• 締切済み

本当に民主党によって景気はよくなるのか?

今の日本の民主党の代表は昔 自民党幹事長時代に その当時の総理大臣を面接で決め手てたと 当時のマスコミが放送の中で発言してました? 今の時代は 世界中不景気に見舞われてます 今日のマスコミの中で 金融業界大手の企業が 早期退職をしてると出てましたが明日は我が身と感じます! 今の野党では 日本の景気を良く出来るのですか? それとも政権交代が元で 主権者が貯金が果てるまで 我慢して それに生き残った国民だけが生き残るんですか? それともダメな一部の幹部が去って新たな 人事の中で 日本の景気は回復されるんですか? 今の政治家の中堅 若手はある意味日本の発展を 導いてくれると感じてます! 僕は日本の悪い官僚も作り出したのは年取った政治家と思ってます!!その一部がどこかの党首だと思ってます! 皆さんは どんな風に感じてるか教えてください!

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.12

 今の体制で進んだ改革が崩壊したので反論を封じられていた野党に シフトさせると言うのは健康な判断だと思う。景気なんて、野党だって賛成した政策がたくさんあって、それが崩壊してんだから簡単には無理に決まってる。  しかし巨艦主義も今は簡単ではないので、強い企業を守る事で国が守られると言うのは、違って、アジリティの高い高性能なイノベーター事業が世界を変えるため、予測や計画が片っ端から頓挫する。  それなのに、自民党と言う名の幕府が、御三家の政党を引き連れて引っ張ってきた体制が変わるのは間違いないでしょうね。公明が加わって少し変わったが長くなるとやはり変えたほうがよくなる。民主も所詮そんな感じですが、やはり今は変えたほうが良いと思う。  逆に、自民党と言う野党は、共産党より、政権に関する監視機能は頼れると思う。逆に野党に下って生き延びられない議員を淘汰するべき。と思います。  与野党交代は、何も政治家の仕事を奪う事ではありませんから、現状政策が明確である限りは交代させても問題ないと思いますよ。 その時の野党としての自民党議員は面白い人が多いですよね。

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございました! 皆さんの考え方が多種多様に色んな考えがあってとても勉強になりました! ただ外交の話があまり出てなかったのは残念です? APEC(アジア太平洋経済協力) ASEAN(東南諸国連合) 世界の中の日本が これからどんな形で政治家達の国内の経済活動を 反映させて行くか!それりより国内の景気を活性化が どのよう進むか! 確かに二大政党 長く塩付けされた議員さん達を見ていると 皆さんのおっしゃる通りで中々前に進んで無いのが本音です! ただ僕が心配なのは これ以上大型倒産が起きて 中小企業にしわ寄せが起こり国民生活が苦しくなるのが 大きな問題かと感じます! それと政党党首の足の引っ張り合いが問題だと感じてます? 選挙が近いのは分かりますが 政策集団なんですから その辺を考えて足の引っ張り合いでは無く 政策のぶつけ合いで国民の思惟をうばって くれたらな~と思って質問をしました! それにマスコミもイヤらしくあおるので無く キチンとした判断をしてコメントを言うべきだと 思うんですがね~?ニュ~スなんですから! そして今回は皆さんの回答がとても素晴らしかったので 自分の中では判断が出来ませんので 今回はポイントを付ける事が出来ません! 本当に申し明けありません!(皆さん20点をあげたい気持です) 本当に皆さん回答をして頂いて誠に有難うございました!

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.11

例を挙げれば切りがないでしょうが象徴的な事として、自民党の政治家の約50%が世襲議員です。ここに政官財の癒着が長年の慣習としてできあがり、そういう連中が実力主義成果主義とか息巻いて改革といいながら法改正を行っているんだから、封建社会をより強固にしている行動以外の何者でもないでしょう。 自民党政治家の世襲議員は戦前からの流れの人も多いので、そういう地盤を壊すことはそう簡単ではないでしょうし、民主党が政権を取ったぐらいで景気回復とバラ色の未来が待っているなんて事はまずあり得ない話でしょう。

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を願ってます! 本当に有難うございました!

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.10

民主党の主な支持者である公務員は景気向上を好みません。 だから景気がよくなるとしたら民主党の政策ミス以外にはありません。 ということは、期待が持てる!?

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を祈ってます! 本当に回答有難うございました!

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.9

 こんにちは。 短期的に見て我々の生活が急に良くなったりする事は現実的にあり えないでしょう。しかし長期的に見て民主党政権になれば大きく 世の中の動きが変わっていくのは間違いないと思います。  その前に質問自体に無理がありませんか? 庶民イジメに弱者イジメ、大企業大幅減税に庶民大幅増税。郵政 民営化による地方破壊。それでいて高速道路は全て建設。官僚は 天下りし放題。  自民党政権が招いた景気悪化なのだから、その責任を取って もらうためにも政権交代は必死なのではないですか。いつまでも 自民党の存在を許してしまう超保守的な考えは、次回の選挙で やめましょう。年金問題一つみても民主党のほうがまともなのは 理解出来るはずです・・・

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を祈ってます! 本当に回答有難うございました!

  • a-0125
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

まず 政権交代によって 景気が左右されるというのはまずもって、 20%あるかないかーの確率です。 景気といっても 何の指数をもって示すのかは 昨今の経済学者の間でもゆれている位の事なので、定義はまずもって難しいのですけれど、 一般的な事で 言えば、政治(政府)の政策によって、経済を活況できうる手段は減税かー大型投資(公共工事等含む) もしくは 金融政策(日銀との金利政策も含む) の3点に大きくは絞られます。 但し、 それさえも 今回の国際的な金融危機 の状況では、いくら国内で政治が主体的に何かをうちだしても、 かなりの部分、国際社会に引っ張られ、 国民の生活実感として、 「あー景気がよくなったな..」と実感できるのは、 少し時間が必要でしょう。 つまり、 今回だけの事をいえば、政権交代と 景気論は あまりリンクしないのではないかと考えれます。 その点で 麻生総理 小沢党首には 同情しますが.。 それでも 政治が はたして 無能なのかーといえば全く持ってそんなことはないのも一方事実です。 小泉・竹中時代 日本がやや 上向きなムードに少しずつなったのは、 小渕総理時代の様々な政策実行が やっと利いてきた-その果実を享受できたに過ぎない--と 言われています。 つまり、政府の打ち出すものが 効果として現れるのは 結構時間がかかるものなのです。     という意味で 政治の役割は決して少なくはありません- ここで重要なのは、 自民党 民主党 どちらの政策に 国民が期待をもち、 何を求めるか-という点です。 自民党は 麻生総理になって、 実は外交的には 今の所なかなかいい活躍をしています。 そして、麻生総理は 意外に判断力が優れていると感じられたのは 未曾有な世界経済危機に直面した今日の 対応において合格点だろうと思います。  外交 そして、 経済運営についても、ここ最近の総理大臣の方よりも 哲学というのかー見識は充分感じられるのでいい傾向に思うのですが、 とはいっても 自民党というのは 霞ヶ関に支えられた枠組みでの政権ですから、 どうみても自民党が一党長期政権でいるというのは、いかがなものかーとも思うところもありますが、..... 一方 民主党 は 生活 社会 そういう身近な事に対しての 誠実さ は感じられます。  「国民の生活が第一」というキャッチフレーズは 思い切った事いう政党だなあと思いながらもそこに かつてなかった 或いは政治の本質論に 踏み込んだようなその姿勢は評価されるべきだし、  --- 21世紀型の 政治のスタイルというのは やや 民主党 が近いのかなーと 今の時点は思いますが、 しかし 質問の答えには なかなか 結びつかず、 どちらの政党であっても 景気が 即 よくなるという事は なさそうです。

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を願ってます! 本当に回答有難うございました!

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.7

>今の野党では 日本の景気を良く出来るのですか? さぁどうでしょう。よくなるかもしれないし、あんまりよくならないかもしれません。 ただ問題はどんな体制もそうですが、あまりに長期になると腐敗や癒着などが起こります。早い話がしがらみがいろいろ出来て、良いと分かっていてもいろんな利害関係で実行できなかったり、よく無い事でも実行されたり、まぁあまり良い事はないです。 なので定期的に政権交代が出来ることが問題で、どっちがよいかはあまり問題ではないです。「バカな事ばっかりやってると、国民によって交代させられるぞ」というシステムが大事という事ですね。 官僚にしても何か問題があった時に誰も責任をとらない、責任が誰にあるか判らないままあいまいになるから同じような事が何回も起こったりします。もちろんそれが強すぎれば、何か新しい事をしようとする力がなくなりますから程度問題ですが、チェックしてあまりにおかしいものは責任を明確にする事は大事です。 政権にしても、何をやっても政権交代もなく安泰となれば、問題が起きても毎回うやむや・あいまいにして終わりになってしまいますから、まずは政権を担当できる政党が複数になって、いつでも政権をどちらにするか選べる状態にするというのが必要になってくるんですね。 とりあえず民主党が良いという事でなく(民主党もろくなもんじゃないですが)、このままずーっと自民にまかせて、何をやっても安泰と思わせる事や政権が長期になる事自体がよくないのですから、定期的に国民が政権を交代させられるような状態と実例をまず作って、 「政治家、しっかりやらんと、オマエも交代させるぞ」 と言う国民の圧力をかけられる事が大事です。

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を願ってます! 本当に有難うございました!

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

一応補足として・・・ 『民主党に政権を任せれば、少なくとも55年体制から続いた自民党政権が止まる』  と勘違いしてる方が多くおりますが・・・  そのような方は少しでも社会の勉強をしなおした方が宜しいでしょう。  1993年 細川内閣(新進党)  1994年 羽田内閣(新進党)  1994年 村山内閣(社会党)  15年かそこらの前の出来事を無かことにするのはどうしてなんでしょう?  

goodcameo
質問者

お礼

回答ございました! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を祈ってます! 本当に有難うございました!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

>今の政治家の中堅 若手はある意味日本の発展を 導いてくれると感じてます! 僕は日本の悪い官僚も作り出したのは年取った政治家と思ってます!!その一部がどこかの党首だと思ってます! その通りだと思いますが、政権与党の若手は大体どこかの派閥に所属し、ボスである年取った政治家から資金援助や様々な援助を得ています。 このようなボスがいなくなっても、組織自体は残りますから次はその若手が古株になって、延々官僚とつるんで日本を食い物にするでしょう。 一部気概のある政治かも政権与党にいるようですが、人数が少なすぎます。 民主党に政権を任せれば、少なくとも55年体制から続いた官僚と(老)政治家の癒着を断ち切ることが出来ます。 今の政権ではどちらにしろ良くならないのですから、短期的に見れば民主党に任せても同じでしょう。 私は民主党に任せることで、官僚との癒着を断ち切り、特別会計の全部が公表されることや、天下り団体と化している公共団体の財務事情が明らかになることを期待しています。 国家予算の内、一般会計(国会で予算審議するもの)が約80兆で、特別会計が380兆ほどもあるのはおかしいでしょう。 しかも特別会計の380兆は官僚が公表した数字ではなく、様々な予算を集計して出した数字です。国会で内容を審議しないために、正確な予算を官僚が公表しないのです。 これでは日本の政治は良くならないし、本当に必要なところに、お金が廻らないですよね。 民主党になれば、癒着がなくなりますので、今よりはちゃんとした情報が出てくると思います。 まず、きちんとした情報がでてから、本当に日本を良くしてくれそうな政党を選挙で選べばよいでしょう。 そうすれば10年後には、日本は復活しますよ。

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を願ってます! 本当に有難うございました!

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 基本的には変わりません。  アメリカ発でヨーロッパやアジアを巻き込んだ景気悪化が、貿易に依存している日本の景気を悪化しています。  景気回復自体も外国、特に中国の高成長が原動力となった輸出の伸びが主要な要因でした。  この現在の世界経済の状況下で、諸外国と経済問題で協調しない外交など、どの政党が政権をとってもありえません。  また、与党・野党の考え方に大きな隔たりはありません。H山氏やO沢氏は自民党出身ですしね。(特にO沢氏はばらまきバブル政権の七奉行の一人ですし。)  短期的には、もともと金がないので利権や金脈が貧弱な野党のほうが思い切った政策がとれ、参議院で多数派を持っている以上ねじれ現象を解消できるので、決断が少し速くなるでしょう。  短期的には、決断が速いということは重要なので、プラスと見ます。  中期的には、政権は必ず腐敗します。野党になれば長く続いた自民の古い利権・金脈が崩壊をはじめます。(民主党も分裂せずに、なんとかそのくらいの期間は機能してほしい。)その後は新しい利権・金脈が強固になる前に、再度政権交代してもらうのがベストです。 

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を祈っております 本当に回答有難うございました!

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

民主党政権になれば間違いなく景気は悪くなります。 今回の政権で  自民党 麻生政権は景気回復  民主党 小沢政権は弱者救済がメインです 公約を見る限り『景気』に関して言えば民主の方ダメですね 実際、経団連の評価を見ても民主党の経済に関しては自民党に惨敗です 又、民主党にしても日銀副総裁選出をみても、民主党の出した法案を自らが否決するというわけのわからん仕様です。  今は政権交代の為にまとまってはいますが  旧社会党系の横路孝弘もいれば  自民党より右よりの前原もいる・・・  民主党の中身はよりあいじょたいで政権運営能力に関しては疑問点が残ります。 一番心配なのは、党をいつも破壊する小沢がTOPであることです。 新進党の二の舞にならなきゃいいんですが・・

goodcameo
質問者

お礼

回答有難うございます! 日本の政治に関心を持って頂いて有難うございます! あなたさんの思想 哲学が反映される事を願ってます! 本当に回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 景気って国の政策によって左右されるものなのでしょうか?

    自分は派遣切りにあったものです。 またまた馬鹿な質問をして、すみません。 いろいろとこの手の相談コーナーを見て、 情報を仕入れているというとちょっと大袈裟ですが、 いろいろと勉強をしております。。。 景気回復について、政治家(官僚も含む?)に頼んでいるようですが、 自分の勝手なイメージですが、 景気って、政治というか政策に左右されずに、 何か別の力で動いているものと思っていたのですが、 違うのでしょうか? もし、政治家によって景気が良くも悪くもなるということは、 たとえば、アメリカであれば、 時の大統領であったブッシュやその周りも人たち、 日本でいえば、自民党に問題があったということなのでしょうか? どうしてかというと、 こういう状況でもたとえば、ユニクロは 儲かっていると聞き及びます。 (っていうか、ユニクロしか儲かっている企業は もうないんじゃないかって感じがしますが・・・) 逆に、好景気の時は、もっと好景気にすることが 国の力(政治家や官僚の方)によって 操作できるということなのでしょうか? 政治って身近には感じられないものですよね。 たとえば、消費税が上がるとか、法律が変わるとかなら、 「うわっ」て感じになりますが、 それ以外だと、ちょっと。。。 あと、景気回復のために、 皆さん(経済評論家の方々)盛んに内需拡大、内需拡大、 と言われてますが、これにも批判的な意見が 割りとあってびっくりしました。 そこら辺のところで、 もし無知な私に教えていただければ、 ありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 不景気問題より大相撲八百長問題が大切?

    テレビジョンニュースは大相撲の八百長の報道ばかり。 国会でも質問に首相が答弁している。 不景気で日本大変と聞いていますが、そうでもないようです。 A.日本は不景気で大変でないのですか? B.それとも政治家やマスコミが馬鹿? どっち?

  • 中国の権力のチェック機関について 

    日本では、マスコミが「第4の権力」といわれ 国家権力のチェックを行うのに 欠かせないといわれています。 また、野党も与党の暴走を止めるため ブレーキ役を果たしているといわれています。 昨今、日本では政治家のお金の使い道が 問いただされていますが… 中国では賄賂が問題となっているようです。 元官僚が、賄賂で私腹を肥やし、 外国で豪邸を立てているという方もいるとか… さて疑問 1.中国では「日本のマスコミ・野党」にあたる  権力のチェック機関はありますか? 2.あるとしたらどんな団体ですか?

  • ズバリ?! どうして不景気なんですか?

     不景気と言われて久しいですね。一向に良くなる気配もありません。一体どうして?  また、これだけ一般庶民が苦しんでても芸能人とかサラ金業者のような一部の人達は相変わらずハデに稼いていそう・・・。日本ってこんな国なの? これって政治のせい? それとももっと他の原因があるんですか?  不躾な質問かも知れませんが、あまり社会の仕組みとかよく判らないので、どなたか小学生レベルでも納得できるお答えをお願いします。

  • 民主党はひど過ぎませんか?

    小林議員は議員辞職はもちろん、離党もしないとのことですね。 鳩山党首、小沢幹事長も秘書が皆逮捕や辞職していながら、「自分は知らなかった」だけで、責任者としての自覚がまったくありませんね。 野党の時代は、「秘書が逮捕されたら、自分なら議員辞職をする」とまで言い切った鳩山党首の党にもかかわらず、まったく何もなし? 民主党としての懲罰もなし、ときたひにはもう呆れてしまいます。 ここまで自分たちが今まで言ってきたことと、やることが違うのって、国民をバカにし過ぎだと思うのですが。 これって、何か訴えることはできないのでしょうか? 詐欺罪、国家反逆罪くらいでも、、。 国民全員で民主党を訴えても良いくらいだと思うのですが、、、。 (ちなみに前回選挙で民主党に入れました、、、自業自得?)

  • 日本国民

    「日本国民」・・・【民】という字は目にヤリを刺す意味だそうです。 いつまで日本国民は政治に関して盲目なのでしょうか? いつ優秀な日本国民は政治家・官僚・マスコミの洗脳から逃れられるのでしょうか? 私は政治家・官僚・マスコミから大好きな日本人を救いたいと思っていすが、どうすればいいですか??

  • 民主党、野田首相について

    こんにちは。民主党ってどう思います? 以下個人的愚痴込みですいませんが^^; マニュフェストを実現できなかったとかいわれてますけど、足を引っ張られてきたような。 夢膨らませて与党になって事業仕分けとかやったのに、いろいろ妨害されてますからね。 何をやっても批判されるなら、まじめな政治かもぐれるのではないでしょうか? そういう、つまり腐ったりぐれる人はしばしば見ます。 あと野田首相はどう思います?私は絶対さん付けで呼びません。マスコミにはつられませんので。 マスコミや国民にぼろぼろにたたかれても、ぐれずに、泣かずに、泣き言も言わずに、土日返上でがんばってこられたのです。僕にはわかります。 個人の努力より、足を引っ張る力のほうが大きければ当然いい政治はできません。 細かい政治はよく見てません。ただ日本の首相としてひたすらこらえ、威厳を保ち、毅然とした態度で、日本、日本人の恥にならないようにがんばってこられた首相をどう思われるのでしょうか? 少なくとも僕ら凡人よりはるかに立派です! まじめに政治をしてもマスコミやら野党やら国民ですら足を引っ張るのでやりたいこと何もできなかったようなきがします。僕は常にそういう目で観察していました。 大学不認可問題しかり。大学認可を改革しようとした大臣が、マスコミに追い詰められ、無理やり謝罪させられたのです。不認可になろうが、翌年以降何度でも再申請できます!専門学校などに転用可能で廃墟になることはありません!文部科学省確認済み! みなさんは最後にありがとうの気持ち、足引っ張ってごめんねの気持ちもてませんか? 政治家が全員ぐれたらこの国は腐って終わります!ほめる文化がこの国にかけてます。

  • 民主主義国家で政権交代しないのは日本だけ?

    マレーシアで、マハティール率いる野党連合が与党連合に勝ち政権交代しました。お隣の韓国でも革新野党の文在寅が昨年政権交代。 数年前には、カンボジャのスーチー氏が。台湾でも民進党が。フィリピンのドゥテルテ大統領も。アメリカ、フランス、イタリアでも、前政権にまずいことがあると、簡単に政権交代になります。 翻って日本では、安倍政権にこれほどの政治スキャンダルが一杯出ているのに、なぜ日本では政権交代が起こらないのでしょう?これはもう、公平な目で見ても、単にスキャンダルで終わる問題ではないと思います。上智大の中野氏が言ってる通り、啓蒙時代以前の政治、19世紀の政治が行われているとか。 今回のマレーシアでも与党党首の疑惑が国民に野党を支持させたとマハティール氏が語っています。ところが、こんな時でも今選挙をすれば安倍自民党が勝つだろうと予想されています。 日本という国は一体何なんだろうと思わされます。民主主義国家に見えて、実はそうじゃないと言うことですね? だって、民主主義国家なら政権交代が起こらないとおかしいでしょう? 欧米は勿論、日本の周辺国でも簡単に起こっているんですから。 中国や北朝鮮のような一党独裁国家なら政権交代など起こりようがありませんが、日本にはいくらダラシナイとは言っても野党が存在しているのですから。 ということは、日本はロシアに近いのですか?そう言えばプーチンのやり方は自民党のやり方に近いような・・・投票所の不正も日本では武蔵の不正が疑われているし・・・ 日本の報道の自由度が72番目なので、メディアからは政府寄りの情報しか出て来ません。情報をお持ちの方どうぞ教えて頂きたく思います、政府官邸がこれほど腐っても日本で政権交代が出来ないわけを。

  • 衆議院解散はいけないことですか?

    マスコミは、なぜいま解散なのかと騒ぎ立てていますが、安倍総理の政策について、有権者の投票行動によって、支持を確かめようというのですから、解散して良いと思うのですが、いかがですか? それより、解散されると、マスコミは何か都合が悪いことでもあるのですか?例えば、選挙に伴い取材活動で余計な経費がかかるとか、あるのでしょうか? さらに、野党のふがいなさにがっかりです、みんなの党は前回躍進しましたが、今回は期待できないですよね、民主党も某党首が席にしがみつき、若手の台頭もなにもない、だったら、まあ、選挙やっても自民党が安泰ですかね?

  • 政治を良くすると、景気が良くなるの?

    良くも悪くも、今の日本の景気は悪いみたいです。何か統計値を出して、景気が良くなっていると主張する有識者も居るようです。んが、「大多数の庶民は貧しくなってる」「景気回復の実感があるのは一部の富裕層だけ」との反論もあるそうです。 ふと思ったのですが、政治で景気が良くなるの?ここで言う景気って、労働者の給料のことですよね?給料が少ないことを、「景気が悪い」って形容してるんでしょ? そんなもん単純に、労働者と雇い主の交渉だと思うのですが、ドーかしら?給料が少なくて生活が苦しかったら、給料を支払ってくれてる人に交渉しようよ。 セブンイレブンで働いているアルバイト店員が居たとします。時給千円で労働契約を結んでたとしまして、これをもっと上げて欲しいのならば、店長にオネダリしますよね? 「テンチョ~。時給千円だと生活苦しいです~。500円を上乗せして欲し~の~。お願いします~。」 すると、太っ腹な店長ならば、ちょっとは時給を上乗せしてくれるかもです。しかし、店長がケチだったり、腹黒くて自分の取り分に回そうとする感じたったり、堅実経営者って感じならばダメじゃん。時給据え置きになるでしょう。それが嫌ならば、太っ腹な店長の居る店を探して転職でしょ。 それだけの話でしょ?給料と政治って、何か関係あるの?アベノミクスをどうにかすると、ケチな店長が太っ腹になるかい? まー、アベノミクスでセブンイレブンの売上は伸びるとは思います。だけど、増えた売上は店長の財布に入るんでしょ?アルバイトの時給を問題視のするならば、政治は違う気がする。