• ベストアンサー

全自動ドリップコーヒーメーカーはなぜ少ない?

今はミル付きコーヒーメーカーを使っています。ミルで粉にしてからフィルタに自分で移すタイプのものです。 ちょっと奮発して全自動のタイプを買おうと思ったのですが、6万円~10万円のクラスの外国製品は全てエスプレッソマシンのようで、ドリップタイプのものは見つかりませんでした。エスプレッソマシンでもドリップに近い味は出せるようなので、素直にこれらの製品から選べばいいのかもしれませんが、なぜドリップタイプの全自動コーヒーメーカーが少ないのか気になります。理由をご存じであればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50jiji
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.1

こんにちは 回答になるか、分かりませんが個人的な意見として 造れる技術は充分有ると思われますが、販売台数がどれだけ見込めるかに、理由が有る様な気がします。 インスタントやレギュラーコーヒーを飲まれる方が、圧倒的に多いので仕方無いですかね。 私も今年の3月ぐらいに、焙煎機能付全自動コーヒーメーカーを購入しましたが、生豆から造るコーヒーは最高ですね eCAFE S-2 日本のメーカーで送料込28800円で購入出来ます。 ネットで詳しい内容や購入出来ますので、宜しければ参考にして下さい。

参考URL:
http://realbeans.ftw.jp/
ssaass
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は質問投稿直後に、お教え頂いた焙煎機能付きの製品の存在を知りました。 ニーズの違いだという理由は、確かに納得できますね。 ドリップコーヒーにそこまでお金を掛ける人は少ない、そこまでのお金を掛けるほどのコーヒー党はエスプレッソを好む、ということでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2のmarimo777mです。 私は薄めが好きなので、いつも濃くなってしまってお湯を足したりしていました(^^; 豆の料などで多少濃さの調整はできると思います。 きっと私より全然こだわりのある方なんでしょうね! 全自動はお値段もいいので需要も少ないのかもしれませんね。。

ssaass
質問者

お礼

好みは逆のようですね。 コーヒーメーカーは5,000円出さなくても買えるものなので、確かに6~10万と言うととんでもなく高いですね。もうちょっと考えてみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

海外のものがよいのでしょうか? 各メーカーからも自動タイプのものが出てると思うのですが… ちなみに我が家はナショナル製の自動タイプのものを使っています。 とっても楽で美味しいです。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NC-A55

ssaass
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に検討したのはナショナルの製品でした。しかし、味が薄いとの評判もあり、濃いコーヒーが好きな私としては、もう少し奮発してみようという気になり、探した結果いくつか見つかったのが外国製品だったというわけです。大きなマーケットではなく、参入メーカも偏るのでしょうかね。

関連するQ&A

  • コーヒーのドリップについて

    半年前からコーヒーにハマりだしました。近くの店で豆を買ってきて、ミルで挽きペーパードリップで淹れて飲んでいます。 だいぶコーヒーの味は安定してきて、豆ごとの味の違いもある程度区別がつくようになってきました。ですが豆を買っている店で無料で出してくれるコーヒーと比べるとまだ何か違う気がします。 そこでネットで美味しい淹れ方を検索してみると、美味しいコーヒーを淹れ終わった後はこうなる、といって淹れ終わった後のフィルターの中の画像が出ていました。それと、自分で淹れた後のものを比べると明らかに違います。画像は自分で淹れた後のものです。 ネットで出てきた画像は、粉の高さが均一でしたが、自分で淹れると真ん中がかなりへこんでしまいます。泡がないのは淹れた後少し時間をおいて撮影したからだと思います。フィルターにお湯がかからないように意識するとどうしても真ん中がへこんでしまうのですが、これは直したほうがいいでしょうか? また、他にアドバイスがあればお願いします。

  • コーヒーメーカーとペーパードリップの味の違い

    私はコーヒーが大変好きで1日5~6杯飲んでます。 近くのお店で焙煎したコーヒー豆を買ってきて手動ミルで挽いてコーヒーメーカーで入れてます。 現在あまり味に不満があるわけではありませんが、より美味しいコーヒーを喫茶店で飲んだりすると欲がでてきて、もっと美味しいコーヒーを家庭で作れないかと思うようになりました。 調べていると、美味しいコーヒーは「蒸らし」が肝心だと知りました。 コーヒーメーカーで「蒸らし」ができるものってありますか? またペーパードリップをすれば、コーヒーメーカーでの味より美味しくなるのでしょうか。

  • 1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

    1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方 高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。 それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが コーヒーがとっても美味しくって、 なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。 私が飲んだものはアイスだったのですが、 ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか? 出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが 水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね?? コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。 ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。 家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか? 氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか? ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか? 何も知らなくてすみません>< よろしくお願いいたします。

  • デニーズのアメリカンコーヒー(ドリップコーヒー)に近い味になるコーヒーメーカーってありますか?

    デニーズのアメリカンコーヒー(深入りではなくおかわりドリップコーヒーのコーヒー)に近い味になるコーヒーメーカーってありますか?何杯も飲めるアメリカンコーヒーが作れるコーヒーメーカーを探しているのですが、なかなか見つかりません。ファミレスなどでよく使っている機種を調べたら150万円とかするので到底買えません(涙)。数万円はしてもよいので、同じような味になるコーヒーメーカーをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • コーヒーメーカーについて

    コーヒーメーカーのお勧めを教えてください。 いろいろサイトを見ているのですが、実際どうなのかがよくわかりません。 条件は下記の通りです。 1.ミルつき。(豆をざらざら入れて、スイッチポンでコーヒーが抽出できるもの) 2.ドリップコーヒーが作れる。 3.水量自動調整(給水目盛りがボトルについているのというものは対象外) 以上1~3は必須条件です。エスプレッソができればいいですが、必須というわけではありません。 条件3について、自動で水量調整できないのであればマグカップ1~2杯程度のコーヒーがつくれれば、と思います。 予算的には10万以下を想定しています。 難しい条件かと思いますが、お勧めを教えてください

  • 家でコーヒーを淹れる方法

    あまり初心者向けに基礎から教えてくれるサイトが見つからず質問しました。 家でコーヒーを淹れたいです。 コーヒープレスよりドリップ?がいいのですが、 用意する道具は ・ミル ・ドリッパー ・ペーパーフィルター ・サーバー ・ケトル だけでいいんですよね? エスプレッソメーカーはあるとどうなるのですか? また、これらの道具とコーヒーメーカーはどちらがいいのですか? コーヒーメーカーならそれ1つですべてできますか?

  • コーヒーメーカー,どれがいい?

    現在職場のコーヒーメーカーが壊れ,新しいのを探しています.  ・焙煎機能+ミル付きコーヒーメーカー(できれば全自動)あるいは  ・焙煎機 と ミル付きコーヒーメーカー を探しています. ぜひ,豆から挽いた美味しい珈琲が飲みたいのです. こういう質問では必ず回答される,  『美味しい珈琲はハンドドリップじゃないとダメ』 というのは重々承知していますが, 職場の人数分,しかも飲みたい時に仕事の合間を縫ってその都度, ハンドドリップするのは大変です. 美味しい珈琲+お手軽さ の「最大公約数」的な願いを叶えてくれる コーヒーメーカーが欲しいのです. お勧めがあれば,ぜひ教えて下さい. 使いやすいさ・耐久性等々,コメント下さい. とりあえず,値段は問いません.

  • コーヒー エスプレッソ

    友人から貰った低価格のエスプレッソマシンで初めて煎れてみたのですが、濁っていて(底に粉が少し溜まる)変な感じです、味は普通なのかもしれませんが何か原因が有るのでしょうか。 粉の挽き加減はミルで25秒でペーパードリップよりも5秒強長くして見ました、粉は指先でそーっと押した程度でやってみました、抽出後は 固く固まっていました、現在雲の中ですが、少しずつ慣れて物にしたいと思います、宜しくお願いします。

  • コーヒーメーカーの選び方

    コーヒーメーカーを買おうと思うのですが、 粉をフィルターでろ過するものと、豆を煮るもの(ミル)があると思うのですが・・・どちらがおすすめですか? 後者の方が本格的という感じがしますが、 面倒な印象があります。 以前は粉のものを使用していましたが、あまり利用しなかったので 新しく買うならミルかなという気もします。 利用するのは毎朝ですが、多少の手間は平気な性格です。 4杯分作れれば十分です(10杯用などは大きいので)。 また、フィルターが不要なコーヒーメーカーを店頭で見かけたのですが、その手のものはどうでしょうか? おすすめのメーカーなどあれば教えてください。

  • 激安ドリップコーヒーを紹介して下さい。

    会社で毎日ドリップコーヒーを四人で一杯ずつ飲むのですが先輩がインスタントの粉のコーヒーを嫌がりコーヒーメーカーを置くのもダメなので出費も嵩みます。 味もそこそこ良くお安いドリップコーヒーをご存知の方、是非ご紹介ください。 住まいは台東区なので近場で買えればそれも良いし通販やオークションなどでもあれば宜しくお願いします。