生後2ヶ月の子どもの風邪 ママの悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の子どもが風邪を引いてしまった場合、ママが気をつけるべきことや対策についてまとめました。
  • 上の子から風邪をうつされた生後2ヶ月の子どもに薬を与えることは避けるべきです。代わりにできることについてご紹介します。
  • ママ自身も風邪症状がある場合、母乳を与えることについて悩むかもしれません。その際の注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月の子どもの風邪

いつもお世話になっています。 2ヶ月の娘が3日ほど前から咳が出始め、 13日の金曜日に小児科を受診したら「風邪だろう」と診断されました。 1週間ほど前から上の子(来月2歳)が風邪を引いていてそれが移ったんだろうと。。。 上の子は処方された薬を飲んでだいぶ良くなってきていますが、 下の子は「1~2ヶ月の子に薬を飲ませない方がいい」と何も処方されませんでした。 風邪を引いている子を近づけないでね」と言われましたが 上の子が「ママ、ママ」と私を追いかけて離れず、授乳中などどうしても近づいてしまいます。 薬も飲めなくて、下の子の咳をする度に苦しそうでいたたまれません。 管理不足だった私が悪いのですが、今私は娘の為に何が出来るでしょうか? 夜も寝てくれますし、母乳も飲んでくれます。 私自身も喉に痛みがあり、鼻炎もあって辛いので耳鼻科を週明けに受診しようと思っています。 この状態の私が母乳を与えることもよくないでしょうか? 支離滅裂な文章となりましたが、どなたかアドバイス頂ければと思います。 ご指摘頂ければ補足などもさせてもらいます。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 下の子の典型的宿命ですね。 上に兄弟がいると、嫌でも下の子は早くからうつってしまいますよね。 母乳をあげるのに、薬はちょっと気になりますよね。 私が元から扁桃腺肥大で慢性の鼻炎持ちでして、一年の半分以上は扁桃腺が腫れっ放しなのですが、生姜紅茶蜂蜜入りを飲むと、喉の痛みが引きます。 紅茶を入れる時に、チューブの生姜を茶漉しに入れて、そこを通してお湯を注ぎます。 生姜の成分で牛乳の脂肪分が固まってしまうので、この時には粉ミルクを使います。 甘みは蜂蜜を使います。 生の蜂蜜が赤ちゃんに心配な場合、紅茶を淹れる様のお湯に蜂蜜を入れ、お鍋で一度沸騰させるといいと思います。 これを熱い間にのみます。 私は猫舌ですが、これだけは熱い間に飲みます。 扁桃腺に当たる様に飲みます。 すると、何故か喉の痛みが引きます。鼻水は無理ですが。 お子さんに対しては、とりあえずお部屋が乾燥しない様にしてあげてください。 加湿器がない場合は、洗濯物を部屋につるすだけでも違います。 鼻水が出ている様でしたら、取ってあげて下さい。 赤ちゃんグッズに鼻水取りの器具があります。 熱があれば、冷やしてあげて下さい。 首の後ろ・脇の下・足の付け根に冷えピタシートを貼ると、効率よく冷えます。 体が熱すぎたり冷たすぎたりする事がない様、チェックをしてあげて下さい。 ほとんど質問者様のお悩みの解消にならないかもしれませんが、もし参考になればと思い、書かせていただきました。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅茶が飲めないのですが、 夫に蜂蜜レモンを作ってもらって飲んではいます。 乾燥を防ぐだけで違いますかね。 訳ありで実家にいるのですが協力してもらおうと思います。 熱は幸いないのですが、今後出てくるかも知れませんもんね。 その時はそうやって対処してみます。 そんな事!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.2

こんにちは。 やはり、先生によっても、考え方は違うんですね。 私の掛かり付けの先生は、1.2ヵ月でも、薬は出してくれます。 でも、夜良く眠れて、母乳もちゃんと飲み、機嫌が良ければ、そんなに心配する事は、ないと思いますよ。 夜寝れない位、咳こんだり、機嫌が良くなければ、もう一度病院にかかった方が、良いですよ。 鼻づまりは、無いですか? もしあれば、下のお子さんも、一緒に耳鼻科で見てもらっても、良いと思います。 鼻づまりがあるようだと、鼻が原因で、咳が出ている可能性が、ありますので。

ykeLOVE17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生によって違うんですよね。 ネットでいろいろ調べてみたんですがそこでも 処方してもらった人の方が多くて不安でしたが・・・ 母乳は飲んではくれていますが、勢いがいいためなのか 心なしか風邪を引く前よりぐずる事が多い気はしています。 鼻づまりはあります; 明日連れていってみようと思います。