• ベストアンサー

喪中について教えて下さい

今年の1月に叔父が他界しました。母からみたら義理の弟です。 母は喪中?また叔父の兄弟がいます、その家庭は喪中? 年賀状って出してもいいの?どうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

日本の服喪期間は最大50日、基準は一つではありませんが、叔父伯母などであれば最大10日、兄弟で30日、兄弟の配偶者は3日という一応の基準があります。 本来喪に服すというのは、悲しみに打ちひしがれている期間で、喪服を着て、家に閉じこもり、社会生活も個人の生活もしないものです。例えば古代において天皇がいつまでも喪に服していて政治をしなければ国が滅びます。農民らが仕事をしなければ、やはり国が滅ぶ。そんな事から出てきた基準が服喪期間です。 従って自分と相手との関係によっては、実際の「心の喪」は服喪期間と違うのが当然です。 喪が明けたら日常生活に戻る。これが当然ですが、各サイトや図書を見ても判るように多くが、一方で服喪期間を解説しながら、年賀状を出すべきじゃないなどと言っている事が多いです。これは完全な自己矛盾で、それに気がつかない輩は似非常識家ということです。 とはいえこの非常識が常識になっていることも事実です。さんざん行楽や享楽を楽しんでおきながら、喪中葉書を出すことに疑問を抱かず、それが礼儀だと考えているのです。そう教えられたのだから仕方ありません。 また礼儀の書の多くには「年賀状を出さないのは関係者側で、他の者が年賀状を出すのは非礼ではない」と書かれていますが、これも喪中葉書が、さも「年賀状をよこすな」という通告書のように解釈されている事が多いです。 【結論】実際にこのような“誤った常識”から言えば、貴方自身も関係者です。既に10日の服喪期間は明けていますが、彼らの常識では年賀状を出す立場でない事になりますし、上記の喪中葉書を通告書と誤解している者にとっては出す事も非礼になります。 従って、もっとも適切な方法は、15日の小正月過ぎに届くように「寒中見舞い」を出す事です。これであれば誰も異論はないはずです。(もっともクレーマーは何をやっても文句を言いますが)

5ayumi
質問者

お礼

回答有難うございました。とても奥が深いんですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.3

喪中というのは、死者が出た家は穢れているというある一部の 宗教的考えから来ています。 だから、正しくはあなたの家の宗教次第です。(大半の宗教は関係ないです) 一般に近親者が亡くなれば誰でもその年末は喪中で喪中ハガキを出して 年賀状をやめますというのは実にナンセンスな商業的な習慣です。 今年の1月?もう11ヶ月も前ですよね。 まあ、現実的に考えて全く気にしなくてもいいと思います。 ちょっと聞きますが、あなたは喪中ということで年賀状も控え、そして どうしますか? 正月にお笑い番組の一つも見ませんか?そして笑いませんか? 何か矛盾を感じませんか? 11ヶ月も前に亡くなった叔父さんのことを思って喪に服しながら実は楽しく 過ごすのでは? それで亡くなられた叔父さんは喜ぶのでしょうかね? 私は違うと思います。 明るく楽しく年明けを向かえ、今年も頑張るぞ!と言った方がよほど健全で 叔父さんも喜びませんか? ですが、世間一般の、意味不明な「マナー」に従うかどうかは最終的にはあなたが 決めればいいと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

両方喪中になりますから年賀状はやめましょう

5ayumi
質問者

お礼

回答有難うございました

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

喪中にする、しない、また何ヶ月するか?は、ご家族の悲しみの度合い次第で決まりは無いのですが。 おおよそ下記のようにされる方が多いという事です。 叔父様のご兄弟には年賀状は出さないで、年明けの松が取れてから寒中見舞いを出したほうがいいかもしれませんね。 お母様が喪中にされるかどうかは、ご本人次第です。 (ただ、いまから喪中欠礼するならばもう時期が遅すぎます。 通常どんなに遅くとも、郵便局が年賀状受付を始める前に、「喪中欠礼葉書」を出さなければなりませんので。 相手方がもう既に年賀状を差出してしまった後から喪中欠礼葉書を届けるのは、相手に恥をかかせることになり、大変失礼になります。 そのような場合には、喪中欠礼葉書も年賀状も出さず、松が取れてから寒中見舞いを出します。) お父様(伴侶)が喪中にされるなら、夫婦は足並みを揃えるものなので、あわせて喪中にされる方が多いですが。 例えば、親戚やお父様のお友達、仕事関係には夫婦連名で喪中欠礼にして、お母様個人のお友達にはお母様個人の名前で年賀状を出す。というような事は可能ですよ。 質問主さんが親と同居の未成年の子でしたら、年賀状を出すかどうかは基本的にはお父様・お母様に合わせます。 ただ、個人名でお友達や先生などに出すのでしたら、出してもかまいません。 別居、成人、既婚の子でしたら、あなたの意思で決めて結構です。 ----------------------------------------- (ほとんどの人は喪中とする) 父母子供 兄弟・姉妹 義父(夫や妻の父) 義母(夫や妻の母) (喪中にする人と、しない人がいる) 父方の祖父 父方の祖母 母方の祖父 母方の祖母 義兄弟(夫や妻の兄弟) 義姉妹(夫や妻の姉妹) (ほとんどの人は喪中にしない) 父方の祖祖父 父方の祖祖母 母方の祖祖父 母方の祖祖母 伯父(両親の兄・両親の姉の夫) 叔父(両親の弟・両親の妹の夫) 伯母(両親の姉・両親の兄の妻) 叔母(両親の妹・両親の弟の妻) 従兄弟(父母の兄弟の子供)

5ayumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 喪中にしますか?

    今年の3月、旦那の伯父が(義理の母の兄)が亡くなりました。 突然のことでしたので、義理の母方の親族の許可を得て(快く承諾してくれました。)予定通り4月に身内だけで挙式、5月に披露パーティーを行いました。 パーティーには通常通り両家親族出席して頂きました。 (私の親族は伯父のことを知りません。) この場合、伯父は喪中のマナーとして年賀状でいいと調べたのですが、一度話し合いをして義理の母は喪中はがきを出すと言っているので、義理の母の気持ちもありますので私達夫婦も同じく喪中にするべきでしょうか? それとも年賀状で改めてパーティに来て頂いた御礼をしていいのでしょうか? 私としては職場関係、友人関係もありますので良いのであれば年賀状を出したいのですが、まだまだ無知なものでどうすればいいのか迷っています。 同じような質問がありましたらごめんなさい。 宜しくお願い致します。

  • 実の兄弟、義理の兄弟 喪中のはがき

    母の実の兄弟が亡くなりました。その三ヶ月前に母の義理の兄弟が亡くなりました。(父の兄弟)すでに父は他界しています。今年は実の兄弟が亡くなったので母は喪中ハガキを出そうとしていますが、ふと義理の兄弟がなくなっているのも書くべきかどうかと悩み始めました。どんなものでしょうか?実の兄妹の記述だけでよいあるいは両方書くべきか、あるいは父方の親戚のみに出す分両方書く? ちなみに昨年の12月に前述の亡き父の別の兄弟も亡くなっており(母にとって義理の別の兄弟)その時は、すぐだったので(しっかり考えず)父方の親戚は年賀状を出さずに、他は年賀状を出してしまった経緯があります。喪中ハガキは出さなかった。遠方で義理の兄弟と判断した。これもよかったとも後から思いましたが。 父の兄弟はいづれも遠方です。

  • 喪中になるのは?

    喪中について教えて下さい。 私は、一昨年結婚しており、昨年より夫と私の親戚にも年賀状だけは、ごあいさつに出すようにとおもっているのですが、私の母の一番上の兄が昨年5月になくなりました。 母は6人兄弟なのですが、この場合は、どこまでが喪中になるのでしょう? 亡くなった叔父(母の一番上の兄)の家は喪中になると思うので、年賀状は控えるつもりですが、それ以外の親族(母の兄弟)、また私の実家も喪中になるのでしょうか? 年賀状を出すのは失礼ですか?

  • 喪中の年賀状について

    昨年春に母の弟にあたる叔父が亡くなり、今年の年賀状を失礼することを父方の親戚や友人,取引関係に喪中欠礼として連絡をしました。11月には叔父の家から喪中欠礼の葉書も送ってきてましたし、うちがわざわざ出さなくても大丈夫だと思っていましたが、母方のいとこが数人年賀状を送ってくれました。そちらには叔父の姉にあたる母親達(私の母も含む)が健在ですのに喪中にはあたらないのでしょうか? この場合、どのように返信すればよいか分かりません。そのままにしておくわけにもいかず、寒中見舞いとして時期をずらし出して良いのか母と頭をひねっております。 どのような対処(葉書の文面等)をすれば良いか、お知恵を宜しくお願い致します。

  • この場合、喪中になりますか?

    今年の春と夏に祖母(実母の母)と叔父(実母の弟)が相次ぎ他界しました。 数年前に祖父(実母の父)が他界した時は独身だったため、私自身、祖父とは別居&別姓(実父姓)であっても喪中にしました。 現在は既婚で、夫の姓を名乗っています。 子供はいません。 夫の姓になっている場合、夫側の喪中の場合のみ関係するのでしょうか? 母方の兄弟(叔父)や母の実家の姓を名乗る従兄弟は喪中扱いとなるのでしょうが、私の姉妹や叔父方の従姉妹(既婚の為、別姓)は喪中扱いとなるのでしょうか? ややこしくて申し訳ありません。 ご存知の方たいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 喪中ハガキの文言について

    ・お世話になります。 今年4月に妻の母親が他界し、来年の年賀状を遠慮する「喪中ハガキ」を妻と連名で出すのですが、表記以下の母の文言について教えて下さい。 (1) 義理の母・・子が4月・・日に○○歳で永眠いたしました・・・ (2) 母・・子が4月・・日に○○歳で永眠いたしました・・・ (3) 慈に本年中のご芳情を厚く御礼・・・(母のことには触れない) 通常、義理の母のことを「喪中ハガキ」の記載はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 喪中と年賀状について

    今年の10月に叔父が他界致しました。 その叔父には兄弟姉妹が多数居ますが、毎年、年賀状を出して居ましたが今年は他界致しました叔父の家は別に致しまして、他の伯父・叔母の所に年賀状を出しても構わないでしょうか? 世間知らずの質問ですが良いアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • どこまでが喪中なのか?

    今月主人の叔父さんの奥さんがお亡くなりになられました。 その場合、年賀状を出しては行けない親戚とはどの範囲になるのでしょうか? 主人の母親方の弟の奥さんなのですが、主人の母親を含めて、母親の兄弟はみな喪中になりますか? それとも、叔父さんのみが喪中になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 喪中はがきの範囲

    今年、私の父が他界したのですが、喪中はがきの出す範囲はどこまでなのでしょうか? 母、兄弟はもちろん不要だと思うのですが、以下の方達へは出すものなのでしょうか? よろしくお願いします。 1.おじ、おば 2.いとこ

  • 喪中ハガキを出す場合についておしえてください。

    喪中について教えてください。 今年1月に父が他界しました。私は3人兄弟の長男ですが、私を含めて3人とも独立して所帯を構えており同居はしていません。年賀上についてですが、この場合は喪中になるのでしょうか。それとも所帯は別なので通常どおり年賀状のやり取りで良いのでしょうか。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう