• 締切済み

ケンカ、暴力について。 どちらが悪いのですか

30代夫婦、子2人です。 休日の遅い朝。灯油が終わりそうだから入れに行こう、と話していました。 でも夫はなかなか動かず、ゲームに夢中。 そして昼ごはんも食べ、またゲーム。 いいかげん出かけようよ、近場のスーパーにもちょっと寄りたいんだけど・・と言うと、灯油だけじゃなかった?話が違う!と激怒。 夫は、今日は夜勤だから夕方までにはまた少し寝る、とのこと。 私としては、寝る時と寝ない時があるし、こんなに余裕でゲームしてるし(この時すでに3時近く)、朝も2度寝してるし、寝ないと思っていました。 そして口ゲンカになり、、じゃあスーパーはいいよ、と言うと夫は、もう出かけない、だるくなったとふてくされました。 灯油は重くて私じゃムリだから、と頼んでも子供みたいに嫌だ、だるいの一点張り。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 その後も言い合いをしているうちに、あまりに腹が立ち、夫の腕をたたきました。 すると夫に押し飛ばされ、近くにあった椅子に思いっきりぶつかりました。 痛がっていても、全く気にしません。 両肩あざができていました。 先にたたいたお前が悪い、たいして痛くもないくせに!と言われました。 やはりそうなのでしょうか。 先に出した方が全て悪いのですか。 これで病院に行くようなケガをしたとしても、自業自得ですか。 皆さんの客観的なご意見、その理由もお聞かせ下さい。

noname#113956

みんなの回答

• tacm
回答No.11

女性と男性は同じではありません。 女性が手を出したら、これはスキンシップと考えるべきです。 男性が手を出したら、これは暴力になります。 スキンシップは許されますが、暴力は許してはなりません。 両肩あざができていたなら、診療所で診断書をもらい、実家の親に相談すべきだと考えます。

質問者

お礼

遅くなりました。 >女性が手を出したら、これはスキンシップと考えるべきです ??? すみません。ちょっと???でした。 ありがとうございました。

• tmrp2005
回答No.10

私の夫も倍にして返してきます。 でも先に手を出したのは私だし、、とは思ってます。 いろんな夫婦がいますから、口喧嘩については どっちが悪いとは言い切れません。 ただ、自分大事のご主人だなと思いました。 灯油は前もってなくなる前に 詰めるとか配達にするとか工夫できますが 今回は、ご主人が自分の事しか考えていなかったから 質問者様は腹が立ったんじゃないでしょうか。 経験上、対等に向き合おうとせず自分が変わるしかありません。 そうすれば、暴力を振るわれた、という考えも出ないと思います。

質問者

お礼

遅くなりました。 >先に手を出したのは私だし、、とは思ってます 私もそうは思いますが・・。 そうですね、相手を変えるのは無理ですよね。 ありがとうございました。

• gunto
回答No.9

思いっきりぶつけて痣が出来るほどって、かなりの事だし 「大丈夫か!」の言葉があってもいいと思います。 その時は喧嘩してて、ご主人も素直にはなれなかったんだと思います。 さてと、もしも病院に行くような怪我をしても自業自得? これはないと思う。 どっちが先に手を出したどうのは関係ないです。 あなたが相手に血の出るような暴力を先にしてたなら それ相応やりかえされるかもしれないけど、女のあなたがちょっと たたいたのと、男の力で思いっきり女を押しとばすのは 訳が違います。 ましてやあなたは痛くて痣が出来るほどなんでしょ? どっちが先に手を出したよりも、その暴力の程度問題だと 思います。 それに灯油はあなた一人じゃ重くて持てないって知ってる訳だし この寒いのに灯油は絶対に必要。 子供とかの事を考えたら率先して買いに行くのが父親の役目です。 まー機嫌が悪かったんでしょうネ。

質問者

お礼

遅くなりました。 >女のあなたがちょっとたたいたのと、男の力で思いっきり女を押しとばすのは訳が違います。 そう!ここが一番知りたかったのです!! >子供とかの事を考えたら率先して買いに行くのが父親の役目です ですよね。いくらケンカしていても、子供の事は別で考えてほしかったです。 ありがとうございました。

• mb00jy
回答No.8

みなさんと違うかもしれませんが、 質問者様が悪いと言う意見が信じられません…。 そもそもこれは「どちらかが悪い」ということではなく、旦那さまとのすれ違いというだけに見えます。 私は結婚生活はまだ新米ですが、タイミングが合わないことはよくあります。 とはいえ「女性だから、男性だから」論ではなく、 力がある人間が非力な人間に対して過剰な反応(暴力の応酬)というのはありえません。 「先にアイツが僕をぶったんだ!」は小学生まででしょう? 大人の行動としては絶対にすべきではありません。 できれば上記につき、旦那様と良く話しあってみてください。 お体をお大事に。 補足ですが、本当に先に手を出した方が悪いという意見が一般的なのでしょうか…。 なんだか怖いですね。

質問者

お礼

遅くなりました。 すれ違い・・そうかもしれません。 >本当に先に手を出した方が悪いという意見が一般的なのでしょうか そのようですよね。 お気づかい、ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 質問者さんが感情的になってご主人を叩いたのなら、悪いと思いますよ。 正直、この場合のご主人は「叩かれて、咄嗟に」だと思うから いくら男性が押したといっても、悪くないと思いました。 「たいして痛くもないくせに!」は質問者さんの態度がそう言わせただけでは。 この場合は、怪我をしても質問者さんはご主人を責められないでしょう。 自業自得というよりも、無駄に頑固になって事を大きくしてるだけで この質問自体、すごく子供っぽいと思いました。 でも、どちらも素直に謝ろうとしていないのなら 最終的にはどっちもどっち、喧嘩両成敗かなと思いました。 たぶん、ご主人は仕事で通常は起きない何かがあったんだと思いますよ。 質問者さんだって毎日頑張ってるし、疲れているけれど 男社会ってしんどさが女社会と違うから、女視点で考えない方が良いです。 ゲームにのめり込んだり、子供っぽい事言ったりするときって 何かしらストレスや疲労を抱えている時だと思います。 ストレス解消のためのゲームや昼寝のこともあるので 普段の休日はあんまり言い過ぎない方が良いですよ。 夏休み等長期の休み中ずっとなら、「動け!」と言って良いと思うけど。 男手があるときに用事を済ませたい気持ちはわかるけれど いつも同じはないんだから、もう少しゆるくなった方が良いですよ。 今回のことも、昼の段階で灯油は配達してもらえば良かったし 寝ないときがある!と言っても、今日は寝たいんだからしょうがないですよね。 ケンカになりそうな時って、長いこと夫婦してたらわかりますよね。 無駄にケンカしていても良い事は無いと思うし ある程度で謝れないケンカの仕方をしてると、悪い癖になってしまうから 本当に必要な話し合いのときに、ただの言い合いになってしまいますよ。 いつも何だかんだ用事をしてくれることの方が多いなら 質問者さんから謝ってあげた方が良いと思いますよ。 参考になれば。

質問者

お礼

遅くなりました。 ゲームは毎日のめりこんでますし、単に趣味というよりオタクですね。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.6

「夫の腕をたたきました。」 暴力はいけません。 あなたが悪いのです。 「すると夫に押し飛ばされ」 正当防衛です。 「近くにあった椅子に思いっきりぶつかりました。」 自業自得です。 「痛がっていても、全く気にしません。」 あたりまえです。 「両肩あざができていました。」 自業自得です。 「先にたたいたお前が悪い」 正しい意見です。 「たいして痛くもないくせに!」 その通りです。肩は鈍感なところであり 痣ができてもたいして痛くはありません。 あなたが大げさに騒いだのことはあきらかです。 「先に出した方が全て悪いのですか。」 その通りです。 自分に有利なことは進んで述べるので、 あなたは専業主婦です。 ご主人は疲れて休んでいるのですよ。 その間ゲームをして何がわるいのですか。 24時間横になっても疲れが取れないということも 珍しくありません。 灯油が重いと言ってもあなたは健康な大人で、 扱えないわけがない。 「子供みたいに嫌だ、だるいの一点張り」 は実際だるいから嫌なのであって、 あなたが同じ話を繰り返したから一点張りに なったのであって、スリ師が財布を取り返されて 文句言ってるのと同じです。 「病院に行くようなケガをしたとしても、自業自得ですか。」 そんなケガはしていないし、する危険があるなら家具の 種類や配置の問題です。むりやり話を膨らまそうとしても だめですよ。 ★100パーセントあなたが悪いのです。

質問者

お礼

遅くなりました。 私はフルタイム勤務ですが。 私も疲れていますが。 >スリ師が財布を取り返されて文句言ってるのと同じです。 同じ? >そんなケガはしていないし したとしたらの話なんですけど・・ >家具の種類や配置の問題です はぁ??? 屁理屈がお好きなようですね。ありがとうございました。

• mh_egc
回答No.5

どっちもどっちなんでしょうけど、ご主人も甘えすぎですよね。 こちらは休みでも子供2人見ながら家事とかしている側で、2度寝された上に ゲームですもんね。腹が立つのも最もです。 一度、なんでも自分で出来ちゃうと男の人って前にも出来たろと動かない ところあるでしょう。無理してなんでも自分でやることないんですよ。 灯油が重くて運べないなら、無理して運ばず来て貰うか、寒くても我慢 して重くて運べないと言い続けて帰宅後買ってきて貰う。 物は言い様でしょう。 私、未だかつてファンヒーターの灯油触ったこと無いですよ。笑 買いに行ったこともないので主人の仕事になってます。 主人からここ押せばちゃんと灯油出てくるからと言われても、やだ、怖く て無理~。火が付いちゃう。と馬鹿な言い訳で冬を迎えて10年経ってます。 朝、起きてこない人には「今、寝ると夜勤前に眠れなくなるよ。朝ご飯出来てるから、今の内食べちゃおう」と私なら言うかな。朝食食べているう ちにさっさと出かける準備です。「お昼に帰れるようにすれば、夜勤前に 寝れるよね。でかけよう」「あなたが休めるように早く帰ってきたいか ら、すぐ用意するから子供達着替えさせて」とかって。相手に暇を作らせ ないことでしょうね。 余談ですが・・ ゲーム機、取り上げたらいかがですか?いっそのこと、中古買い取りへ。 自分じゃ重くて運べないし来て貰うことにしたの。運んで貰うと高いから ゲーム機を灯油代に宛てさせて貰うと。 まあ、これをやったらまたけんかで新しいゲーム機購入で出費ですけどね。 でも、外でパチンコやるよりましじゃないですか。 頑張ってください。

質問者

お礼

遅くなりました。 ヒーターつけたことないんですか?驚きです!誰もいない時、どうするのでしょう・・気になってしまいました。 相手に暇を作らせないというのは、うちの場合、逆効果でしょう。 以前パチンコで借金をしてました。今は代わりにゲームです。 ありがとうございました。

• disease
回答No.4

お似合いの夫婦だと思います。 強いて言うならば人を見る目の無い女のが悪い気がします。 人間はどうしても男のが子供ですからね。

質問者

お礼

遅くなりました。 そうですね、あなたの言うとおりです。 ありがとうございました。

回答No.3

ご質問の>どっちが悪い>に関しては      どっちもどっちですよ  そもそもの会話コミュニケーションが足りないんじゃないですか?  夫婦は所詮、他人ですから「なんで動いてくれないのよっ!」と言ったところで拉致はあきません。  我が家は何か相手に求めるときに「○○している最中で悪いけど、△△してくれないかしら?」と持ちかけます。  そうすると角がたたずにつたわりますが、やってみませんか? 繰り返しますが、どっちが悪いかときかれたら「どっちもどっち」ですよ。

質問者

お礼

遅くなりました。 コミュニケーションが足らないのは、確かですね。 ありがとうございました。

noname#101569
noname#101569
回答No.2

これどっちも悪いです。 疲れている夫への配慮。 妻のことをなにもしない夫。 私からすれば灯油が重いってのはいいわけですよね? ホントは週末くらい家のために、妻のために子供のためにその時間を割いてほしいが本音でしょ? 私なら灯油は電話してきてもらいますもの。 駄目なら店のひとが手伝ってくれますしね。 だけど貴女は重いをいいことに「もう!手伝ってよ!!!」と感情的にいったんだと思う。 そして大袈裟に痛がった・・・とも見えるんです。 それが女として守られたい気持ちですから。 夫もぐちゃぐちゃと何もしないのも悪いと思うけど貴女ももっと夫というものを上手に転がさないと。 ここではきっと暴力を振るう夫が悪いとまくし立てる人も多いけどそうい言って離婚になっても誰も責任をとってくれません。 男は思い立ったら離婚に進んでしまう生き物です。 一度冷静になって、よく考えてみたら? 貴女、夫を愛しているから自分のために何もしてくれない夫を女として許せないだけ。 それを夫に正直に言えばいいだけのことです。 バカみたいだけど愛されていると感じたいって。 そう思いますよ。 暴力そのものはどっちもはずみだと思いますね。

質問者

お礼

遅くなりました。 灯油をわざわざ運んでもらおうとは、考えたこともありませんでした。 入れるのはいいですが、駐車場から自宅まで距離があるので。 別に大げさではないですね。経験した方はわかると思いますが。 >ここではきっと暴力を振るう夫が悪いとまくし立てる人も多いけど そうなんですか?私は逆だと思いました。 >夫を愛しているから自分のために何もしてくれない夫を女として許せないだけ すみませんが、夫を愛してるとは言い切れません。。 ありがとうございました。