• 締切済み

しょっちゅう風邪を引きます。

初めて投稿させてもらいます。 長文になるんですが、すみません。 3人の子供がいるんですが、上の子は男の子で小学2年生です。 3歳から5歳まで保育所に通わせていて、 3~4歳ぐらいはよく風邪を引いてたんですけど、 5歳からだんだん風邪を引かなくなり、 小学校にあがるとほとんど引かなくなりました。 本題は真ん中の子の女の子です。 この子は3歳になって今年の4月に幼稚園に入園しました。 それまでも上の子の風邪をもらったりして、 結構風邪の回数は多かったんですが、 幼稚園に入って極端に風邪の回数が多くなりました。 1ヶ月に2、3度風邪を引くこともあるほどです。 風邪というのはいつも同じパターンで、 ある日昼頃から突然咳をし始めて、だんだん咳の回数が増えてきて、 その日の夜から明け方にかけて 咳がかなりひどくそのまま吐きそうになり1、2度起きます。 そして次の日も朝から夜まで結構咳をして、夜中はぐっすりな事が多いです。 そしてまた次の日昼寝を終えたあたりから咳はだんだんおさまってきますがまだ咳はあり、 次の日念のため幼稚園を休ませて、次の日から幼稚園に登園という形です。 風邪を引くたび3~4日休ませて、また登園するんですが、 登園して1週間ぐらいでまた咳をし始めて さっきのパターンということもあります。 鼻水はある時とない時がありますが、ひどいというまではありません。 熱もあったりなかったりです。ほとんどない事が多いです。 風邪を引くたび小児科に連れて行っていましたが、 最近は連れて行っていません。3~4日で治るので。 小児科の方では風邪と診断され抗生物質と咳止めと、痰を出しやすくする薬をもらっていました。 あと娘は風邪の時もそうなんですが、 雨の日の前夜や季節の変わり目でも急に咳がひどくなることがあって 特に夜から明け方にかけて咳がその時はひどい傾向があります。 かといって、毎回ではないんです。 雨の日の前夜でも全く咳をしないということも結構ありました。 私が心配なのは本当にしょっちゅう風邪を引いて、 咳がひどいので(それ以外でも環境の変化で咳が出始める) 喘息なんじゃないかと思っていて、 でも小児科の方では喘息ではないと言われます。 少しそういうのに敏感なだけと。 他の小児科と、あと耳鼻科の方にも聞きましたが、 やっぱり答えは同じなんです。 赤ちゃんの時は母乳だけで育てたのですが、 しょっちゅう乳を吐いていました。 上の子はそういうのがあまりなかったのに、 ほんとにこの子はよく吐く子だなあと・・。 離乳食が始まっても少し詰まらしては吐いて、 気管が弱いというか、細いのかなと思っていました。 明らかに吐く回数が多いんです。 それから大きくなるにつれ吐く回数は減っていきましたが。 今は4歳で大人びた咳をする事が多いなと思っています。 本当にただしょっちゅう風邪を引いてるだけなのでしょうか? 同じような方どなたかおられたらご意見を聞かせてやってください。 心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • RYNA112
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

初めまして! 下の娘(2才)も同じような感じだったので、思わず回答してしまいました。 娘の場合、4ヵ月ぐらいから口の周りや顔に赤い湿疹みたいなのができて、皮膚科にいってアレルゲンのパッチテストをしてもらったら、花粉やらハウスダスト、小麦、じゃがいもなどあり、今は小麦やじゃがいもなど食べても湿疹はでなくなりましたが、質問者様のお子さんみたいに、雨降りの前や季節の変わり目に咳がでるときがありました。ゼーゼー、ヒューヒュー音がするし咳き込むので小児科へいくと、軽い気管支喘息ですねといわれて、今はほこりっぽいところやと咳してます。掃除はもちろんですが、寝る部屋に気休めかもしれないけど、空気清浄機をつけて寝てます(^^)その小児科の先生も、雨降りや台風の時期など、季節の変わり目に発作(咳)がでやすいといってました。それからは、咳がひどかったり、ヒューヒューの呼吸音がしだしたら受診して、吸入と飲み薬、貼り薬をもらいます。 私も、他の方もいわれてるように咳がひどいときに受診されるのが一番だと思います。 お大事にしてくださいね!

kenpamama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね・・アレルギーがある可能性ありますよね。 一度専門外来受診してみようと思います。

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.3

こんにちは。 2児の母です。 私も他の方と同様、アレルギーを疑ってみたほうがいいかな?というのが感想です。 私の7歳になる息子もお子さんと同じ頃、同じ症状がありました。 風邪をひきやすく微熱が出たり、毎回咳がひどくなったり咳だけが出るときもしょっちゅうで昼間はもちろん 夜寝てからも咳きこんで吐くこともよくありました。 息子は赤ちゃんの頃からアトピーがあり、アレルギー科に通っていたので症状を話したら血液検査をしてくれました。 結果は、花粉(春、秋)、ハウスダストアレルギーでした。 これらのアレルゲンに反応して咳が出ているとのこと。 気管支炎の診断でしたが、喘息までは行っていないと言われるも片足が喘息に入り込んでいるような感じなのでいずれ喘息になるでしょう・・ と3歳のときに言われ6歳のときに喘息診断が下りてしまいましたが>< >雨の日の前夜や季節の変わり目でも急に咳がひどくなることがあって 特に夜から明け方にかけて咳がその時はひどい傾向があります。 かといって、毎回ではないんです。 雨の日の前夜でも全く咳をしないということも結構ありました。 この部分が気になります。息子と同じだから。 息子の場合ですが 季節の変わり目→花粉や気候の変化(特に寒くなるとき)で気管が過敏になっている。 雨の日の前夜→気候の関係もあります。あと考えられるのは、 花粉症がある場合、花粉の時期、雨の日の前夜や小雨のときに咳の症状が出ます。 というのも、住んでいる地域が雨が降っていなくても少し離れた場所で雨が降った場合(雨の日の前夜)、降り始めに地面に積った花粉が舞いあがって風で運ばれてきます。 その花粉を吸い込んで咳が出ます。 住んでいる地域で小雨が降り始めた場合も同じ現象がおきて花粉を吸い込んでしまい咳が出ます。 そこから気管が反応を起こして咳がひどくなることも。 夜から明け方にかけての咳→気管の弱い人の典型例。 ハウスダストアレルギーがある場合はダニのいる空間であれば日中でも突然咳が出はじめてそのまま夜から明け方咳きこんで吐くこともあります。 あと息子の場合ですがアレルギーのため鼻が悪く、 口呼吸になっているので菌を吸い込みやすくて風邪をひきやすいのも関係していました。 また、アレルゲンの反応で気管が敏感状態になっているところへ風邪をひくと、 些細な鼻風邪でも鼻水が気管へ流れることによって気管が刺激されて咳がひどくなることもありました。 結局、その繰り返しも起きてしまっていたため頻度も多く感じたようです。 このように色々な要因で同じような症状になる場合もあります。、 息子と症状がだいぶ重なる部分があるので次また咳が出たときにアレルギー科を受診してみてはどうでしょうか。 喘息診断はされなかったとのこと、医者で言われたのであれば喘息ではないと思います。 喘息ですと喘鳴がするので先生も見落とさないはずです。 ちなみに、息子は月1で通院して薬をもらっていますが(喘息予防、点鼻薬、鼻の漢方薬)そのおかげあって咳がひどくなることは少なくなりました。 あとは、大きくなるにつれて気管も丈夫になってきたことも関係あるかもしれません。 お大事にしてください。

kenpamama
質問者

お礼

ご意見感謝します。ありがとうございます。 やっぱりアレルギーが疑われますよね・・。 とりあえずアレルギー専門の病院を探して受診してみようと思います。

回答No.2

発熱がそうないなら(微熱程度)気管支喘息の可能性があると思います。 又は喘息様気管支炎など。 小児の気管・気管支は細いので生じやすいです。 席の激しい時に診察をお受けにならないと分からないです。 喘息又はアレルギー専門の外来のある病院で一度御受診される事をお勧めします。

kenpamama
質問者

お礼

ご意見感謝します。ありがとうございます。 アレルギー専門の外来を受診してみようと思います。

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

アレルギー性鼻炎ではありませんか? 耳鼻科でも何も言われなかったようですが・・・うちの子と似ているので。 アレルギー性鼻炎の人は、風邪にかかりやすいし治りにくいそうです。 鼻水が喉の方に流れるので、咳が出ます。 寝入りの時など体が温まると咳が出やすくなり、子供は特に吐きやすいとか。 季節の変わり目は、うちの子も咳がよく出ますよ。 (春だけではなく、秋にも秋の雑草があり、アレルギーの原因になります。) もう一度、違う耳鼻科を受診されてはいかがでしょう? (うちもいくつかの病院で診てもらいました。) アレルギー検査だけでもされたほうがいいかもしれません。

kenpamama
質問者

お礼

ご意見感謝します。ありがとうございます。 そうですね・・アレルギーが疑われますね。 他の病院でアレルギー検査をしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 風邪が治ってないけど咳喘息?

    先週の金曜日の夜から熱を出しており、 今日ようやく微熱まで下がってきました。 咳が酷くて、 中でも夜や明け方になれば咳込みがとてもつらく、 今日、内科で診てもらいました。 すると、聴診器のとき「喘息が入ってるなぁ。」と診断をもらい、 ステロイド吸入をしたあと、 処方していただいたプランルカストカプセルと気管支を拡げるテープを持って帰りました。 実は、前回風邪を引いてつらかったときも、 同じ先生にお世話になり、 「咳喘息が混じってる。」と教えて頂いたのを、 先生も私自身も覚えていました。 咳喘息は、風邪が先に治って咳だけが3週間続いてくると疑いがでてくると、よくネットで見かけているのですが、 ようやく熱が下がってきたばかりの私でも早めに咳喘息と診断されることも不思議なこととは限らないのでしょうか? 「咳喘息って?(´・ω・`)」という慣れない気持ちがあって気になりました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風邪→咳がひどい

    風邪の症状は治ったのですが、咳がなかなか治りません。 私は既に治りかけの喘息持ちです。毎回風邪で咳がでても、2日くらい立てば、治った経験しかないので、病院には言ってません。 今回まず、39度の熱が夜2日続いた後、軽い寒気と頭痛などが更に2日続き、その後咳が2日続いています。6日経過し風邪の症状はほぼなく、寒気などは消え体調はいいです。 ですが、昨日一日中咳はでていたのですが、夜に寝れないくらい咳が連続ででてました。結局2時間くらいして熟睡はできましたが。朝になるとほとんどとれましたが、まだ吹き込むと咳っぽいので、出だすと泊まらなくなりそうな感じです。 咳がでる2日で、市販の咳止め、吸入をしましたが効果が見られませんでした。 昨日の夜、あまりにもひどかったので、喘息、マイスプラズマ、咳喘息などネットで調べて考えられるものを見ました。 今症状としては、のど痛、咳(半分は痰が絡む、多少息苦しい)の症状です。考えられるものはありますか?又夜になってひどくなったりすると、病院にいこうと思いますが、とりあえずここでアドバイスもらえたらと質問させていただきました。

  • 1ヶ月以上風邪・・咳が治りません。

     1歳10ヶ月と4ヶ月の娘の母です。  上の子が5月中旬に37度台後半の発熱と鼻水で発症し、2~3日で解熱。その後1週間くらいで鼻水から咳に変わり、昼間は元気なんですが、その咳がなかなか止まらず。夜、顔を真っ赤にして咳き込むので病院で咳止めをもらいましたが、いまいち効かず。薬を何度か変更。そうこうしている内に、また、先週末38度台の発熱でいったん下がって、昨日昼間、また37度後半の熱でぐったりしてるわ、激しい咳で吐くわ。昨日病院に行ったのですが「肺音はきれいだから。」と咳止め(メプチン+アスベリン+ぺリアクチン+ムコダイン)だけもらいました。  活気がなく、ゴハンもあまり食べてくれません。体重も1キロ以上減ってしまいました。咳止めは少し効いているようですが、まだ夜咳き込みます。夜は時々咳等で起き、ぐずってしまいます。鼻水が出ているので風邪なんでしょうが、こんな治らない風邪は初めてです。  下の子も1ヶ月前から一緒に咳(湿性)していて、メプチン+ムコダインを飲んで少しおさまりますが、完全に止まらず。喘鳴はないんですが、父親が喘息なのでその気もあるんでしょうか。喘息のように夜・明け方という感じではありません。うつらないように上の子とは別の部屋で育児しています。  もう、自分の何がいけないのか、治ってはぶり返しで、どうすればいいかわかりません。このような経験のある方、この梅雨時期の温湿度管理や日々の生活などでアドバイスあったらよろしくお願いします。   

  • 元気な小児ぜん息?

    喘鳴も咳もあるけれど、食欲あり、元気いっぱい、夜はさすがに寝ている時にも咳が出る時は眠りが浅いようですが、いつもと変わらず元気な小児ぜん息ってありますか? いま3歳の子は、1歳の頃から風邪をひくと喘鳴と咳があり、2歳半頃からはめったに風邪をひかなくなりましたが、台風が来ると喘鳴+咳がでます。 日常的にパルミコートとシングレアを使用しています。 小児科で「ぜいぜい酷いのに元気なんだね」とよく言われ、いわゆるぜん息のイメージとかけ離れておりよく分かりません。 これは小児ぜん息なのでしょうか?それとも他の病気だったりするのでしょうか? 何件か行った小児科では、小児ぜん息と言われたり、まだこの年ではぜん息とは確定できないと言われたりします。

  • 喘息と風邪

    私は、小さい頃「小児喘息」でした。 21歳になった現在でも、完全には治らずに、時々発作が起こります。 小児喘息だった人は、成人した後でも、風邪の際に喘息の症状が出る場合が あると聞いた事があるのですが、それは、風邪+喘息って事なのでしょうか? ちょっと、質問の意味が分かりにくいですが、熱があるetcなどの、通常の 風邪でありながら、喘息にもかかるという事はあるんですか? それと、喉(胸?)が、ゼーゼーして「アッ、喘息かも」って思う事があって も、咳をしたりすると、痰がきれて、ゼーゼーが治まる時があります。 もちろん、ゼーゼーしなくなっても、胸が苦しいのは治らないのですが、、、 こういう場合は、喘息ではないのですか? どなたか教えて下さい<(_ _*)>

  • 風邪から喘息に

    先週の始めに風邪をひいて、仕事を1日休みました。次の日から仕事には行きましたが、いつもと違って咳が残ったまま、声も変なままでした。 休んだ2日後から呼吸が苦しくなり、喘息の症状が出てきて病院に行ったところ、おそらく風邪から気管支炎と気管支喘息を併発しているらしく、飲み薬とメプチンエアーを処方されました。 小学生くらいまでは喘息の発作がよくおきていましたが、大人になってからは初めてです。 メプチンエアーはあまり使いたくないので、とりあえず薬を飲みつつ、喉に良さそうな飲み物を飲んだり、のど飴を食べたりしながら、家で安静にしています。 ひどかった時に比べると息苦しさは少しマシになりましたが、日中の咳は相変わらずで、夜になると特にひどくなります。また、痰がからんだり、鼻炎があるせいか鼻血が出たり、頭や顔が少し痛いです(蓄膿?)。 明日から仕事には行くつもりでは ありますが、久しぶりの喘息で、電車で体調が悪くなったらどうしよう、とか、こんなに咳が出るまま仕事に行って迷惑にならないかな、と考えてしまいます。 喘息もちの方は仕事に行く時、どういった対策をされていますか?

  • 風邪と喘息のラインは?

    喘息持ちの子の咳、風邪の咳と喘息の咳の違いはどこで判断したらよいでしょうか。 喘息と診断されている子供がいます。 周囲でも咳の風邪が流行っていて、うちの子供も咳をしています。 鼻水や熱など他の症状も同じで、みんな同じ風邪だと診断されました。 処方された薬も、みんな同じ薬(去痰剤・気管支拡張剤)です。 違いは、季節の変わり目ということもありすでに飲んでいたオノンが多いことだけです。 私から見たら同じような咳に見えるのですが、 うちの子とお友達の咳はやはり別物なのでしょうか。 アレルギーなど風邪ではない(普通の人なら咳は出ない)状態で咳が出れば喘息の咳なのは分かりますが、 風邪をひいた場合はどう判断したらよいのでしょうか。 風邪と喘息の違いは胸の音といいますが、 同じ風邪でも普通の人は全く胸の音はしないものなのでしょうか。 同様に、喘息の子もゼイゼイしないただの風邪の咳という場合があるのでしょうか。 ゼイゼイ以外に違いはありますか? どこからが喘息でどこまでが風邪と考えたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 気管支炎?喘息?風邪?

    私は風邪引くと咳が最後まで残ります。2歳の時から喘息持ってて、手帳も持ってます。喘息のせいで咳が長引くのかなっていつも思ってました。 で、風邪を引いていたけど、仕事にいったんですが、仕事場で今日は帰って病院行きなさいと言われ、いきました。 喘息も関係あるのかなと思い、小さい頃からいってる診療所に行きみてもらって、今の症状をいったら、今は発作はでてないけど、出てるときがあるかもしれないとゆうことだったので、吸入器渡されました。 早速次の日使ったら、動機、手の震えがありすぐにおさまらなかったので、病院に行き話をきいたら、副作用だからといわれ、(この間いったときとは別の医師でした。)咳が続いて息苦しく、胸の辺りが痛いし、喉付近も痛いっていったら、胸の音聞いても問題ないっていわれ、ヒューヒューいってないから、風邪の延長戦だよ。喘息とは関係ないといわれました。そこで、長くなりましたが質問なんですが、 (1)ヒューヒューいわないと喘息ではないんですか? (2)風邪引いたあと、咳だけ残るんですが、1ヶ月は治りません。このこともいったんですが、風邪の延長戦だからといわれました。本当でしょうか? (3)私は発作とゆうのを出たことがないので、よくわからないんですが、この咳は全く喘息とは関係ないのですかね? (4)他の病院でみてもらうべきでしょうか? 長くなりましたが、冷やかしとかはいりません。真面目に答えていただけるかたのみよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の子どもの風邪

    いつもお世話になっています。 2ヶ月の娘が3日ほど前から咳が出始め、 13日の金曜日に小児科を受診したら「風邪だろう」と診断されました。 1週間ほど前から上の子(来月2歳)が風邪を引いていてそれが移ったんだろうと。。。 上の子は処方された薬を飲んでだいぶ良くなってきていますが、 下の子は「1~2ヶ月の子に薬を飲ませない方がいい」と何も処方されませんでした。 風邪を引いている子を近づけないでね」と言われましたが 上の子が「ママ、ママ」と私を追いかけて離れず、授乳中などどうしても近づいてしまいます。 薬も飲めなくて、下の子の咳をする度に苦しそうでいたたまれません。 管理不足だった私が悪いのですが、今私は娘の為に何が出来るでしょうか? 夜も寝てくれますし、母乳も飲んでくれます。 私自身も喉に痛みがあり、鼻炎もあって辛いので耳鼻科を週明けに受診しようと思っています。 この状態の私が母乳を与えることもよくないでしょうか? 支離滅裂な文章となりましたが、どなたかアドバイス頂ければと思います。 ご指摘頂ければ補足などもさせてもらいます。よろしくお願いします。

  • 2歳 喘息?風邪?治療、気をつけること。喘息をお持ちの方なら詳しいだろうからこちらでお聞きすることにしました。

    2歳8ヶ月の息子が、風邪から、咳で一カ月、寝入りと明け方1時間咳きこんでかわいそうなので、医者に行ったのですが、90人の予防接種を3時間でさばくのに必死で、「夜の咳を見といてください」と、わけのわからないことを言われて返されました。 喘息をお持ちの方なら詳しいだろうからこちらでお聞きすることにしました。 年末正月、にかけて、市販薬で、しのげる薬は何ですか?3歳以下に使える薬は見当たらないのですが。3歳以下だとアスベリンと同じ成分しかないですよね? 医薬品だと何を使っていますか? 喘息だとしたら、高い、加湿空気清浄機を買いましたが、他にできることは何ですか? 風邪の残りで咳をしているのだとしたら、ビタミンCを摂る人ごみを避ける温かくする以外に何ができますか? 予防接種の子より、1ケ月も寝れない子のほうが大事じゃないかと、もう一度、看護婦さんの協力で先生の面会すると、喘息の診断は夜の咳を見ないといけないからなどと言われましたが、みんな、入院して診断してますか?診断には何をしましたか?大人だと、血液でアレルゲンを探し、一秒率を測り、などだと思うのですが。