• ベストアンサー

コーヒーのにおい

今、メリタのコーヒーメーカーJCM-161を使っていて、キーコーヒーのソフトポッドを使っています。味は申し分ないんですが、少しプラスチックくさい気がします。市販のコーヒーメーカー洗浄剤などを使ってみようかと思ったのですが、普通のコーヒーメーカーとは少し違う物なので使っていません。匂いを取る方法はないでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

その製品は使った事は無いですが、無理では無いかと思います。 見た所、抽出口付近とかにプラスチック部品が多く(大概の製品はそうだけど)、そこが普通のペーパー式コーヒーメーカーのと比べて、高温高圧のお湯で過熱されるから、その度にプラスチック臭がしているのでしょう。 自分でお湯注ぐタイプのポット式のコーヒーや、プラスチック製のドリッパーを使ったときも、熱湯を使うとプラスチック臭がしていました。 陶器やガラスのならそういう心配ないのだけど。 ちなみに、あっという間にお湯が沸く、ティファールの電気ケルトでもプラスチック製のモデルは、何度使っても臭いがするそうです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091204/1030477/?P=4

Goo1Goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。匂いは消えないみたいですね。 これからかなり使う物なので我慢したいと思います。