• ベストアンサー

バンドスコア

昔から気になっていたのですが、 バンドスコアは、作曲者が、監修(?)しているのですか? それとも、出版社の方が耳コピしているのでしょうか? 「自分は、こう思う」「確かネットで・・・」でもいいので、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には採譜者が耳コピーして書いていますが、ごく稀に演奏者が監修と銘打っている場合もあります。 いぜん、ギターを弾いている本人が、コードの音は合っているけど、あんな押さえ方はしてないけどねってインタヴューで語っているのを読んだ事がありましたね。