• ベストアンサー

喪中になるのは?

喪中について教えて下さい。 私は、一昨年結婚しており、昨年より夫と私の親戚にも年賀状だけは、ごあいさつに出すようにとおもっているのですが、私の母の一番上の兄が昨年5月になくなりました。 母は6人兄弟なのですが、この場合は、どこまでが喪中になるのでしょう? 亡くなった叔父(母の一番上の兄)の家は喪中になると思うので、年賀状は控えるつもりですが、それ以外の親族(母の兄弟)、また私の実家も喪中になるのでしょうか? 年賀状を出すのは失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>亡くなった叔父(母の一番上の兄… 親の兄は叔父ではなく伯父ですね。 >それ以外の親族(母の兄弟)、また私の実家も喪中になるのでしょうか… ちょっと考え方が違いますよ。 新年の挨拶を控えるのは、相手が喪中だからではありません。 自分が喪中の場合に控えるだけです。 >私の母の一番上の兄が昨年5月になくなり… 少なくともあなたは年賀欠礼する必要などないです。 >兄)の家は喪中になると思うので、年賀状は控えるつもりですが… 喪家は分かりきっていることとしてその他の親戚は、年賀郵便受付が始まる 12/15 まで待って、先方から欠礼はがきが来なかったら、ふつうに年賀状を出します。 勝手な判断で出さないでおいて、元日に先方から届いたりしたら恥をかきかねません。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと、常識の無さに恥ずかしさを感じましたが、これで今後の勉強になります。

11usagi
質問者

補足

12月上旬より長期の海外旅行に出かけるので、喪中ハガキを待ってる余裕も無く、今既に年賀状の準備をしていました。 mukaiyamaさんのアドバイスによれば、出してしまったとしても、失礼にはならないということですよね?