• 締切済み

しょっちゅう風邪を引きます。

初めて投稿させてもらいます。 長文になるんですが、すみません。 3人の子供がいるんですが、上の子は男の子で小学2年生です。 3歳から5歳まで保育所に通わせていて、 3~4歳ぐらいはよく風邪を引いてたんですけど、 5歳からだんだん風邪を引かなくなり、 小学校にあがるとほとんど引かなくなりました。 本題は真ん中の子の女の子です。 この子は3歳になって今年の4月に幼稚園に入園しました。 それまでも上の子の風邪をもらったりして、 結構風邪の回数は多かったんですが、 幼稚園に入って極端に風邪の回数が多くなりました。 1ヶ月に2、3度風邪を引くこともあるほどです。 風邪というのはいつも同じパターンで、 ある日昼頃から突然咳をし始めて、だんだん咳の回数が増えてきて、 その日の夜から明け方にかけて 咳がかなりひどくそのまま吐きそうになり1、2度起きます。 そして次の日も朝から夜まで結構咳をして、夜中はぐっすりな事が多いです。 そしてまた次の日昼寝を終えたあたりから咳はだんだんおさまってきますがまだ咳はあり、 次の日念のため幼稚園を休ませて、次の日から幼稚園に登園という形です。 風邪を引くたび3~4日休ませて、また登園するんですが、 登園して1週間ぐらいでまた咳をし始めて さっきのパターンということもあります。 鼻水はある時とない時がありますが、ひどいというまではありません。 熱もあったりなかったりです。ほとんどない事が多いです。 風邪を引くたび小児科に連れて行っていましたが、 最近は連れて行っていません。3~4日で治るので。 小児科の方では風邪と診断され抗生物質と咳止めと、痰を出しやすくする薬をもらっていました。 あと娘は風邪の時もそうなんですが、 雨の日の前夜や季節の変わり目でも急に咳がひどくなることがあって 特に夜から明け方にかけて咳がその時はひどい傾向があります。 かといって、毎回ではないんです。 雨の日の前夜でも全く咳をしないということも結構ありました。 私が心配なのは本当にしょっちゅう風邪を引いて、 咳がひどいので(それ以外でも環境の変化で咳が出始める) 喘息なんじゃないかと思っていて、 でも小児科の方では喘息ではないと言われます。 少しそういうのに敏感なだけと。 他の小児科と、あと耳鼻科の方にも聞きましたが、 やっぱり答えは同じなんです。 赤ちゃんの時は母乳だけで育てたのですが、 しょっちゅう乳を吐いていました。 上の子はそういうのがあまりなかったのに、 ほんとにこの子はよく吐く子だなあと・・。 離乳食が始まっても少し詰まらしては吐いて、 気管が弱いというか、細いのかなと思っていました。 明らかに吐く回数が多いんです。 それから大きくなるにつれ吐く回数は減っていきましたが。 今は4歳で大人びた咳をする事が多いなと思っています。 本当にただしょっちゅう風邪を引いてるだけなのでしょうか? 同じような方どなたかおられたらご意見を聞かせてやってください。 心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• RYNA112
回答No.4

初めまして! 下の娘(2才)も同じような感じだったので、思わず回答してしまいました。 娘の場合、4ヵ月ぐらいから口の周りや顔に赤い湿疹みたいなのができて、皮膚科にいってアレルゲンのパッチテストをしてもらったら、花粉やらハウスダスト、小麦、じゃがいもなどあり、今は小麦やじゃがいもなど食べても湿疹はでなくなりましたが、質問者様のお子さんみたいに、雨降りの前や季節の変わり目に咳がでるときがありました。ゼーゼー、ヒューヒュー音がするし咳き込むので小児科へいくと、軽い気管支喘息ですねといわれて、今はほこりっぽいところやと咳してます。掃除はもちろんですが、寝る部屋に気休めかもしれないけど、空気清浄機をつけて寝てます(^^)その小児科の先生も、雨降りや台風の時期など、季節の変わり目に発作(咳)がでやすいといってました。それからは、咳がひどかったり、ヒューヒューの呼吸音がしだしたら受診して、吸入と飲み薬、貼り薬をもらいます。 私も、他の方もいわれてるように咳がひどいときに受診されるのが一番だと思います。 お大事にしてくださいね!

kenpamama
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね・・アレルギーがある可能性ありますよね。 一度専門外来受診してみようと思います。

• ma-7057
回答No.3

こんにちは。 2児の母です。 私も他の方と同様、アレルギーを疑ってみたほうがいいかな?というのが感想です。 私の7歳になる息子もお子さんと同じ頃、同じ症状がありました。 風邪をひきやすく微熱が出たり、毎回咳がひどくなったり咳だけが出るときもしょっちゅうで昼間はもちろん 夜寝てからも咳きこんで吐くこともよくありました。 息子は赤ちゃんの頃からアトピーがあり、アレルギー科に通っていたので症状を話したら血液検査をしてくれました。 結果は、花粉(春、秋)、ハウスダストアレルギーでした。 これらのアレルゲンに反応して咳が出ているとのこと。 気管支炎の診断でしたが、喘息までは行っていないと言われるも片足が喘息に入り込んでいるような感じなのでいずれ喘息になるでしょう・・ と3歳のときに言われ6歳のときに喘息診断が下りてしまいましたが>< >雨の日の前夜や季節の変わり目でも急に咳がひどくなることがあって 特に夜から明け方にかけて咳がその時はひどい傾向があります。 かといって、毎回ではないんです。 雨の日の前夜でも全く咳をしないということも結構ありました。 この部分が気になります。息子と同じだから。 息子の場合ですが 季節の変わり目→花粉や気候の変化(特に寒くなるとき)で気管が過敏になっている。 雨の日の前夜→気候の関係もあります。あと考えられるのは、 花粉症がある場合、花粉の時期、雨の日の前夜や小雨のときに咳の症状が出ます。 というのも、住んでいる地域が雨が降っていなくても少し離れた場所で雨が降った場合(雨の日の前夜)、降り始めに地面に積った花粉が舞いあがって風で運ばれてきます。 その花粉を吸い込んで咳が出ます。 住んでいる地域で小雨が降り始めた場合も同じ現象がおきて花粉を吸い込んでしまい咳が出ます。 そこから気管が反応を起こして咳がひどくなることも。 夜から明け方にかけての咳→気管の弱い人の典型例。 ハウスダストアレルギーがある場合はダニのいる空間であれば日中でも突然咳が出はじめてそのまま夜から明け方咳きこんで吐くこともあります。 あと息子の場合ですがアレルギーのため鼻が悪く、 口呼吸になっているので菌を吸い込みやすくて風邪をひきやすいのも関係していました。 また、アレルゲンの反応で気管が敏感状態になっているところへ風邪をひくと、 些細な鼻風邪でも鼻水が気管へ流れることによって気管が刺激されて咳がひどくなることもありました。 結局、その繰り返しも起きてしまっていたため頻度も多く感じたようです。 このように色々な要因で同じような症状になる場合もあります。、 息子と症状がだいぶ重なる部分があるので次また咳が出たときにアレルギー科を受診してみてはどうでしょうか。 喘息診断はされなかったとのこと、医者で言われたのであれば喘息ではないと思います。 喘息ですと喘鳴がするので先生も見落とさないはずです。 ちなみに、息子は月1で通院して薬をもらっていますが(喘息予防、点鼻薬、鼻の漢方薬)そのおかげあって咳がひどくなることは少なくなりました。 あとは、大きくなるにつれて気管も丈夫になってきたことも関係あるかもしれません。 お大事にしてください。

kenpamama
質問者

お礼

ご意見感謝します。ありがとうございます。 やっぱりアレルギーが疑われますよね・・。 とりあえずアレルギー専門の病院を探して受診してみようと思います。

回答No.2

発熱がそうないなら(微熱程度)気管支喘息の可能性があると思います。 又は喘息様気管支炎など。 小児の気管・気管支は細いので生じやすいです。 席の激しい時に診察をお受けにならないと分からないです。 喘息又はアレルギー専門の外来のある病院で一度御受診される事をお勧めします。

kenpamama
質問者

お礼

ご意見感謝します。ありがとうございます。 アレルギー専門の外来を受診してみようと思います。

• sweet200
回答No.1

アレルギー性鼻炎ではありませんか? 耳鼻科でも何も言われなかったようですが・・・うちの子と似ているので。 アレルギー性鼻炎の人は、風邪にかかりやすいし治りにくいそうです。 鼻水が喉の方に流れるので、咳が出ます。 寝入りの時など体が温まると咳が出やすくなり、子供は特に吐きやすいとか。 季節の変わり目は、うちの子も咳がよく出ますよ。 (春だけではなく、秋にも秋の雑草があり、アレルギーの原因になります。) もう一度、違う耳鼻科を受診されてはいかがでしょう? (うちもいくつかの病院で診てもらいました。) アレルギー検査だけでもされたほうがいいかもしれません。

kenpamama
質問者

お礼

ご意見感謝します。ありがとうございます。 そうですね・・アレルギーが疑われますね。 他の病院でアレルギー検査をしてもらおうと思います。