ホームステイ先への手紙の書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生がアメリカの大学にホームステイする際に送る手紙について
  • 手紙の内容には年齢、家族構成、趣味、留学の目的などを書くことがおすすめです
  • 手紙の出だしと締めくくりは自分の気持ちや期待を伝えることが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームステイ先への手紙は?

大学1年生です。大2の夏にアメリカの大学に9ヶ月間留学することになりました!! そこで、ホームステイさきに手紙と写真を送ることになっています。 ・手書き、便箋1~2枚、書式自由 ・お気に入りのスナップを2~3枚 ↑このような感じで書く事になっています。 年齢、家族構成、趣味、その他になにを書いたらよいのですか? それから、留学センターの方に「大学生はもう大人だからある程度の事は自分でやることも要求されるし、休日も留学生同士で出かけることが多いと思うよ。」と言われました。 私は、歌とダンスを習っていて、アメリカでは教会でゴスペルを聞いたり、ロスが近いのでミュージカルを観に行ったりもしたいと思っているのですが、「一緒に行きたい」などという事は書かないほうが良いですか? あと、手紙の出だしと締めくくりはどのようにすればよいですか? アメリカで充実した生活をおくりたい、ホストファミリーと仲良くしたいと思えば思うほど、手紙になにを書いたらいいのか困ってしまいます(><) アドバイお願いします。

noname#120288
noname#120288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

手紙の書き方はググればでてきます。この際だから本を買ってもいいですし。 自己紹介文なのでしょうから自分が書きたいこと書けばいいです。普段どんな生活しているかとか。生活で気をつけなければいけないようなことがあれば念のために伝えてください。業者利用なら最低限の方法すら伝わっていない場合があります。 例えば、食事アレルギーがあるのにその食材がでたとなるとしゃれになりません。 教会関係ですが、ホストは教会にいくタイプの宗教で、あなたが行きたい宗教系列の教会なので、彼らはよく協会に行く人たちなのですか? 少しでも違っていたら「一緒に行きたい」失礼になるかもしれません。 日系教会もあるし、宗教的必要なら「教会に行きたいので場所を教えて欲しい」と言うのはかまわないと思うけど、言動は気をつけてください。 ミュージカルを見に行くのも、連れて行って欲しいと受け取られないような書き方がいいです。気前のいいホストなら無償で連れて行ってくれる場合もあるけど、下手すればずうずうしいと受け取られます。 ピックアップサービスを頼んでいないなら、空港からホームステイ先への道順を聞くことを忘れずに。 ホストと仲良くするなら、まず初日にルールを確認、こちらの要求も伝える。ゲスト兼家族のようなものなので、手伝いなどを積極的にして、部屋に引きこもらない。分からないことは勝手に判断しないで確認する。日本のような空気読む週間はないです。黙って待ってたら名に考えているか分からないのが来たと思われます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

>>ホームステイさきに手紙と写真を送ることになっています。 ということはご自分で書きたいのではなくて、誰かが決めたということですから、そちらに >> 年齢、家族構成、趣味、その他になにを書いたらよいのですか? とお尋ねになっては如何でしょう。またその「留学センター」というのは行き先の大学の一部なのですか、それとも金儲けのエージェントでしょうか。後者なら金さえ取れば後は何を書いてもかまわないでしょう。 >> あと、手紙の出だしと締めくくりはどのようにすればよいですか?  これは本屋で英語の手紙の書き方といった立ち読みで30秒あれば分かります。 >> アメリカで充実した生活をおくりたい、ホストファミリーと仲良くしたいと思えば思うほど、手紙になにを書いたらいいのか困ってしまいます  電話で話せば、分かると思います。