• 締切済み

ネットオークション(購入)についてアドバイスをおねがいします

欲しいDVDがあって、購入しようと思いましたが、ためらい、結局やめてしまいました。 問題がありました、まず日本国内でなかった事。 DVDは香港製でした。 リージョナルコードはオールラウンドと言っています。 発送は入金が確認されてシンガポールから発送します、ということでした。 問題は連絡先の住所・電話番号・代表者の名前などいっさい明記されていないことです。 判っていることは、相手のメールアドレスのみです。 楽天市場は、はっきりと明記されています。 詐欺など考えられないでしょうか? オークションを利用された方へ、アドバイスお願いします。また詐欺にあった場合、どの様にすればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• ma_
回答No.3

オークションは、お互いの素性がわからないもの同士の取り引きなので、例え住所が表示されていても、国内であっても、必ず信頼がおけるというわけではないはずです。 信用度を計る手段として、評価制度があるわけですから、取り合えずこれが重要な参考ポイントとなると思います。 また、オークション取引に際しては、万が一、取りかえしがつかなくなった場合に、あきらめがつく程度の取引におさえることが重要だと思います。 いくら、住所・名前が特定できたとしても、督促の手間・費用、場合によっては弁護士費用・裁判費用などをかんかんがえる必要もあるかもしれません。 だから、なんでもネットで買うのではなく、なくなって生活に支障がでたり、大きなストレスとなるような金額での取引は、セキュリティ上、リアルなお店で買ったほうがいいと思います。 幸いにもヤフーの場合は保険制度もある事ですが、何度でも無制限に使えるわけではありません。 一般企業もそうですが、 現金と引換でなく、掛けで新規に取り引きを結ぶ先には、 与信調査というものをします。相手の信用度をお金を払って調査するのです。また、その信用度において、各企業との取引の上限を決めるのです。 一般企業もこのようにしているのですから、個人レベルでもリスク度合に応じて取引方法を変えていくべきです。

safuran77
質問者

補足

有難うございます。 今、ビッターズのホームページで確認してみましたが、落札まで後12日あったはずですが、出品されているはずの商品が画面から消えてしまっています。 これはどういう事でしょう。 回答はありませんが、ビッターズに質問をしてみました。

• pearl17
回答No.2

どちらのオークションでしょうか。 わたしもYahooで海外のDVDを購入したことがあります。 日本人の名前でメールがきましたが、住所はありませんでした。 ですが、評価の数が4ケタを越えていたので、信用することにしました。 一週間後にちゃんとDVDが届きました。 これはラッキーな例だと思います。 Yahooでは基本的に、相手の住所・氏名・電話番号をちゃんと確認していない取り引きに関しては、 問題が生じても当人の責任としてトラブル処理をしてくれないとききます。 確認した上で詐欺にあったら、Yahooに申し出れば処理してくれるでしょう。 それ以外の場合は、まったくの本人判断になります。 いずれにしても、評価というのは、ある程度の目安になると思います。 わたしも、もし相手が2ケタの評価しかとっていなければ、取り引きをしなかったでしょう。 もしすでにあなたが落札しているのであれば、 Yahooの規定に従って、住所・名前・電話番号を明らかにしてくれと要求する権利があります。 相手が拒否したら、取り引きは中止したほうがいいですね。  

safuran77
質問者

補足

有難うございます。 ビッターズの事です、各ブロバイダーのページからつながっているサイトです。 このサイトの規定、また保障がどの様になっているのか、知っていればわかる範囲でおしえてください。

• todoroki
回答No.1

まず、どこのオークションかわからないとお答えしにくいと思います。 オークションごとに流儀が違いますから。 ネットオークションで、購入しようと思いやめてしまったというのは 落札したけれどもキャンセルしたということでしょうか? Yahooオークションでしたら、落札した時点でキャンセルをする自由というのはないも同然です。 もしYahooなら、詐欺に遭わなくても悪い評価がつけられてしまうでしょう。  一般的なアドバイスとしては やはり何かあった際の連絡方法を教えてくれないのなら入金に応じるべきじゃないですね。 メールが不調になってお互い連絡が取れなくなることもありますので、と 丁寧にお願いしてみるべきでしょう。 でも、電話番号を教えてもらっても長距離ですし、 その住所に本当にすんでいるか確かめるのも困難ですから 海外との取引とわかっていたのでしたら入札するべきじゃなかったと思いますよ。