生後2ヶ月の子どもの風邪 ママの悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の子どもが風邪を引いてしまった場合、ママが気をつけるべきことや対策についてまとめました。
  • 上の子から風邪をうつされた生後2ヶ月の子どもに薬を与えることは避けるべきです。代わりにできることについてご紹介します。
  • ママ自身も風邪症状がある場合、母乳を与えることについて悩むかもしれません。その際の注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月の子どもの風邪

いつもお世話になっています。 2ヶ月の娘が3日ほど前から咳が出始め、 13日の金曜日に小児科を受診したら「風邪だろう」と診断されました。 1週間ほど前から上の子(来月2歳)が風邪を引いていてそれが移ったんだろうと。。。 上の子は処方された薬を飲んでだいぶ良くなってきていますが、 下の子は「1~2ヶ月の子に薬を飲ませない方がいい」と何も処方されませんでした。 風邪を引いている子を近づけないでね」と言われましたが 上の子が「ママ、ママ」と私を追いかけて離れず、授乳中などどうしても近づいてしまいます。 薬も飲めなくて、下の子の咳をする度に苦しそうでいたたまれません。 管理不足だった私が悪いのですが、今私は娘の為に何が出来るでしょうか? 夜も寝てくれますし、母乳も飲んでくれます。 私自身も喉に痛みがあり、鼻炎もあって辛いので耳鼻科を週明けに受診しようと思っています。 この状態の私が母乳を与えることもよくないでしょうか? 支離滅裂な文章となりましたが、どなたかアドバイス頂ければと思います。 ご指摘頂ければ補足などもさせてもらいます。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 下の子の典型的宿命ですね。 上に兄弟がいると、嫌でも下の子は早くからうつってしまいますよね。 母乳をあげるのに、薬はちょっと気になりますよね。 私が元から扁桃腺肥大で慢性の鼻炎持ちでして、一年の半分以上は扁桃腺が腫れっ放しなのですが、生姜紅茶蜂蜜入りを飲むと、喉の痛みが引きます。 紅茶を入れる時に、チューブの生姜を茶漉しに入れて、そこを通してお湯を注ぎます。 生姜の成分で牛乳の脂肪分が固まってしまうので、この時には粉ミルクを使います。 甘みは蜂蜜を使います。 生の蜂蜜が赤ちゃんに心配な場合、紅茶を淹れる様のお湯に蜂蜜を入れ、お鍋で一度沸騰させるといいと思います。 これを熱い間にのみます。 私は猫舌ですが、これだけは熱い間に飲みます。 扁桃腺に当たる様に飲みます。 すると、何故か喉の痛みが引きます。鼻水は無理ですが。 お子さんに対しては、とりあえずお部屋が乾燥しない様にしてあげてください。 加湿器がない場合は、洗濯物を部屋につるすだけでも違います。 鼻水が出ている様でしたら、取ってあげて下さい。 赤ちゃんグッズに鼻水取りの器具があります。 熱があれば、冷やしてあげて下さい。 首の後ろ・脇の下・足の付け根に冷えピタシートを貼ると、効率よく冷えます。 体が熱すぎたり冷たすぎたりする事がない様、チェックをしてあげて下さい。 ほとんど質問者様のお悩みの解消にならないかもしれませんが、もし参考になればと思い、書かせていただきました。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅茶が飲めないのですが、 夫に蜂蜜レモンを作ってもらって飲んではいます。 乾燥を防ぐだけで違いますかね。 訳ありで実家にいるのですが協力してもらおうと思います。 熱は幸いないのですが、今後出てくるかも知れませんもんね。 その時はそうやって対処してみます。 そんな事!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 やはり、先生によっても、考え方は違うんですね。 私の掛かり付けの先生は、1.2ヵ月でも、薬は出してくれます。 でも、夜良く眠れて、母乳もちゃんと飲み、機嫌が良ければ、そんなに心配する事は、ないと思いますよ。 夜寝れない位、咳こんだり、機嫌が良くなければ、もう一度病院にかかった方が、良いですよ。 鼻づまりは、無いですか? もしあれば、下のお子さんも、一緒に耳鼻科で見てもらっても、良いと思います。 鼻づまりがあるようだと、鼻が原因で、咳が出ている可能性が、ありますので。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生によって違うんですよね。 ネットでいろいろ調べてみたんですがそこでも 処方してもらった人の方が多くて不安でしたが・・・ 母乳は飲んではくれていますが、勢いがいいためなのか 心なしか風邪を引く前よりぐずる事が多い気はしています。 鼻づまりはあります; 明日連れていってみようと思います。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の子供の風邪?

     私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。  上の子が鼻水と咳の風邪を1週間ぐらい前からひいて、風邪薬で鼻水だけに治ってきました。今日は下の子のBCGの予防接種で予防接種は出来たのですが、帰ってきてから寝起きに2~3回咳をして、たまに横に寝ているときに鼻水が詰まったような息をします。風邪でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?機嫌もよくお乳は張ったときだけ飲みにくそうで、普段は普通に飲んでいます。睡眠もいつもと同じです。大丈夫でしょうか?上の子はこんなに小さいときに風邪をひいたことが無いのでよく分かりません。教えてください。

  • 生後3ヶ月の風邪

    生後3ヶ月になったばかりの 娘がいるんですが、 3日前ほどから咳をしており 昨日小児科へ連れていき シロップの薬をもらい朝昼晩と 1日3回飲ませているんですが 今日お昼におっぱいを飲ませてから 薬を飲ませたんですが あとから飲んだ母乳を 吐いてしまい、つい先ほども おっぱいを飲ませたあと ゲップを少し出したあと シロップを飲ませました。 しばらく縦抱きでいて 横にねっころがせていたら 口からコポコポとまた 飲んだ母乳をたくさん 吐いてしまいました。 最近よく吐いてしまう事が おおかったんですが だんだん吐く量も増えた気がして 昨日も病院行く直前に 吐いてしまい先生に聞いたところ 体重も6250グラムと標準で ゲップを出すように 頑張ってと言われました。 今薬を飲ませているので 吐いたらせっかく飲んだ 薬もきっと意味ないですよね(;_;)? 咳をしていてすごく 可愛いそうで(;_;) あと風邪を引いているからか 黄色い目やにが出ているんですが これわ大丈夫なんですかね(;_;) 意見お願いします((T_T))

  • 生後2ヶ月の子供の風邪

    12日で2ヶ月になる娘のことです。 私は2日くらい前からひどい風邪をひいてます。その風邪がうつったのか、娘がときどき咳をします。鼻も多少ズルズル音が聞こえて、ちょっと苦しそうです。さっき熱を計ったら37.7度でした。 正直、2ヶ月ではまだ風邪をひかないと油断してました(泣) 普段から抱っこ大好きで、今も抱っこさえしてれば機嫌は悪くありません。 母乳は普通に飲みますが、いつもより少ないかな?という程度です。 熱が高めなのが心配です(>_<)もう土曜の夜なので、病院行くなら救急しかありません。 すぐに連れてった方がいいでしょうか?それとも月曜日まで待っても大丈夫なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。

    生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。 早産で、1ヶ月早く産まれた生後2ヶ月の子がいます。 水曜日から鼻水と咳をしています。 3歳になる子供が上にいて、その子の風邪がうつったみたいです。 木曜日に小児科へ受診したところ、ゼェゼェ聞こえるので、注意して診ていてくださいと言われました。 早産の未熟児だったこと、酷くなれば入院とも言われましたが、肺炎などになる可能性が高いということでしょうか? 金曜日は機嫌もよく、母乳もいつもと変わらず飲みました。 ですが、夜にグズったので母乳を飲ませた後、咳をして大量に吐きました。 吐いた後の機嫌はよかったので飲ませ過ぎだと思っています。 が、今日一日中機嫌が悪く、眠りも浅いです。 もともと抱っこしていない時、寝ている時と母乳を飲んでいる時以外は泣いている子ですが、注意して診ていてくださいとの言葉が気になって、どこか悪いのか心配です。 今日は咳を数回と、鼻水はほとんどありませんでした。 ゼェゼェ聞こえると言われましたが、痰で喉が鳴っているので胸に耳をあてても判断できません…。 休日に診察してもらえる小児科があるので、必要なら明日に受診しようと思っています。 何もなければ安心できますが、待合室などで他に病気をもらうのも困るので迷っています。 受診するか、様子を見るべきか迷っています。

  • 生後3ヶ月の子供の風邪

    皆さんいつもお世話になっております。生後3ヶ月の息子が2日前から咳と鼻水があり病院へ行きました。病院に行くとRSウイルスの可能性もあるかもしれないと言われました。 初めての子供の風邪で何をどうしていいか分からずです。まず母乳はいつも20分飲みますが10分しか飲まないです。母乳は無理矢理泣いて嫌がっても飲ませるのか、飲みたい時に飲ませるのか迷ってます。 あと母乳以外で水分も飲ませるのか聞きたいです(泣)よろしくお願いいたします。 鼻水が出て飲みにくいのか食欲が無くてあまり飲まないのか薬の眠気で飲まないのかはわかりませんが、どうしたらいいかアドバイスお願いします(>_<)ちなみに熱は38から37.7の間を行き来してます(>_<)

  • 生後2ヶ月の咳、くしゃみ、平熱=風邪?

    生後2ヶ月目男の子です。 初ママなので、教えてください。 3日前から、くしゃみとこんこんの咳が出るようになりました。 泣き声も、かすれ始めました。 昨日母乳を飲ませたあと、横に寝かせたら激しくむせてなかなか止まりませんでした。 この後、母乳後寝かせるたびに激しくむせています。 熱は無く、元気な感じです。 熱は無くても、風邪でしょうか? それとも、泣き過ぎてのどの炎症をおこしているのでしょうか? 医者に連れていったほうがいいでしょうか? その場合、どのように処方されますか? どうぞ、分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後10ヵ月の娘が風邪を引き、なかなか治りません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 10ヵ月の娘をもつ現在育児休暇中の母です。 タイトル通り娘の風邪がなかなか治らず心配になり、 同じような経験された方などアドバイス頂ければと思い投稿しました。 ちょうど一週間前の日曜日の22時ごろ発熱(38.5) 以前から鼻水が少し出ていたので風邪だろうと思い様子を見ることに。 翌朝熱は下がり元気そうだったのですが、夕方にまた発熱(38.8)→小児科を受診。 やはり診断は風邪で、抗生剤と咳と鼻水止めの水薬を処方されました。 それから一週間、夕方に熱が出て(だいたいいつも39度前後、しんどそうな時は座薬を入れました) 朝には下がりを繰り返していました。咳と鼻水も一行に良くならないので金曜日にもう一度 小児科を受診。熱が続いているので念のためレントゲンと血液検査もしてもらいましたが異常なし。 また同じ薬を処方され様子を見るようにとの事でした。 そこまで検査して異常がないわけなので、風邪をこじらせただけなのだろうと思うのですが、 土曜日は一日熱がありグズグズと元気がなく一日の殆んど寝ていました。今日も熱は下がったのにずっと私にくっついていてしんどそうにしています。 平日の熱のない時間は元気だったのに。。 娘が病気になり熱を出したのが初めてでとても心配です。 風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか? それどうかアドバイスや情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 6ヶ月、風邪がなかなか治りません

    現在6ヶ月の女の子を持つママです。 3週間くらい前から鼻水を出し始め病院にかかりました。薬を処方され飲ませていましたがなかなか治りませんでした。 2週間前に熱を出し病院にかかり熱は引きましたが咳、鼻水が良くなりませんでした。 昨日発熱、下痢、鼻水、咳の症状で病院にかかりましたが、熱と下痢の症状は治ったものの鼻水、咳は良くなりません。 処方された薬は飲ませきってしまいましたが再受診して薬をもらうほうがいいですか?それとも自然に治るのを待つほうがいいでしょうか? 鼻水と咳で苦しそうなことを除けば割と動き回って元気にしているようにも感じますが鼻水がひどくて時々呼吸が苦しそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 生後4ヶ月 友人の子供に風邪をうつされました

    よろしくお願いします。 10日前に友人が我が家に遊びに来ました。 この友人はいわゆるママ友、遊ぶのは4回目、とても面白くて一緒にいて楽しいです。 子供さんがゲホゲホ咳をしていました。 我が家の4ヶ月児がその3日後に39度超えの熱を出しました。 上の子も4日後に39度超えの熱を出しました(上の子は未就学児です)。 2人とも、今は咳と鼻水で苦しんでいます。 夜もちょこちょこ起きるので1週間私も休めていません・・・。 たいていこういう質問に対する答えは ・その子にうつされたかどうかなんて分からない。  スーパーでもどこでも風邪菌はウヨウヨしていますよ。 ・どうせ幼稚園に行きだしたら風邪ばっかりなんだから神経質になりなさんな。 ・あなたが友人に「風邪みたいだから帰ってくれ」と言わなかったのが悪いでしょ。 こんな感じですよね。 私も理解しています。 ただ、風邪をもらったのは間違いなくその時だと思われます。 普段は用心に用心を重ねていましたので・・・。 友人とは今後も付き合っていきたいです。 その為には「この前子供さんが咳をしてたよね、今後は遊ぶ前に言ってね?」と 言わなければいけないと思います。 でも・・・これを言われていい気になる人はいないし、今後はないと思われます。 なので、遠回しに言ってみました。 友人と今週も遊ぶ約束があったので、「あの3日後から発熱して・・・」とメールをしたら 「すぐによくなるよ!」という返信でした。 はい、気づいていません。 「もしや、我が子が?今後は風邪症状があればやめよう」って気づいてほしかったんです。 もちろん「謝ってほしい」となんて気持ちは全くないんです、 とにかく、今後やめてほしいんです。 ここで質問です、どういう言い方なら今後も付き合っていけますか? 「それくらいはっきり言いなさいよ、子供守るのは母親だよ!」 って自分でも思います。 でも、久々に本当に久々に出会った面白い友達、仲良くしていきたいんです・・・。 この1週間、「あぁ、子供たちに悪いことしてしまった」「あぁ、次回遊ぶときは何て言おう」 こればっかり考えています・・・。4ヶ月児が苦しむ姿、本当に辛く・・・。 なかなかイラッとくる質問でしょうが、回答頂けたら嬉しいです。