• 締切済み

喪中か否か困っています。

義母(夫の母)のお母様の御兄弟(義母の伯母)とその旦那様が亡くなりました。 今年年賀状を出さないかどうかで、出さないべきだとご回答を頂いたのですが、喪中は2親等までという話を聞きました。 私の母は、親等関係なく、義母が悲しまれたのなら遠慮するべきだと言っています。 結局夫の実家と義母の親戚には出さないで大丈夫なのでしょうか? (出さない方が無難なのはわかっているのですが、忘れていると思われるのではと不安で…すみません)

みんなの回答

• takakubo
回答No.2

義母のご親戚は喪中に当たる方もいると思いますから、寒中お見舞いにされたほうがいいと思います。 基本的には喪中の必要はないと思いますが、ご年配の方が多いのであれば、年内に喪中葉書ではなく、「よいお年をお迎え下さい」の葉書を送られてはどうでしょう。私はクリスマスカードなどを使って送っています。 ただ、仕事関係や友人関係には喪中にすると気を使われたりしますから、気にされず、普通に年賀状でいいと思います。

• kouta77
回答No.1

そうですね。 相手側の親戚関連には出さないですが、 あなた側の親戚や友人等に出して普通だと思います。

sayaka007
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 相手側の親戚関連ということですが、 義父側の親戚にも出さない方がよいのでしょうか? 再度申し訳ありません。