• 締切済み

楽天オークションについて

長くなりますが、2日前くらいに初めて楽天オークションにて商品を落札したのですが、質問があります。 まず一つ目、商品を落札した後、配送方法や振込方法を決めて現在入金を残すのみとなったのですが、この時点でこっちが把握できている出品者様の情報は振込先のみなのですが、大丈夫なのでしょうか? ヤフーの方のオークションですと入金前に互いに個人情報を交換したあと入金→発送するのが普通ですが、何も知らない状態で入金するのって危険じゃないですかね? また、メッセージという機能があるのですが、それで情報を交換したいという意を伝えるのって失礼にあたるんでしょうか。 二つ目に、メッセージを送って返事が一切帰ってこない場合は信用できないとみなして大丈夫なのでしょうか? 落札日に挨拶も含め、この度はよろしくお願いします、というような感じで送ったのですが二日経っても返事が返って来ません。 三つ目は入金日の延長に関してなのですが、これは容易に使っていいものなのでしょうか?落札者側の権利だとは思いますが使う際はメッセージで一報入れたほうがいいですかね? 最後に、発送方法が匿名発送というのしか選択できなかったのですがこれについてはどうなんでしょうか? 長くなりましたが利用した途端に詐欺被害にあうってのは勘弁ですのでお力添え頂けたらと思います。

みんなの回答

• sfedecer
回答No.3

1. 振込先は出品者ではなく楽オクになります。出品者が口座を公開しいてもそこに振込んではいけません。楽オクが入金確認すると出品者に通知され、発送するようになってます。相手の住所・氏名は匿名配送でなければ勝手に公開されます。 2. 楽オクは元々メッセージのやり取りをしなくても取引できます。だから返事がどうしても必要でないのなら、しない場合もあります。 3. 入金の延長はメッセージ無しで使っても構いませんが、気になるなら一言伝えればいいと思います。 4. 出品者が個人情報を公開したくない場合は匿名配送のみになります。別におかしなことではないです。

• saori1094
回答No.2

こんにちは^^楽天オークションで何度も落札したことありますので、回答させていただきます。  入金は基本的に、楽天オークションあてに支払いをします。  出品者様の口座情報が与えられ、直接振り込みをすることはなかったと思いますが、いかがでしょうか?  落札者様が楽オクへ入金し、それを楽オクが確認するとお互いの情報(名前、住所、電話番号)が公開され、出品者様が発送をするという流れになります。これは、楽天オークションのご利用ガイドにもありますので、確認してみてください^^    メッセージ機能はもちろん有効に活用すべきだとは思いますが、楽天の利用ガイドには個人情報のやりとりを行わないよう注意書きがありますので、よく思わない方もいらっしゃるかもしれませんね・・・。  次にメッセージが返ってこないとのことですが、不安ですよね!そういう方は結構いらっしゃいますよ。  信用できるか否かの判断は、個人の自由だと思います。ただ、その後どのような対応をするかは限られてますので注意してくださいね。  次に入金日の延長ですが、これは仰るとおり落札者様の権利ですので使用するのは自由かと思いますが、出品者側としては期間内に振込まれるものとして梱包などの準備をしますので、一言ご連絡いただけると助かりますね^^  最後に、匿名配送がどうなんでしょう?というご質問ですが、匿名配送とは何か?ということでよろしいでしょうか?  であれば、前述のお互いの情報が公開され・・・ということをせず、より安全にお取引をするものです。  この場合、落札者様が楽オクに支払いをし、出品者様が楽オクに発送し、楽オクから落札者様に発送をすることになります。  といっても落札者様は指定されたところに支払いをし、到着を待つだけですので、特にお手間はかからないかと思います。  長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです^^

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/bid/
  • kokokok7
回答No.1

出品者が匿名配送のみのしているので、最後までお互いの情報は分からず終わります。 入金したお金はいったん楽天が預かり、商品が届いた時点で出品者に支払われるので安心です。 楽天の出品者は不慣れな人も多いです。メッセージは全く送らない人も多いです。 入金の延長も使っても構いませんが、その分届くのも遅くなります。 ヤフーに比べて、楽天は出品者の都合の良いようにできています。 また、取引ものんびりしています。 ただ、楽天がかなり管理しているので、詐欺にあうことは少ないと思われます。