• ベストアンサー

夫婦喧嘩で暴言暴力は当たり前?

結婚して3年の専業主婦です。私は30歳、夫は3歳年下です。 普段は優しくて、一緒に趣味を楽しんだりする夫なのですが、喧嘩になると、本気の力を出して両腕や胸倉をつかんで突き飛ばしてきたり、大きな声を出して暴言を吐いたりして、夫に対して本当にゾっとするときがあります。 物を床に叩き落して壊したり、灰皿の吸殻をぶちまけたり、物にあたることもあります。 私が年上ということもあり、ささいな口喧嘩では私のほうが優位になることが多いのですが、その喧嘩がだんだんエスカレートすると上記のようなこともあります。 ですが、私に言われたことでイライラがたまって爆発したせいで、力に訴えるという行動に出ているのかな、とも思えます。 結婚する前に付き合ったことのある男性で、いくら大喧嘩になったとしても手をあげられたことはなかったので、戸惑っています。 このぐらいのことなら、私に非があると思って我慢すればいいのか、そもそも誰かに相談するといっても、誰に相談していいかもわかりません。 また、誰かに相談することによって大ごとになったらどうしよう、と思います。 ひょっとしてDVに当てはまるのかな・・?と思って調べたりすると、もっとひどい事例がたくさんあって、うちなんかは全然そこまでではないと思うのですが・・。 今夫は何も仕事をしていなく、実家からの資金援助で生活している状況で、 思うように就職も決まらず、それに対する不安も高まっています。 私が働ければよいのですが、外に出て他の人と接する意欲も沸かず、家事だけで精一杯です・・。 もともとは夫の実家に近いところで暮らしていましたが、休みが少なく、時間が不規則、残業しても手当てがでない等を理由にその時の仕事を辞め、 私の父が専門職で独立して事務所を持っているので、そこで見習いをしながら資格を取ると言い、私はそこまでしなくても普通に会社に行って仕事してくれれば良かったのですが、かなり強引に”そう決めた”と言い、私の実家の近くに引っ越してきました。 しかし資格の勉強も最初しかしない、今度は私の親に対して不満があるようで、もう限界だ、辞めるということになって辞め、半年がたちます。 就職活動もあまり積極的ではなく、危機感も抱いていない様子で家でゲーム等しているので、私は不安になり小言を言ったりもします。 なかなか仕事も決まらないので、私の親が求人広告でよさそうなものを見つけたから受けてみれば?と持ってきてくれた求人に応募してめでたく受かったものの、勤務条件が気に入らない、とそこをすぐに辞めました。 そこで喧嘩になったのですが、「誰のせいでこうなったんだ、お前の親がこんなチラシ持ってきて受けさせたからだろ」、「お前の親が誘ったからこんな何もないとこに引っ越してきたのに、俺には何もいいことがない」などと言われて本当にショックでした。 うちの親は、難しい資格が必要だけど本気で頑張るならうちに来て働きながら勉強してもいいよ、と言っただけなのに、「そっちが誘ったから来たのになんで俺はこんなどうしようもない仕事を紹介されるんだ!」と、全部私や私の親のせいにして怒鳴り、自分の親に電話し、私の目の前で私の親の悪口を言ったりします。 そもそも、無理やり誘ったりしていないし、夫が資格のために勉強しようとする姿勢も見えないので、本当に目指す気がないなら他の仕事をするのも悪いことじゃないという話をしているのに、そっちが誘ったのに何もしてくれなかったというような言いがかりをつけてキレます。 私が両親と出かけたりすると機嫌が悪そうだし、電話がかかってくるだけでも夫の顔色を伺ってしまいます。 私は夫と普段のように楽しく過ごしたいだけで、普通に仕事をして普通の暮らしができればそれでいいと思っているのですが、いろいろなことに行き詰まり、どうしていいのかわからなくなってしまいました。 既婚・未婚・男性・女性問わずアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77068
noname#77068
回答No.11

私も夫から暴力を振るわれた経験がありました。 そう頻繁にではありませんが、物を投げたり、暴言を吐いたり、物を壊したり、私に直接暴力を振るったこともありました。 私は 夫婦喧嘩で暴力は当たり前だとは思わなかったので、こんな人とはやっていけないと思いました。 (それ以前 我慢していた頃は、私にも非があると自分を責めていたんですが、どんなことがあっても暴力を振るう夫の人格に問題があるとわかったら 気持ちは冷めました。) ご主人のすべて周りの責任に転嫁する様子、幼稚園児のようで、いい大人の男のする言動ではありませんね。 実家に電話して悪口を聞いてもらうなんて、まさに幼稚園児が友達と喧嘩して 「ママ~ ○○ちゃんが 意地悪する!」と泣きついてくる子供そのもののようで苦笑してしまいました。 その電話を受けて 向こうの両親はどういう態度なのですか? そもそもそういう幼稚園児の思考回路の息子を大人になるまで、きちんと教育をしてこなかった親って どんな親なのかなと思ってしまいます。 こんな言い方は申し訳ないと思いますが、ご主人は人間として、男として 人格が とても低レベルの人だと思います。 ご主人のご両親は そんな子供を育て上げた責任もあるので、この先ずっと子供の尻ぬぐいをしていけばいいと思いますが、 質問者さまは、さっさと別れて、まともな男性と幸せになる道を模索した方が賢明のように思えてなりません。 人って なかなか変わりませんから、ご主人の更生を期待するのは難しいと思います。 しかし >私が働ければよいのですが、外に出て他の人と接する意欲も沸かず、家事だけで精一杯です・・。 この文章から 質問者さまもかなり危機感の薄い、大人になりきれていない方だと思えてなりません。 実家の資金援助で夫婦2人が暮らしているって、大人として 恥ずかしくないですか? 厳しい言い方をすれば、ご主人と依存関係を持ったお似合いの夫婦なのかもしれません。 働かない夫、あきれ果てるような子供じみた思考回路の夫 暴力、暴言を振るう夫 その夫に愛想が尽きない理由は何なのでしょう? ご実家のご両親は ご主人のその思考回路や言動をご存じなのですか? 洗いざらいすべて ご両親に話して、今後の身の振り方を相談してみてはいかがでしょうか? >私は夫と普段のように楽しく過ごしたいだけで、普通に仕事をして普通の暮らしができればそれでいいと思っているのですが そのご主人とでは とても難しいと思いますし、 質問者さま自身も 自分を変えなければ難しいと思います。 今回 こちらで相談をなさるという行動を起こしたことを第一歩として、これを機に その不幸な生活から抜け出し、幸せを自分の力でつかみとれる行動力を付けてください。

moco28
質問者

お礼

私も結婚するまでは専門職で働いていました。 ですが今は何をする自信も持てず、以前はできていたことも今はできなくなってしまいました。 一番は、自分が自立できるぐらいの収入があればいつでも別れられるのだと思います。 私もこのままではいやです。いつまでも実家からの援助に頼っていられるとは思っていませんし、それを恥ずかしいと思っているから悩んでいます。 まず自分がしっかりして普通の生活が送れるように、通院をしているところです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.16

暴力振るう男って、はっきり言って自信のないコンプレックスの塊です。 普段いくら優しくたって(誰だって問題なかったら優しいわ) いざトラブル生じたとき、ましてや相手が女の妻に手を出すって 最低だし、その時点で私ならもう信用出来ないけど あなたはどうなんですか? みんなが喧嘩したらそんなこともあるよって言われればそうかな~と 納得できるんですか? あなたの感覚だから「ひどすぎる!怖い!」と思うなら なんか打つ手考えないと、この先まだ続くでしょうね。 それ以前に夫の甘えと依存性が気になる。 本当に自分の仕事を真剣に考えないと、子どもなんかできたら 生活破たんしますよ。 夫がまじめに仕事をしない限り、幸せ無いと思うし そんな夫の顔色いちいち見ながらの窮屈な人生で あなたはいいの?

moco28
質問者

お礼

たくさん回答をいただいてありがとうございます。 夫が家にいるのでなかなかパソコンをひらけません。 また、ゆっくりと見られるときに1人ずつお礼を書かせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.15

>夫婦喧嘩で暴言暴力は当たり前? 夫婦喧嘩では言い過ぎることはよくあります。それが暴言レベルにもなる場合もあるでしょう。が、しばしばとなると結婚生活の維持が難しくなります。暴力は、稀です。普通の男性はしません。暴力的な旦那には結局、我慢できないで別れる人が多いです。 と、そんなことより、仕事をしない旦那と言うのが問題ではありませんか? これでは不味い、何とか頑張ってという意欲があればまだましですが、逆切れして他人や世間を責めているような人は見込みがありません。 本当のところ、離婚を勧めたいところです。 あなたも甘い、あなたが働けば?と言う声がありますが、 あなたが働いて養うと、ますます働かなくなるでしょうね。 で、あなたに感謝していい主夫してくれるかと言うと、全然。 何かと、突っかかり、暴言暴力責任転嫁。。。。 あなたがそれでも、大人になって受け止めてあげれば、いいですけど、呆れてスルーすると、 妻が冷たい、とか何とか言って、よその女に手を出して不倫騒ぎをしでかすんじゃないですか。 どっち転んでもよくなりそうもない人ですよ。 離婚を視野に、冷静に相手を見直すことを薦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.14

何のために喧嘩をするのか?基本に立ち戻れば余程の事がない限り 暴力には発展しないはずです。 一般的に女性は口が達者です。男性よりも自分の気持ちを伝えるのが 得意なんだそうです。 物へ当たる行為は段々エスカレートします。ずるい事に強い相手には 絶対しません。 また、自分の不幸を人やモノのせいにする人は一生をそうやって 過ごします。 貴方はご主人にとって良いパートナーですか?ご主人は? 改まって話し合いの時間を作ってもらい、環境を変えて お互いにじっくり話し合ってみると良いと思いますよ? 今の時代、就職先を見つけるのも困難でしょう。でも 遊ぶ時間があったら勉強できます。健康に問題がない 働く場所もあるのに、働かざる者食うべからずです。 パートナーと依存ではない、支え合える関係を築けると良いですね。 一度きりの貴方の人生ですから^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hcky
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.13

スゲー男だ。 >普段は優しくて、一緒に趣味を楽しんだりする夫 「おいおいその前に仕事しろよ」と考えること小一時間。 少し私の話をすることをお許しください。 私も妻が俗に言う“社長の娘”ですが、義父は本当は継いで欲しい(妻は2人姉妹)と思っているのは承知ですが、 私の仕事と今の生活、跡継ぎを作らなかった自分の責任を押し付けられない感情が交差しているのはよく分かります。 私も直接言われれば考えるかもしれませんが、多分引き受けませんし、簡単には決断はできません。 今まで全く別の業種で、ポンときた知らない男が“社長”だなんて、今までその会社に尽くしてきてくれた社員に失礼と思うからです。 そしてそれに甘えたくないからです。 こんな甘えのある男と結婚したのかと思われたくない、私のいらないプライドがあるからです。 ズルイ言い方をしましたが、本音では会社を背負っていく不安が大きいからです。 話が脱線して失礼しました。 しかし自分から奥さんの実家の家業を強引に継ごうだなんて、仕事をやめる口実でもスゴイですね。 社長ってラクだと思っているんですよ。ラクしてお金が欲しいんですよ。 さらに働く気ゼロで、ゲームばかりやって、暴力を振るう・・・ 生活資金は実家から・・・ しかも質問者様にも失礼ですが >家事だけで精一杯です・・・って・・・ そんなご主人と結婚生活を続けていこうと思っているのが不思議ですが、 そうしたいのなら、覚悟を決めて“家事だけで精一杯です”こんなこと言ってないで、本気出してくださいよ。 結局のところ実家から援助があるから甘えているだけじゃないですか。 そんな恵まれた人あまりいませんよ。 困ったときは手伝ってはくれますが、生活費の援助なんて、しかも働かない夫婦にですよ。 質問者様簡単に言ってくれますけど >私は夫と普段のように楽しく過ごしたいだけで、普通に仕事をして普通の暮らしができればそれでいいと思っている みんなこの何でもない平凡のために頑張っているんですよ。平凡だってラクしてでは手に入らないんですよ。 あなたたち夫婦は全く理解していません。 失礼な言い方ですが“ままごと婚”ですよ。少しは本気出して頑張ってください。 最後に理由はともあれ、男性が女性に手を上げることは絶対になしだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicoty
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.12

夫婦喧嘩で暴力は当たり前ではないですね。 何にでもこれ以上はやってはいけないというボーダーラインのようなものはあります。 いくらケンカが白熱したとはいえ、ガラの悪い子供じゃないんだし、暴力に訴えるというのはどうでしょう。 しかも働かずに家でゲームをやっているんでしょう?普通なら即離婚ですよ。 質問ですが、今でもご主人を愛していますか?ご主人の良いと思えるところが思いつきますか? それ以上に今のご主人の態度はひどいと思いますよ。 27歳で大人としての責任が欠落しています。 それと、この一文がすごくひっかかります。 >私が働ければよいのですが、外に出て他の人と接する意欲も沸かず、家事だけで精一杯です・・。 どっちもどっちですよね。働く気がないという点では貴方もご主人と同類ってことになりますよ。 お二人に言いたいですね。もっと大人としてしっかりするべきでは? 今はご実家が援助してくれているかもしれませんが、それも永遠ではありません。 お父様が専門職で余裕はあるのかもしれませんが、万が一働けなくなったりしたら援助も望めなくなります。そういう可能性もありますよ。 貴方もご主人も「相手にどうにかしてもらおう」と思ってませんか? 今のご主人とでは貴方の望む生活は難しいでしょう。 貴方がご主人の分も稼いで面倒見るくらいの気持ちが必要かと思います。 でもそれが嫌なら正直離婚しかないのでは? ご自身が専業主婦が良いというのならもっときちんと稼いでくれる男性と一緒になった方が良いと思います。 おそらくご主人を変えることは相当難しいでしょうから。

moco28
質問者

お礼

そうですね、いつまでも援助してもらえないのはわかっていますし、 早く援助など断ち切って自立した生活がしたいです。 本当は私も外に出て働きたいです。専業主婦が良いというわけでもありません。 もとはいろいろ頑張りすぎてしまう性格なので、家事が完璧にできない自分も許せない、家事もできないのに仕事なんて、と思いつめてしまいます。 今はちょっと欝の薬なども飲みながら治療しているところです。 普通の人には怠けてるだけと思われるでしょうが、本当はそんな自分を一番イヤだと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.10

夫婦喧嘩は馬鹿なことでしないで、大事なところでするものです。命がけで生きていない気がします。夫がだらしないのは妻の責任。ほんとの家庭なら、仕事が見つかるまで帰って来れないほど、怖い妻の存在です。そのうち、妻が働き出して、夫など追い出されてしまうでしょう。夫婦喧嘩は妻が主導権を握ります。夫が手を上げた瞬間、DVで離婚騒ぎになります。警察がすぐ飛んできて、夫が謝って一件落着となります。それぐらい徹底しないと旦那なんか操縦できませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.9

>私に言われたことでイライラがたまって爆発したせいで、力に訴えるという行動に出ているのかな、とも思えます。 >このぐらいのことなら、私に非があると思って我慢すればいいのか、 DV夫とその妻の典型いう印象ですね。 また、自分がした選択なのに、うまくいかないと他人のせいにして 逆ギレしているところも、幼稚すぎて、これでは周囲の人たちも手に負えなくて大変だろうなあと思います。他人は失笑しながら彼と距離を置くだけでしょうけれど、家族はそうもいきませんよね。 DVで働かない男は結婚相手としては不適格者ですよ。また百歩譲って そんなダメ男でも私が支えるわ!殴られたら殴りかえしてやる!くらいのガッツやたくましさがあなたにあるのなら、それもまた夫婦の形だなとも思えますが、そうでもなくてあなた自身も外で働く意欲もなく、うろたえているだけ、、、、2人とも他人任せの甘えん坊、私から見れば、どっちもどっちです。 まずは彼に仕事を見つけてもらうこと。実家にも援助してもらわないことをお勧めします。そして、ダメ夫の不満をぶちまけるばかりではなく、あなた自身もパートに出るくらいのことはしましょうよ。家計を支えなければならないのは夫だけではありません。 夫婦二人して親のスネかじり、情けないと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saya1113
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.8

暴言は言葉のあやという時もあるでしょうが、暴力は夫婦喧嘩で当たり前とは言えません。 現在は失業中で自分のふがいなさなども感じ、普段よりも荒れている傾向にあるのでしょうが それでも暴力は許してよい事では無いと思います。 しかし、この不況が原因ではなく元々旦那さんは働く意志の弱い方と見受けられることや あなた自身も人と接する意欲が無いなどという理由で働かず、実家の援助に頼っている生活を考えると 夫婦双方、いい大人でありながら甘えていると感じます。 夫が働いて私はぬくぬくと専業主婦などという考えは、失業の原因が夫にあるとしても 暴言のひとつやふたつ言いたくなるのも仕方ないのではと思ってしまいます。 まずは生活を立て直すことから始めてみてはいかがでしょうか。 旦那さんの再就職は当然のことですが、あなた自身も甘えていないで働くようにしませんか。 年上女房なのですから、少しは自分も夫を守ってあげようという気持ちを持った方が良いように感じます。 夫婦は楽しいことだけを共有するものだけでなく、苦労も共にするものだと思います。 どういう理由があっても暴力はいけませんが、お互いが人任せで甘えている結果が喧嘩に繋がっているような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183560
noname#183560
回答No.7

私以前こういう人とお付き合いした事ありますよ。 学生時代でしたので働くということはあてはまりませんが、 多分こんなかんじで人のせいにしてやめていると思います。 DVでしたね。女性関係もだらしが無かったですしね。 旦那様、働かない、DV夫ですよ。 我慢する必要はありません。私は当時彼のことが大好きだったので それでも愛と勘違いしていましたし、渦中にいるときって 段々とエスカレートしてくるので暴力や暴言に対して 免疫のようなものが出来ていて慣れてしまっているのでは 無いかと思います。 ちなみに私はその男と些細なケンカをして 髪の毛をひっぱられて引きずられた事が有り、 警察に保護されたことがありますが、 そのあと彼に「俺の人生の汚点だ、俺の人生を邪魔しやがって」 といわれて頭が真っ白になり、 泣きながらその後グーで100回位殴り返した 事があります。彼の頬がパンパンにはれていました。 それでも好きだったんですよね。 もう身も心もボロボロだったんですけれどね。。。 その後数年して結婚したとの事ですが、 まちがいなく彼はDV夫になっていると思いますよ。 私でしたら反撃するために体を鍛えます。 柔道ならったりですとか、ボクシングならったりです。 暴れだしたら投げてやりたいですね。 もっと言うなら離婚した方がいいかもしれませんよ。 DV、働かない夫は早く見限りましょう。 我慢は禁物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.6

最初にお聞きしますが、別れるという選択肢はないですか? 読む限りは、失礼かも知れませんがご主人はあまりにも子供過ぎますね。子供でも、そこまで酷くないと思います。 一番良いのは、離婚することだと思いますよ。 暴力なんてもっての他ですが、まず人間としてあまりに未熟すぎますし、たぶんそういう性格の方だと思いますので、これから改善されることもないでしょう。 離婚するという選択肢がないのであれば、やはりご質問者様が働くしかないと思います。ご主人も就職したところで、転々と職を変えるのを繰り返すでしょうから、ご主人に頼ったままでは安定した生活は望めないと思います。 ご質問者様自身も、すごく甘いと思いますよ。 30代近い夫婦が、両方とも働きもせず実家に頼っているなんて常識的には考えられません。結婚は、おままごとではないんですよ。 2人で自立する力がないのなら、そもそも結婚すべきではないです。 ご質問者様には同情いたしますが、そういう人と結婚してしまった以上、ご質問者様自身が自立しようという意識を持たないといけません。 これは、あくまで大人として最低限の常識です。大概の人ができてることが、ご質問者様夫婦はできていない、そういう認識を持たれた方がよいと思います。 ご質問者様自身もご主人に頼るのではなく、ご主人と一緒に2人で生活を支えることを考えましょう。 まずは実家からの援助は断ること。生活は苦しくなると思いますが、そうやって極貧生活を体験しないと、働くことの意義をちゃんと理解できないと思います。 それができないのであれば、離婚しましょう。 ご両親に迷惑を掛けるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩で暴力

    こんにちは。私は3さいと2カ月の子供がいる主婦です。同級生の夫は普段は優しく子供の世話をよくしてくれる人です。 でも、喧嘩になると手が出ます。(2年に一回くらいですが)今日は夫の実家にいって夕飯をいただいて、私はしたの子のお風呂やミルクの時間があるので8時くらいには帰ろうといいましたが、夫はみんなとお酒を飲んでかえりたがりませんでした。上の子も遊んでるのが楽しくて、結局実家をでたのが9時。子供のことをもっと考えて欲しいと怒ったら逆ギレされました。 たまには自分も時間がほしい。と。それからはいつも否定しかしない、とか普段の不満を言ってきました。 私はそんなことは今関係ないといいかえしていました。家に帰っても家事や寝かしつけもあるし。 言い合いになると口べたな夫は私の胸ぐらを掴み壁に押し付けてきて怒鳴ります。子供の目の前で。私は子供がみてるまえでは辞めて!といったのですが辞めません。私も怖くなり抵抗して悪化。 私は子供の前でてを出したほうが悪い…と思うのですが。夫が仕事して帰ってきて子供の面倒もよくみてくれて大変なのはわかってますし、自分の時間がないのもわかります。が、でもそれは仕方ないことだと思うんですが…。 明日たぶん夫から謝ってくるとおもいますが、きっとまた、喧嘩したら同じことをするんだって思います。いつもそのくりかえし。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 夫婦喧嘩に親を巻き込んだあと処理

    みなさんの意見をお願いします。 くだらないことで夫婦喧嘩をし、夫が怒って実家に帰りました。頭を冷やせということで、お互いしばらくは別居しておりました。私は実家が遠いので離れるために夫は自分の近い実家に帰りました。 どんなことであれ夫婦喧嘩に義両親を巻き込んだ夫に腹を立てていたので私も週末は実家に帰っていました。遠いので仕事のない週末だけです。 2ヵ月も実家に帰った夫は先週やっと戻ってきました。 私もあまり喧嘩のことははなさず今はなんとかやっていますが、来週お盆休みを利用して私は実家に帰ろうと思っています。 夫は仕事なので一緒ではありません。 親を巻き込んだ夫に週末だけでも一緒に帰ってもらってうちの両親に謝ってもらいたいと思うのはおかしいですか? やはり男としてのけじめでどんな理由があったにせよ自分の家族を2ヵ月もほっといた夫はうちの親に頭を下げる(もしくは一言けじめをつける)のがあたりまえと思うのが私の考えです。 また夫と喧嘩になりそうなのでまだこのことは話していません。 みなさんの意見を教えてください!!

  • 夫婦間の暴力について

    夫と昨日喧嘩をしました。ヒートアップして夫から平手打ちをくらい、耳が聞こえにくいと思ったら鼓膜が破れていると病院でいわれました。殴られる私にも原因があるとは思いますが、今回のことはとてもショックです。喧嘩の原因は(1)私が夫に相談もせず、パートの仕事を辞めてしまった事。(2)働いてもないのに服(ユニクロ)を買ったこと(3)夫に対して素直じゃないことなどと思われます・・・。私もちょっかいを出されるとすぐ手を出してしまうほうで(以前反撃して夫の顔をなぐりメガネまで壊してしまったことがあります)、反省はしています。でも昨日ははっきりと夫からちょっかいを出され始めてから言葉でやめてと意思表示をしたのにそれでもやめないから反撃をしてしまいました。夫は今までつきあった女の子に手を出したことはないと言われ、私とつきあいだしたから手を出すことになったといわれました。自分にやはり否があるのでしょうか?今まで喧嘩はしょっちゅうあり、離婚を考えたりしましたが本気ではありませんでした。しかし今回はショックで離婚しようかなとか思ってます。病院では大したことないと思われないために診断書まで用意してもらいました。離婚のとき慰謝料などとれるのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 夫の暴言、暴力

    夫の暴言、暴力 はじめして。結婚2年目の主婦です。夫の暴言と暴力について相談させてください。 昔からよく些細なことで喧嘩はあったのですが、ここ3年くらいは喧嘩になると夫の暴言が ひどく、正直傷つくことばかりです。まず暴言ではないのですが、例えば私が何かしていて夫の言ったことを聞きとれなかった時「何?ごめん、聞こえなかった。」と言うと、「もういい。忘れて。」って 不機嫌になります。私が仕事(自営なので)のことを確認の意味合いを込めて聞くと、「うるさい!そんなことお前に言われなくてもわかってる」 すごく冷淡で別にそこ怒るところじゃないでしょ?って感じです。でもそれを私が言うと夫はさらに怒るので、「あーはいはい。ごめんね。」って私が先に言います。 性格を一言で言うと夫は短気で頑固で自分が一番正しいと思っている人です。 前はこの性格直れば最高の夫なのにな。(子育て150%協力してくれてますし、外ではとっても友好的で友達もたくさん居ます。)って思ったりしてましたがもうここ最近では諦めに入ってしまってます。 では本題に入ります、「暴言」について。喧嘩になると「お前は価値なし」「お前が俺をこんな風にさせた(すぐ切れるとか、暴言はくとか)」「お前がこんなにバカじゃなかったら結婚生活はうまくいく」など数えればきりがないんですが、常に上から目線で物言われて人間として扱われてないような気におちいってしまうんです。また夫は私の家族のことを平気で悪く言ったりもします。 私の落ち度としては、料理があまり得意でないことと、結構何でもおおまかなに対処してしまう性格の部分だと自覚しています。(日々言われ続けているので)それ以外は、家事、子育ては勿論のこと、自営のほうも手伝いしていますし夫もそれに対しては文句はないようです。ただ喧嘩のたびに お前が悪い ばか過ぎて話にならん など一方的に言われるとつらいです。最初のうちは私も 「そっか。私が悪いんだ。私ってほんとばか」って自分が悪いと思い込んで(込まされて?)ました。 でも最近、私が変わるだけじゃ意味ないんじゃ?夫にだって直してほしいところたくさんあるしと思い 前の喧嘩のときに言ってみました。「あなたも変わる努力してよ」と。夫に直してほしいところを指摘しました。そしたら夫は「まず言わせてもらうけど、そんなちっちゃい事どーでもいい。お前が変わったら俺も直す」と。。。。どうしてこうなるんでしょうか。常に自分が一番正しいと思ってて私の言うことは全否定してきます。 暴力については、最初は手のひらでほっぺをパンって(軽くのつもりですが、大柄な人なので私は痛かったです。)別に謝ったりとかもないです。夫は常に「おまえが悪い」です。昨日は私が言われたことに対して無視し続けたらいきなり首もとをおさえてすごい力で床に押し付けられました。理由は「おまえの態度の悪さと答えないから。」と。すごく腹が立ち、犬のぬいぐるみを投げて部屋を出ていこうとしたら両腕をものすごい力でねじられました。腹が立つのとショックなのとぐちゃぐちゃな心境でした。最終的には私のそばに来て、普通を装って何であんなことになるかわかる?とあーだこーだ説明し出してもう怒ってないよ。みたいな感じです。 完全に私のことを見下しています。こんな状況の夫に変われと言っても無理な話はよくわかっています。なにせ本人は一切悪いと思っていないので。このような夫婦関係を持ってらっしゃる(いた)方たちはどのような結果になりましたか?私は今別れるべきかすごく悩んでいます。ご意見下さい。

  • 夫婦喧嘩

    先日、夫と喧嘩をしました。今は実家に帰ってます。 喧嘩の原因:夜、くつろいでいる時に、夫が自分の分のお茶を入れました。それをみて「お茶入れるんやったら、お茶飲むけどいるー?」とか聞いて欲しかったなーと夫に軽く言いました。私は軽く「ごめんねー、次からきをつけるー」的なやりとりで普通に会話で収まるくらいの気持ちでした。だけど夫は黙ったまま。熱いお茶をすすって飲んでました。 私「なんか言ってよ」って優しく言いました。 夫「お茶いる?」 私「ううん、いらんけど」 夫、黙ったまま、またお茶を飲む 私「お茶を入れて欲しかったから言ったんじゃなくて、一緒に家族として住んでんねんから、なんかこんな感じの声かけあって、お互いコミニケーションとりたいなって思ってる」 夫、黙ったまま、テレビ見てる。 私「なんか言ってよ」と優しく言う 夫「もうなによ。お茶からなんでそんな話になるん。お茶、もう飲まへん。捨てたらいいんやろ」とキレ出す。 私「なんでそんな言い方になるん?」 夫「もううるさい。俺はゆっくりしたいねん。どっか言って」 私「なんでそんなケンカごしになるん?お互い一緒に暮らし始めたばっかりやねんから、お互いうまくやっていこうとは思わへん?」 夫「全く思わへん」 この言葉に私も口調が強くなってしまった。 私「思わへんの?だったら一人の生活したら?家を間借りしてる赤の他人やったら、それでもいいかもしれへんけど、夫婦やのになんで思わへんの?」 夫「わかった、一人で生活する」 私「なんなん。やったら私、明日出ていくな。 夫「はい、どうぞ」 、、、 そんな感じで、翌朝、仕事に出たまま一晩ホテルに泊まりました。 翌朝までしばらくいろいろ考えてましたが、ちゃんと話してみよう、出てきた私も悪いかなと思い、家に帰りました。 だけど、夫はパチンコに出かけていました。 私はそのまま必要最低限の荷物をもって、実家に帰りました。 それから2日は経ちますが、なんの連絡もありません。 今まで喧嘩をしたら、夫が悪くても夫から歩み寄ることはなく、 結婚したばっかりやし、こんな喧嘩でずっと過ごすのはあかんなと思い、歩み寄るのは私からでした。 結婚してまだ2ヶ月ほどですが、夫がよくわかりません。 お互い一緒にうまくやっていこうという気がないのに、なぜ私と結婚したのか本人に聞きたいくらいです。 私はどうすべきでしょうか? 長々とすみません。

  • 夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでい

    夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでいます。今現在、夫と小学一年生の息子と二歳の娘と実母と五人暮らしをしています。実母と子供2人と生きていけるでしょうか? 私は父親を中二の時事故で亡くし一人っ子なので母親と一緒に住み面倒を見たいと思い結婚を期に家を建て一緒に住むことになりました。その際母は一人暮らししていたアパートを引き払い又夫が一緒に住んでくれることに大変感謝して土地代の半分は私が払うといってなけなしの貯金から土地代半分(もう半分はむこうの両親が払いました。夫の両親は金持ちで夫を溺愛していますので夫の為に、そして私の母が半分出したのだからという理由で土地代半分を払ってくれました)を払い一緒に住み始めました。 夫は極度の束縛人間なので母と住めば私のことを監視してもらえると思ったようで一緒に住むのはすんなりOKしました。 結婚前(少しの間同棲していました)からDV(今のように酷くはありませんが)はされており何度も別れようと思いました。ですがその当時は少しでも手を出して私が母のところへ逃げると土下座して謝りに来たり本当に申し訳なかったととても優しくなるので、元から自分に自信がなかった私は彼しか私と結婚してくれる人はいないと思い込み22歳(夫が25歳)で結婚しました。今考えればそれが一番いけなかったと思っております。妊娠中から座っているイスから私を思いっきり引きずり落としたり「死ねくず女、キモイ、ヤリマン、メスブタ、死にぞこない、誰の稼ぎで生きていけると思ってるんだ、お前の物なんて何一つないから身一つで出ていけ!」等の暴言を言い、私の財布から勝手にキャッシュカードを持ち出し生活費でゴルフ用品等、約100万円を使いこちらが文句を言えば「俺の金だ!俺が自由に使う!俺の稼ぎで生きてるくせに」と逆切れをされます。 母は子供の為にも私がもう少し我慢して口答えせずうまくやっていけばいいんだからと言います。私達には行く場所がないんだからと。確かに実家もないし、行くとこもなくこの状態で親権も取れるのか等経済的な不安もすごくあります。母も今は行くところもなく夫に対して一緒に住んでくれたという恩をすごく持っているし世間体をとても気にするのでそんな風に言ったのかもしれません。 私はこのまま我慢すべきですか?先日も些細なことで夫に頬を殴られ唾を顔に何度もペッペッと吐きかけられ「お前さえ死ねば家族も幸せになるからすぐ死ね」と言われ本当に死んだ方がいいのかもと思えてきたりしましたが、ママ大好きと言ってくれる二人の子を残してはとても死ねません。仕事もしたいのですが束縛夫からは絶対に許してもらえないし2歳の娘を連れてなかなか仕事も探すこともなかなか出来ません。 夫の両親にも何度も相談しましたが、私が殴られた傷を見せても「殴られるほうにも理由があるから仕方ない、うちの息子はそんなことする子じゃない」と言い殴られている時に来た時も夫を止めることもせず「彼がまた何をするか分からないから一度実家に連れて帰ってほしい」と頼んでいるのに「ここは息子のうちだからあんたが出ていきなさい。」と言われました。この前の喧嘩の時、家から出されそうになって「助けて下さい」と電話したのに見にも来ず、連絡もしてこず(夫の実家はうちから30分もかからない所で、義父の仕事場はうちから10分もかからない所です)二日後にようやく仕事帰りに寄りました。私が「もう離婚したい」ということを伝え傷も見せ夫につばを吐きかけられたり殴られたりしたことも話ましたが「いつもなんだかんだで終っていくからあんたがあいつ(夫)を刺激せずおとなしくしてれば又終っていくわ。どんな連絡でもあれば元気だと分かって良いもんだ。ハハハ」と笑われました。 この両親に相談しても無駄だと痛感しました。 この先一体どうすればいいでしょうか?夫は外面は大変良く友達等に相談しても信じてもらえません。この先どうすればいいか本当に困っています

  • 夫婦喧嘩中です。

    新婚、今までずっと我慢していたことを、全部吐き出しました。 普段はすごくやさしいのに、急に腹が立つと暴言が出てきて、私にはそれが我慢できない。 家事が出来ないのを、母親のせいにし、母親の悪口を言う。 夫を立てない妻は要らないから実家に帰れ 元カノで今までこんなことするやつはいなかった 怠け者 家ではいつも背筋を伸ばせ(自分はソファーでぐだぐだ) こんな豪華な料理作る必要ない 何かあると このままだと離婚だ と脅す もっと色気を出してくれないと立たなくなる(自分は手抜きセックスのくせに) 他人に相談しようとすると味方を作るつもりかと怒る 喧嘩が終わった後も、ずっとしこりが残って無気力状態が続きます。家事も生活スタイルも言われたとおり直そうと努力してきてだいぶ改善しましたし、部屋でもシャキっとしようとか気をつけて、でも昨日 プツ っと切れてしまいました。 感覚が麻痺してて普通の結婚生活かと思っていたけれど、ほかの回答者さんのアドバイスもいろいろ聞いたら普通じゃないと言われました。DV気味だといわれました。 私は離婚したくないんです。暴言吐く以外は何も悪いところは無くて、優しい人なのです。 彼も自分が良い夫だと思ってます。単なるよくある夫婦喧嘩。それ以外は浮気もしないが仕事もまじめで優しいし妻思いだろう?と あなたの暴言が普通じゃなくて酷いんだと DV傾向だから自覚してほしい。お願いだから治してほしい。日ごろどんなに優しい態度でも暴言ひとつで絶望的な気持ちになる と訴えたら、DVなんて 病的なほどの被害妄想だ と言われました。俺は俺であなたもあなた。俺は変われないしあなたも変わらない。お互いそれを理解しあえないなら結婚生活は無理だね と言われてます。どうしたら気づいてくれるのですか。

  • 喧嘩ばかりです。もう、どうしたら良いのか・・・・

    最近よく夫婦喧嘩をしてしまいます。 その都度反省し(もっと大きな心で)と思うのですが・・・ 夫は毎日帰りは午前様で夕食後ネットゲーム。寝るのは3時頃の毎日。 休みは週1あるかないかで当然昼過ぎまで寝ています。その割に給料が安く又その割に夫は自覚がないです。 私はパート勤務ですが、毎月赤字で私の貯金からやりくりしている状態ですが底つきてきました。 普通車2台所有でそれも大きいと思います。 その説明もするのですが「疲れてるのでお金の話はしたくない」と言います。そう言いながらもゲームは必ずやってます。 必要な資格の勉強もしません。 夫にヤル気を起こさせる為に「私も一緒に勉強して受験するから」と私も勉強しています。しかしいざ受験日が近づいてきても夫は「暇がない」と言います。でもゲームをする時間はある・・ 「家計が苦しいならパート時間増やしたら?」と言われますが、勉強もしたいと思っています。 夫の実家は自営業でその資格はそこでも有効です。将来的に私も資格を持っていれば何か役に立てるかと思い・・・ そんなやりとり等から喧嘩に発展してしまいます。 「だからもっと早くから勉強しておけば良かったんじゃない!」「私は軽自動車で良いって言ったのに!」とつい責めてしまいます。 少し頑張る期間(勉強も節約も含め)があって良いと思うんですよね。 夫は欲しいものは手に入れないと気が済まない。嫌な事は後回しタイプ。今までそうやってきたのでしょう。私は反対で、その彼の前向きな楽天的な考え、細かくない所が良く結婚OKしました。うるさくない分感謝している部分もあります。 と言うより興味がないものには全く関心がないので、結婚して安心し私への興味も減ったのでしょう。 ストレスで私自身のイライラも喧嘩増長の原因だとも思ってます。 支離滅裂でごめんなさい。相談にのって下さい。宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩のおさめ方押しててください。

    友人の事での悩みなんですが、以前、男友達が結婚して、その奥さんとも仲良くなり、今では夫婦二人と友人関係です。 今その夫婦がしょっちゅう喧嘩するんですが、原因は夫の嘘や暴力です。嘘と言っても、夫は浮気はしてないようなんですが、約束した事を破るとか、言った事が変わるとかで、奥さんが怒る所から喧嘩が勃発し、エスカレートして夫の暴力になるそうです。 それで、夫の方から相談を受けて、奥さんに離婚を促したんですが、なぜか奥さんの方は「別れたくない、暴力は改めるべきだけど、そもそも口論で私が旦那を追い詰めるから手が出ているんだと思う。喧嘩両成敗として、夫婦が乗り越える壁だと思う。もっと夫婦は冷静に話し合う必要がある」と言って離婚には応じません。 旦那は「離婚したい」の一点張りなので、友人としては離婚するのが、お互いの為だとも思います。 後、正直この問題で、相談してこられる事に迷惑を感じていますので、一刻も早く解決してくれってのもあります。 そこで、その夫の方と、他の仲間も呼んで、一芝居打って、奥さんの頑固な所を、説得しようと企てているんですが、どうでしょうか? 何か解決方法があったら、教えてください。

  • 夫婦喧嘩と子供への影響について

    夫婦喧嘩と、子供への影響についてご意見をお願い致します。 今日、夫婦喧嘩をしました。原因はお互いの考えの違いだと思います。夫は資格試験のため勉強をしており、今日がその試験日でした。好きなお酒もしばらく控え、残業・仕事の後に勉強し、プレッシャーもあり、大変だったと思います。「でも」←このでもが原因ですが、私も、毎日仕事(8時半から16時過ぎまで)と家事、1歳と5歳の子供の食事は勿論お風呂から寝かしつけまで、大変でした。この4月に転職したこともあり、知らぬうちのストレスのせいか、突然職場でも涙が出てきたり、先週末あたりも、手のしびれや軽い動悸など、自分でも休養が必要、と思っておりました。が、上の子が感受性の強い子で、二人目を妊娠してからチックにあたるのかどうか、不自然な瞬きが始まり、夫も試験勉強で休日や平日の夜に一緒に遊べないことや、二人目が生まれたことなどもあり、現在も治っておりません。夫婦喧嘩を時々することも原因かと私は薄々思っており、本人からの「もう喧嘩しないで」という私と夫への発言もあり、お互いに気を付けていました。が、試験を済ませた夫に、久し振りのビール等を準備し、楽しく夕食をしておりましたが、夫は「今日ぐらいは飲ませて」と、子供のお風呂入れを私に任せようとし、私は、ずっと我慢してきた上の子の気持ちや、夫も久々に子供とお風呂に入りたいはず(ずっと私が二人のお風呂入れをしていました)、と思いこんでいたせいもあり(家事がまだまだ残っていたせいもあります)、驚いて「今日はお風呂入れはするんでしょう」と言ったところ、夫は面白くなかったようで「わかった。やっぱりそう言うのなんだな」「おもしろくない」などと不平を言うので私も小さい声で「私も同じ」などと口にしつつも、子供の前での喧嘩を避ける為「わかった!じゃあお母さんと一緒に入ろうね」と場を繕いました。夫は音を荒げて布団敷きなどを始めたので長男は「また喧嘩だ 楽しくなくなる」 私「大丈夫。お母さんが悪かったから」 しばらくして物音がしないので様子を見ると、夫は一人で寝ようとしていたので私が不満を言い、夫の応答に頭にきたので思わずタオルケットを投げて(夫には当たっていない)しまい、夫は逆上し私の胸ぐらをつかんできました。逃げようとしても戻され、以前にも同じ事が一度ありました。胸ぐらを掴まれただけで殴られてはいません。子供は二人とも泣き、上の子は私が死んだと思ったと後で言っていました。別の部屋でだったので、胸倉をつかまれていたところを見たのかはわかりません。 原因は、お互いの「俺の方が、私が、大変だった」と言う事と、夫は「終わったから飲んでいたい」私は「終わったから子供と触れ合ってほしい」の違い。私がタオルケットを投げなければひどい喧嘩にはならなかったけど、それと胸倉をつかむのは違うと思うのですが。。 結局、私の提案で上の子と夫が一緒にお風呂に入りました。夫は泣きながら上の子を抱きしめて「○●(上の子の名前)は悪くないよごめんな」と言っており、私はずっと涙が止まらず、子供もなかなか寝付けなかった様子です。 私がショックなのは、なぜ夫は子供の事(一緒のお風呂等)より自分の事(飲んでいたい)なんだろう、と言うことと、胸ぐらをつかまれたこと。以前の時はそのことに本人もショックを受けていたのに今回はそうでもない様子の事。そして一番は、上の子のチックを治したいし、夫と遊べない、下の子が生まれてから私ともあまり遊べない事を考えて休みの日も下の子を実家などに預けて二人で楽しく過ごして来たのに、待ちに待っていた今日(試験終了日)に、夫との喧嘩、それも軽いものではないものを見せてしまい、私も泣き、子供も大泣きさせてしまったことです。 夫は、性格が合わないなー、と思う事は頻繁ですが、子供が可愛過ぎて、離婚する勇気はありません。夫も同じのようです。。。それもどうかと思うので、私としては子供のいないところでとことん話し合うべきだとも思っております。 伺いたいのは、今回の喧嘩へのご意見と、子供の事です。夫婦喧嘩が子供にとって悪いのはわかっているつもりですが、上の子にとって、今回のことをなかったことにするぐらい相当?の効果があるものはあるでしょうか。辛口意見も大丈夫です。すぐにお礼は出来ないかとも思い、申し訳ないですが、宜しくお願い致します。