• 締切済み

本当に民主党によって景気はよくなるのか?

今の日本の民主党の代表は昔 自民党幹事長時代に その当時の総理大臣を面接で決め手てたと 当時のマスコミが放送の中で発言してました? 今の時代は 世界中不景気に見舞われてます 今日のマスコミの中で 金融業界大手の企業が 早期退職をしてると出てましたが明日は我が身と感じます! 今の野党では 日本の景気を良く出来るのですか? それとも政権交代が元で 主権者が貯金が果てるまで 我慢して それに生き残った国民だけが生き残るんですか? それともダメな一部の幹部が去って新たな 人事の中で 日本の景気は回復されるんですか? 今の政治家の中堅 若手はある意味日本の発展を 導いてくれると感じてます! 僕は日本の悪い官僚も作り出したのは年取った政治家と思ってます!!その一部がどこかの党首だと思ってます! 皆さんは どんな風に感じてるか教えてください!

• 政治

みんなの回答

• v008
回答No.12

今の体制で進んだ改革が崩壊したので反論を封じられていた野党に シフトさせると言うのは健康な判断だと思う。景気なんて、野党だって賛成した政策がたくさんあって、それが崩壊してんだから簡単には無理に決まってる。  しかし巨艦主義も今は簡単ではないので、強い企業を守る事で国が守られると言うのは、違って、アジリティの高い高性能なイノベーター事業が世界を変えるため、予測や計画が片っ端から頓挫する。  それなのに、自民党と言う名の幕府が、御三家の政党を引き連れて引っ張ってきた体制が変わるのは間違いないでしょうね。公明が加わって少し変わったが長くなるとやはり変えたほうがよくなる。民主も所詮そんな感じですが、やはり今は変えたほうが良いと思う。  逆に、自民党と言う野党は、共産党より、政権に関する監視機能は頼れると思う。逆に野党に下って生き延びられない議員を淘汰するべき。と思います。  与野党交代は、何も政治家の仕事を奪う事ではありませんから、現状政策が明確である限りは交代させても問題ないと思いますよ。 その時の野党としての自民党議員は面白い人が多いですよね。

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございました! 皆さんの考え方が多種多様に色んな考えがあってとても勉強になりました! ただ外交の話があまり出てなかったのは残念です? APEC(アジア太平洋経済協力) ASEAN(東南諸国連合) 世界の中の日本が これからどんな形で政治家達の国内の経済活動を 反映させて行くか!それりより国内の景気を活性化が どのよう進むか! 確かに二大政党 長く塩付けされた議員さん達を見ていると 皆さんのおっしゃる通りで中々前に進んで無いのが本音です! ただ僕が心配なのは これ以上大型倒産が起きて 中小企業にしわ寄せが起こり国民生活が苦しくなるのが 大きな問題かと感じます! それと政党党首の足の引っ張り合いが問題だと感じてます? 選挙が近いのは分かりますが 政策集団なんですから その辺を考えて足の引っ張り合いでは無く 政策のぶつけ合いで国民の思惟をうばって くれたらな~と思って質問をしました! それにマスコミもイヤらしくあおるので無く キチンとした判断をしてコメントを言うべきだと 思うんですがね~?ニュ~スなんですから! そして今回は皆さんの回答がとても素晴らしかったので 自分の中では判断が出来ませんので 今回はポイントを付ける事が出来ません! 本当に申し明けありません!(皆さん20点をあげたい気持です) 本当に皆さん回答をして頂いて誠に有難うございました!

• edoduki
回答No.11

例を挙げれば切りがないでしょうが象徴的な事として、自民党の政治家の約50%が世襲議員です。ここに政官財の癒着が長年の慣習としてできあがり、そういう連中が実力主義成果主義とか息巻いて改革といいながら法改正を行っているんだから、封建社会をより強固にしている行動以外の何者でもないでしょう。 自民党政治家の世襲議員は戦前からの流れの人も多いので、そういう地盤を壊すことはそう簡単ではないでしょうし、民主党が政権を取ったぐらいで景気回復とバラ色の未来が待っているなんて事はまずあり得ない話でしょう。

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を願ってます! 本当に有難うございました!

• eroermine
回答No.10

民主党の主な支持者である公務員は景気向上を好みません。 だから景気がよくなるとしたら民主党の政策ミス以外にはありません。 ということは、期待が持てる!?

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を祈ってます! 本当に回答有難うございました!

• 3691819
回答No.9

こんにちは。 短期的に見て我々の生活が急に良くなったりする事は現実的にあり えないでしょう。しかし長期的に見て民主党政権になれば大きく 世の中の動きが変わっていくのは間違いないと思います。  その前に質問自体に無理がありませんか? 庶民イジメに弱者イジメ、大企業大幅減税に庶民大幅増税。郵政 民営化による地方破壊。それでいて高速道路は全て建設。官僚は 天下りし放題。  自民党政権が招いた景気悪化なのだから、その責任を取って もらうためにも政権交代は必死なのではないですか。いつまでも 自民党の存在を許してしまう超保守的な考えは、次回の選挙で やめましょう。年金問題一つみても民主党のほうがまともなのは 理解出来るはずです・・・

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を祈ってます! 本当に回答有難うございました!

• a-0125
回答No.8

まず 政権交代によって 景気が左右されるというのはまずもって、 20%あるかないかーの確率です。 景気といっても 何の指数をもって示すのかは 昨今の経済学者の間でもゆれている位の事なので、定義はまずもって難しいのですけれど、 一般的な事で 言えば、政治(政府)の政策によって、経済を活況できうる手段は減税かー大型投資(公共工事等含む) もしくは 金融政策(日銀との金利政策も含む) の3点に大きくは絞られます。 但し、 それさえも 今回の国際的な金融危機 の状況では、いくら国内で政治が主体的に何かをうちだしても、 かなりの部分、国際社会に引っ張られ、 国民の生活実感として、 「あー景気がよくなったな..」と実感できるのは、 少し時間が必要でしょう。 つまり、 今回だけの事をいえば、政権交代と 景気論は あまりリンクしないのではないかと考えれます。 その点で 麻生総理 小沢党首には 同情しますが.。 それでも 政治が はたして 無能なのかーといえば全く持ってそんなことはないのも一方事実です。 小泉・竹中時代 日本がやや 上向きなムードに少しずつなったのは、 小渕総理時代の様々な政策実行が やっと利いてきた-その果実を享受できたに過ぎない--と 言われています。 つまり、政府の打ち出すものが 効果として現れるのは 結構時間がかかるものなのです。     という意味で 政治の役割は決して少なくはありません- ここで重要なのは、 自民党 民主党 どちらの政策に 国民が期待をもち、 何を求めるか-という点です。 自民党は 麻生総理になって、 実は外交的には 今の所なかなかいい活躍をしています。 そして、麻生総理は 意外に判断力が優れていると感じられたのは 未曾有な世界経済危機に直面した今日の 対応において合格点だろうと思います。  外交 そして、 経済運営についても、ここ最近の総理大臣の方よりも 哲学というのかー見識は充分感じられるのでいい傾向に思うのですが、 とはいっても 自民党というのは 霞ヶ関に支えられた枠組みでの政権ですから、 どうみても自民党が一党長期政権でいるというのは、いかがなものかーとも思うところもありますが、..... 一方 民主党 は 生活 社会 そういう身近な事に対しての 誠実さ は感じられます。  「国民の生活が第一」というキャッチフレーズは 思い切った事いう政党だなあと思いながらもそこに かつてなかった 或いは政治の本質論に 踏み込んだようなその姿勢は評価されるべきだし、  --- 21世紀型の 政治のスタイルというのは やや 民主党 が近いのかなーと 今の時点は思いますが、 しかし 質問の答えには なかなか 結びつかず、 どちらの政党であっても 景気が 即 よくなるという事は なさそうです。

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を願ってます! 本当に回答有難うございました!

• noburo
回答No.7

>今の野党では 日本の景気を良く出来るのですか? さぁどうでしょう。よくなるかもしれないし、あんまりよくならないかもしれません。 ただ問題はどんな体制もそうですが、あまりに長期になると腐敗や癒着などが起こります。早い話がしがらみがいろいろ出来て、良いと分かっていてもいろんな利害関係で実行できなかったり、よく無い事でも実行されたり、まぁあまり良い事はないです。 なので定期的に政権交代が出来ることが問題で、どっちがよいかはあまり問題ではないです。「バカな事ばっかりやってると、国民によって交代させられるぞ」というシステムが大事という事ですね。 官僚にしても何か問題があった時に誰も責任をとらない、責任が誰にあるか判らないままあいまいになるから同じような事が何回も起こったりします。もちろんそれが強すぎれば、何か新しい事をしようとする力がなくなりますから程度問題ですが、チェックしてあまりにおかしいものは責任を明確にする事は大事です。 政権にしても、何をやっても政権交代もなく安泰となれば、問題が起きても毎回うやむや・あいまいにして終わりになってしまいますから、まずは政権を担当できる政党が複数になって、いつでも政権をどちらにするか選べる状態にするというのが必要になってくるんですね。 とりあえず民主党が良いという事でなく(民主党もろくなもんじゃないですが)、このままずーっと自民にまかせて、何をやっても安泰と思わせる事や政権が長期になる事自体がよくないのですから、定期的に国民が政権を交代させられるような状態と実例をまず作って、 「政治家、しっかりやらんと、オマエも交代させるぞ」 と言う国民の圧力をかけられる事が大事です。

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を願ってます! 本当に有難うございました!

• rikukoro2
回答No.6

一応補足として・・・ 『民主党に政権を任せれば、少なくとも55年体制から続いた自民党政権が止まる』  と勘違いしてる方が多くおりますが・・・  そのような方は少しでも社会の勉強をしなおした方が宜しいでしょう。  1993年 細川内閣(新進党)  1994年 羽田内閣(新進党)  1994年 村山内閣(社会党)  15年かそこらの前の出来事を無かことにするのはどうしてなんでしょう?  

goodcameo
質問者

お礼

回答ございました! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を祈ってます! 本当に有難うございました!

• phj
回答No.5

>今の政治家の中堅 若手はある意味日本の発展を 導いてくれると感じてます! 僕は日本の悪い官僚も作り出したのは年取った政治家と思ってます!!その一部がどこかの党首だと思ってます! その通りだと思いますが、政権与党の若手は大体どこかの派閥に所属し、ボスである年取った政治家から資金援助や様々な援助を得ています。 このようなボスがいなくなっても、組織自体は残りますから次はその若手が古株になって、延々官僚とつるんで日本を食い物にするでしょう。 一部気概のある政治かも政権与党にいるようですが、人数が少なすぎます。 民主党に政権を任せれば、少なくとも55年体制から続いた官僚と(老)政治家の癒着を断ち切ることが出来ます。 今の政権ではどちらにしろ良くならないのですから、短期的に見れば民主党に任せても同じでしょう。 私は民主党に任せることで、官僚との癒着を断ち切り、特別会計の全部が公表されることや、天下り団体と化している公共団体の財務事情が明らかになることを期待しています。 国家予算の内、一般会計(国会で予算審議するもの)が約80兆で、特別会計が380兆ほどもあるのはおかしいでしょう。 しかも特別会計の380兆は官僚が公表した数字ではなく、様々な予算を集計して出した数字です。国会で内容を審議しないために、正確な予算を官僚が公表しないのです。 これでは日本の政治は良くならないし、本当に必要なところに、お金が廻らないですよね。 民主党になれば、癒着がなくなりますので、今よりはちゃんとした情報が出てくると思います。 まず、きちんとした情報がでてから、本当に日本を良くしてくれそうな政党を選挙で選べばよいでしょう。 そうすれば10年後には、日本は復活しますよ。

goodcameo
質問者

お礼

• sudacyu
回答No.4

基本的には変わりません。  アメリカ発でヨーロッパやアジアを巻き込んだ景気悪化が、貿易に依存している日本の景気を悪化しています。  景気回復自体も外国、特に中国の高成長が原動力となった輸出の伸びが主要な要因でした。  この現在の世界経済の状況下で、諸外国と経済問題で協調しない外交など、どの政党が政権をとってもありえません。  また、与党・野党の考え方に大きな隔たりはありません。H山氏やO沢氏は自民党出身ですしね。(特にO沢氏はばらまきバブル政権の七奉行の一人ですし。)  短期的には、もともと金がないので利権や金脈が貧弱な野党のほうが思い切った政策がとれ、参議院で多数派を持っている以上ねじれ現象を解消できるので、決断が少し速くなるでしょう。  短期的には、決断が速いということは重要なので、プラスと見ます。  中期的には、政権は必ず腐敗します。野党になれば長く続いた自民の古い利権・金脈が崩壊をはじめます。(民主党も分裂せずに、なんとかそのくらいの期間は機能してほしい。)その後は新しい利権・金脈が強固になる前に、再度政権交代してもらうのがベストです。 

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を祈っております 本当に回答有難うございました!

• rikukoro2
回答No.3

民主党政権になれば間違いなく景気は悪くなります。 今回の政権で  自民党 麻生政権は景気回復  民主党 小沢政権は弱者救済がメインです 公約を見る限り『景気』に関して言えば民主の方ダメですね 実際、経団連の評価を見ても民主党の経済に関しては自民党に惨敗です 又、民主党にしても日銀副総裁選出をみても、民主党の出した法案を自らが否決するというわけのわからん仕様です。  今は政権交代の為にまとまってはいますが  旧社会党系の横路孝弘もいれば  自民党より右よりの前原もいる・・・  民主党の中身はよりあいじょたいで政権運営能力に関しては疑問点が残ります。 一番心配なのは、党をいつも破壊する小沢がTOPであることです。 新進党の二の舞にならなきゃいいんですが・・

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を願ってます! 本当に回答有難うございました!