• ベストアンサー

自民党は野党転落でどの程度反省してるのでしょうか。

自民党は野党転落でどの程度反省してるのでしょうか。 民主党は赤点と思いますが自民党を復活させてもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.4

政治は、現実主義ですから、国民の側からすれば、自民党が反省しているかどうかに重点を置くのではなく、自民党が、自然に変わってしまうような環境に置いて、『変えてしまう』ことが大切です。  現在の自民党の体制を見ると、前回の総選挙で多数が落選し、支部長不在の小選挙区が多数存在しており、この9月に党新三役に、幹事長:石原伸晃、総務会長:石破茂、総務会長:小池百合子の三氏を選んで中央の体制を固め、今は公募などで新しい支部長=衆議院小選挙区候補を選んでいる真っ最中です。 <参考>  石原伸晃:無所属で立候補して初当選。  石破 茂:1993年~97年、自民党 → 新生党 → 新進党 → 自民党。  小池百合子:初当選時、日本新党から立候補して、初当選。  三人ともに、自民党の生抜きではないところが、新しい自民党の方向を示しているかもしれない。  ですから、これらの新支部長が各選挙区で顔を売って名前を知られるようになるまで、あと二年程度かかるでしょうから、自民党再生まで少なくともその程度かかることになります。  今の日本には、議員数を踏まえると、現実に政権を担当可能な政党は、共に弱体の民主党と自民党の二つしかありません。  本当のことを言えば、自民党は野党転落後の次の総選挙でも政権復活がならず、もう三年程度雌伏して一層党内を充実させてから、政権に就いてもらいたいところです。しかし、弱体民主党政権が次の選挙で勝てる程度の、ましな政治運営をしてくれるかどうか、今のところ、あまり期待できそうもありません。  現実無視の期待(=政治は現実であるとの持論に反してますね。)を言わせていただくと、準備不足で新生自民党が政権を担っても、民主党の弱体政権の二の舞になる可能性が高くなるので、日本のためには、あと最低三年間、民主党にまともな政権運営をするように頑張ってもらって、再度政権を維持し、時間つなぎをしてもらいたいところです。  次の総選挙で新生自民党政権ができ、充実した政治運営を行うと言う期待も含めて、正直、現実無視の甘い期待である確率が高そうです。

dayanvanilla
質問者

お礼

自民党を変わらせる。 賛成です。

その他の回答 (4)

noname#146091
noname#146091
回答No.5

戦後の国の荒廃から見事に立ち直らせてくれたのは自由民主党です。 でもその役目は終わりました。 ただ民主党は全然だめです。 これからは政界再編に依って自民でも民主でもない形で行くのが望ましいでしょう。

質問者

お礼

政界再編のエネルギーが感じられません。

• kyo-mogu
回答No.3

自民党に残っている人間は反省していないような気がする。これは駄目だと動いて居る人は反省しているが、離党したりしている。  自民の反論とかに、人を引きつけるような物が感じられない。民主党のごたごたで棚ぼた的に評価を上げているだけで、自力では全くと言って良いほど評価を上げる努力をしていない。  小沢問題を必死に追求するよりも、景気対策とか考えて欲しいものだなぁと。小沢さんを議員辞職に追い込んでも、生きている限り影響力の強い人なんだから。むしろ裏で動かれたら怖い存在かなぁと。

質問者

お礼

自民党に小沢さんを追及する資格あるんでしょうか。 今の問題の多くが自民党時代に根があるような気がします。

• nishikasai
回答No.2

自民党は十分反省しています。 自民党は日本を戦後の焼け野原から世界第二位の経済大国に押し上げた立派な政党です。復活した暁には分裂した政党も全部戻ってきます。日本はやっぱり自民党です。

質問者

お礼

自民党にもガンバッテほしいです。

回答No.1

反省なんてしてないでしょう。 恐らくもっと国民に媚売らないとな、民スみたいに良い事だけ言うようにしないとなって思ってます。 政治家なんてどの党でも所詮は、自分が第一、次に地元誘導、次に派閥、次に党、次に官僚、次に役人、そして最後に民という順で考える能無しだけですから。

質問者

お礼

あーあ どこかよその国いこーかな。