• ベストアンサー

結局 自由民主党は出直しをしたのでしょうか?

kurotonboの回答

• kurotonbo
回答No.4

まだ反省はしてないと思います。 民主党がズッコケルのを待っているのでしょう。 しかし、かつての自民党(特に小泉詐欺選挙後の4年間)を見ても分かるように、民主党が国会で圧倒的多数を握っている限り鳩山がずっこけても政権を手放すことは無いでしょう。自民党が公明、社民、国民新党をかき集めても(共産党も入る?)、衆院で多数を占めることは不可能です。しかし、自民党の皆さんは未だかつての栄光(専横)の日々を忘れられず、がらりと変わった世の中(国会)の現実への対応策すら見つけられないでいるのです。 このまま民主党が来年度予算を編成し成立させ、さらに2011年度予算もということになれば、税金ばら撒きで票をかき集めてきた自民とは手足をもぎ取られ、衰弱死するしかないでしょう。一部若手リベラル派が台頭し、民主党の一部と組むという形は面白いですが、果たしてどうなるか。いずれにしろ反省の仕方も分からない自民党に明日は無いでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

やっぱり 何もしていないのですね。 今なら 未だ間に合うのにもったいないことです。 長年与党として曲がりなりにもこの国を引っ張ってきたので、骨がある、と多くの人が未だ思っていると思うので今ならまだ、、、。 でもこのまま何もしないと、結局何もできない党だったのか、と民衆が完全に見放すのも時間の問題ですね(それこそ 衰弱死ですね) ありがとうございました。