• ベストアンサー

塩蔵湯通しわかめを塩抜きするとき、たっぷりの水で戻さないとダメなの?

塩蔵湯通しわかめを塩抜きするとき、たっぷりの水で戻さないとダメなの? ちょっぴりの水(わかめの量の2倍くらい)で 戻したら、とってもしょっぱかったです ぜんぜん塩が抜けてない感じで、、、 もっとボウルとかに大量の水を入れて、 たっぷりの水で戻さないとダメなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

流水で水洗いして塩流してから、水で戻します。

関連するQ&A

  • 煮すぎたわかめの使い方

    こんにちは。 塩蔵わかめを水で戻して、少し湯通しするつもりが5分くらい煮てしまって デロデロになってしまいました! 量がかなりあるのですが、どのように使ったらいいでしょうか??? わかめを前にして途方にくれています。 どなたかお知恵を貸してください!

  • わかめの栄養

    そろそろいい歳なので、健康に気をつけようかなと、体にいいと言われてる食べ物をちょいちょい食べるようにしてます。 ワカメもそのうちのひとつだったのですが… 最近、「湯通し塩蔵わかめ」と「素干しわかめ」では含まれる栄養が雲泥の差だということを知りました。 しかも栄養豊富な素干しわかめの方はその辺のスーパーなんかにはほぼ出回ってないとのこと。 手軽に買える湯通し塩蔵わかめには、素干しわかめと比べて、カルシウムは半分、カリウムは数十分の一、とか知ってしまうと、今まで食べてたのは何だったんだと思ってしまいます。 湯通し塩蔵わかめ、食べる意味ありますか? 安いし、不味くはないですし、「こんな感じで体にいいよ」というのがあれば食べ続けたいのですが…

  • わかめの栄養

    2度目の質問です。 そろそろいい歳なので、健康に気をつけようかなと、体にいいと言われてる食べ物をちょいちょい食べるようにしてます。 ワカメもそのうちのひとつだったのですが… 最近、「湯通し塩蔵わかめ」と「素干しわかめ」では含まれる栄養が雲泥の差だということを知りました。 しかも栄養豊富な素干しわかめの方はその辺のスーパーなんかにはほぼ出回ってないとのこと。 手軽に買える湯通し塩蔵わかめには、素干しわかめと比べて、カルシウムは半分、カリウムは数十分の一、とか知ってしまうと、今まで食べてたのは何だったんだと思ってしまいます。 湯通し塩蔵わかめ、食べる意味ありますか? 安いし、不味くはないですし、「こんな感じで体にいいよ」というのがあれば食べ続けたいのですが…

  • 生ワカメと乾燥わかめ(カットワカメ)の違い

    お味噌汁やサラダなどによくワカメを使います。 いつもは生の塩蔵ワワカメを使ってますが、塩抜きして、切って・・より、カットワカメのほうが、カットされていて安いし、楽なように思えるのですが、大きな違いはありますか? 成分というか、何か違うから安いのでしょうか? しいたけと干ししいたけのように、ただ乾燥させただけという解釈でいいのでしょうか?

  • 塩わかめ

    スーパー等で売ってる塩わかめ(塩漬け?されてるわかめで使用時に塩抜きする分)って火を通して食べるものですよね? 今まで何度か塩抜きしてそのままわかめご飯として使ってたんですけど・・・実際どうなんでしょ?刺身わかめ等は生で食べれるようですが、塩わかめに比べると割高になるんで生で使えるのなら塩わかめを 使いたいと思ってます。

  • 塩蔵茎わかめ

    わかめのみそ汁が大好きでよく作るのですが、今回「塩蔵茎わかめ」の表示を見ずに素材だけを見て美味しそうなわかめと思い買い、塩抜きせずに普段どおりみそ汁にしました。 当然食べれるものではなく、かといって廃棄するのは勿体無いので、薄めて食べれる味にはしましたが、その汁は健康上、食べても(飲んでも)問題ないでしょうか?

  • 塩蔵わかめの保存法は?

    塩蔵わかめをいっぱいいただきました。 とても一度に食いきれないので保存したいのですが、 …これって天日で乾燥させても大丈夫でしょうか? 店の人に聞いてみたのですが、自分たちは売っているだけなので 作っている工場に聞いてほしいとのことでした。 とりあえず今は冷蔵庫に入れてあります。 でもこれって長く入れておくと、どろどろに解けてしまうんですよねえ… 乾燥がだめなら、なにかそれに代わるような保存法をご存知の方 どうぞ教えてください。

  • わかめって何種類あるの?

    わかめって何種類あるの? 自分がリサーチした範囲内では、 生わかめ、 それと、 塩蔵わかめ、 この2種類が、普通に スーパーとかで売ってるわかめ、 になるようなのですが、 他にもあるんですか? あと、生わかめって 高いですよね。 割安で買うのであれば、 塩蔵わかめをかって、 水で戻して使うのが お得なのでしょうか?

  • 賞味期限内の塩蔵わかめからの異臭

    いつも塩蔵わかめをよく使っているのですが、昨日新品の未開封だったわかめ(冷蔵保存)を水洗いすると、水が赤くなりました。 においを嗅いでみると、なんとも形容しがたい臭いがしました。(おぇっという感じです) 賞味期限を見ると、11月14日なので、まだ大丈夫のはずで、注意書きのところに、色がたまに出ることがあるが、葉緑素の色なので、食べても大丈夫とありましたが、臭いからして食べてはいけないような感じでしたので、捨てました。 色といっても透明ですが濃い赤で、今まで一度も見たことがありません。 このわかめを買った時、特売日で賞味期限を見て、余裕で食べきれそうだったので、2パック買ったので、いつもより賞味期限には近づいていた物ですが、このようなことはあるのですか? たまたまだったのか、家庭の冷蔵庫に3週間位入れていたが為に、こんなことになったのか、何かご存知であれば教えてください。

  • 「塩分」ではなく「塩蔵品」だけが胃がんの原因なら

    最近の研究では、「塩分の取り過ぎ」が胃がんなどの原因なのではなく、「塩蔵品」ががんの原因だと明らかになってきているようです。 そこで質問なのですが、生の魚に塩を振って焼いた「塩焼き」は、この観点から判断すると、塩蔵品ではないからセーフなのでしょうか。 それから、ふりかけの「ゆかり」とかはどうでしょうか。ワカメの塩蔵品とは違い、シソそのものが塩蔵されているわけではないので大丈夫ですか。

専門家に質問してみよう