い場合。 小さいのは、それを考慮しなくていい場合。 フランジと言ってそれらワッシャーがついてなくて、ワッシャーの役割をするようにボルトの頭が既にワッシャーになってるのもありますよ。 http://jitukawa.net/bt-furanji.htm コレがフランジボルト

mmyy345
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 すみません。ワッシャーが大きい場合は締め付ける素材が螺子より 軟らかいということでしょうか? また別の話になるのですが、スプリングワッシャの有無は何で決まるのでしょうか? すみません