• 締切済み

踊念仏

一遍は、なぜ踊りながら念仏をとなえはじめたのでしょうか

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>一遍は、なぜ踊りながら念仏をとなえはじめたのでしょうか 一遍は最初から「踊り念仏」を唱えたわけではありません。 一遍の生涯については「Wikipedia」等でご存知のことと思いますので、省きますが、 妻子を捨てて遊行に出てから、全国的に名を知られるようになり、 弘安2年(1279年)に信州の佐久へ訪れた時、熱狂的な信者が、喜びのあまり、鐘や太鼓を鳴らして踊りながら歓迎をしてくれ、 この時、一遍は、自らが尊敬してやまない平安時代の僧・空也(くうや)上人が、我を忘れるかのように、踊りながら念仏を唱えていたこと、そして、鐘や太鼓で拍子をつけて念仏が自然に覚えられ、広まっていったことを思い出し、 それ以後は、一遍も「踊り念仏」を取り入れるようになった・・・と、言われています。

kuuhuku09
質問者

お礼

わかりやすく説明して下さってありがとうございました。