• ベストアンサー

コーヒーメーカーについて

宜しくお願いします。 コーヒーメーカーで、魔法瓶タイプのタイマー付き(ON/OFF)の商品はありますか??魔法瓶タイプというと、メリタから発売されているJCM-512という、ドリップしたらそのまま魔法瓶に淹れるタイプの物がありました。これにタイマー機能がついたら最高に便利なんですが。。。

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8862
noname#8862
回答No.2

魔法瓶タイプでオンオフ付きというのは、ヒーターのことでしょうか?電源のことでしょうか? もしヒーターであれば、魔法瓶式では意味がありません。何故かといえば、魔法瓶式(ステンポット)でのコーヒーの入れ方は大量に作り置きして、しかも再加熱によるコーヒーの香りの飛びと酸化を防ぐ(酸味が上がる)為であって、再加熱が必要であるなら外から内容量が見えるものでないと蒸発による空焚きの危険もあります。 1~2杯しか飲まないのにステンポット式を使えばぬるくなってしまいますし、コーヒーの量よりも空気が多いので酸味が増すのも早くなります。 それと、ひいた粉をあまり長い時間常温にさらすのも酸化を進める原因で、香りも飛んでしまい結果インスタントよりも不味くなってしまいます。 速攻でのみたいなら、一杯用のドリッパーを購入して入れれば数分もかかりませんよ。 折角のコーヒーですから、余裕を持って飲む方が味わいも深くなりますし、急ぎならインスタントや一杯のレギュラータイプもあります。 真のコーヒー通は、豆を挽くことから始まる贅沢な時間を楽しむものです。一滴一滴、落ちる滴を愛でるのもコーヒー道だと思います。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます。 魔法瓶タイプを使いたいのは、入れた後に加熱してると、非常にコーヒーがまずくなるので、魔法瓶タイプがいいなーとおもっています。タイマーに関しては、電源がタイマーで設定できれば、前の晩にコーヒーの粉と水をセットしておいて、朝には淹れたてのコーヒーが飲めたら嬉しいなーという発想なだけでした。 でも、やはりそういう淹れ方する人があまりいないんでしょうかね??タイマー付きって見たことないですね。普通は時間に余裕がある人がゆとりを持って楽しむのがコーヒーって事ですね。おっしゃるとおりだと思いました。 ありがとうございましたーm(__)m

その他の回答 (1)

noname#8862
noname#8862
回答No.1

価格.comの家電を覗いてみてください。 大半のコーヒーメーカーは網羅してますよ? 使用者のコメントもあります。 確かフィリップスにも魔法瓶タイプありますが、タイマーは見ないな~?

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございますー やはり、タイマー付きはないんですね。。っていうより、タイマーが必要とされる状況はあまりないんでしょうね。。前の晩にコーヒーの粉セットしておいて、朝起きたら淹れたてのコーヒー飲めれば幸せかなーとおもったんですが。。電源タイマーを探します。 ありがとうございましたーm(__)m