• ベストアンサー

ホームステイ先への手紙について

夏にイギリスに留学に行く予定で、ホームステイ先が決まったのですが、自己紹介と予定を兼ねて手紙を書いてわからないことがあります。 まず、手紙で自己紹介を書くときには、出だしになんと書けばよろしいのでしょうか?ちなみに私はI may introduce myself,…と書きましたが、おかしくはないでしょうか。  次に、自己紹介について何を書こうか悩んでいます。簡単に自分の年齢や学業等以外に何か書いた方が良いのでしょうか。  周りに英語のできる人がなかなかいなくて困っています。よろしかったら教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もイギリスに留学したことがあります。 私の場合は行く前に手紙を出しませんでした。 もちろん出しても構わないのですが、受け入れ先は過去に何人も留学生を受け入れているはずです。 あまり手紙が来なかったからといって、家族の方は気分を悪くすることはないと思います。 それでも、手紙を出したいのなら、今自分が知っている範囲の文法や単語を使って手紙を書けばいいと思います。 確かにテキストブックとかの、例文を参考にするのもいいとは思いますが、受け取った家族の方たちは、あまり高度な文法や英単語を求めていないはずです。英語を勉強するために留学するのですから。 それよりも、実際あってから、自分なりに直接、Speakingで自己紹介をしたほうがいいと思いますが。 ちなみに、お土産を持っていくと喜ばれますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • papasan33
  • ベストアンサー率47% (90/189)
回答No.1

ホームステイ先への手紙のサンプルを掲載したページをご紹介します。 サンプルをご覧になって頂いたらおわかりのとおり、簡潔な内容で良いようですが、留学して何を学びたいのかとか興味を持っていることなどを書かれると良いかも知れませんね。 全体の構成など、参考になさってください。 http://www.eigotown.com/ryugaku/sample/letter04.shtml http://www.iccworld.co.jp/letter/

参考URL:
http://www.eigotown.com/ryugaku/sample/letter04.shtml,http://www.iccworld.co.jp/letter/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームステイ先への手紙は?

    大学1年生です。大2の夏にアメリカの大学に9ヶ月間留学することになりました!! そこで、ホームステイさきに手紙と写真を送ることになっています。 ・手書き、便箋1~2枚、書式自由 ・お気に入りのスナップを2~3枚 ↑このような感じで書く事になっています。 年齢、家族構成、趣味、その他になにを書いたらよいのですか? それから、留学センターの方に「大学生はもう大人だからある程度の事は自分でやることも要求されるし、休日も留学生同士で出かけることが多いと思うよ。」と言われました。 私は、歌とダンスを習っていて、アメリカでは教会でゴスペルを聞いたり、ロスが近いのでミュージカルを観に行ったりもしたいと思っているのですが、「一緒に行きたい」などという事は書かないほうが良いですか? あと、手紙の出だしと締めくくりはどのようにすればよいですか? アメリカで充実した生活をおくりたい、ホストファミリーと仲良くしたいと思えば思うほど、手紙になにを書いたらいいのか困ってしまいます(><) アドバイお願いします。

  • ホームステイ先への手紙

    夏にアメリカに留学する事になりました。 大学と協定を結んでいる機関を通じて留学します。 私のホームステイ先は、私のプロフィールをみて、アメリカの大学で決めてもらうことになっています。そこで、私が事前にアメリカの大学に手紙を提出して、ホームステイ先が決まり次第、手紙がホストファミリーに渡されます。 ホストファミリーがどのような家族かわからないまま手紙を書かなくてはいけないので、「受け入れてくれた事への感謝」「自己紹介」「アメリカでやりたい事」を書く事にしました。 自分の英語が不安なので、添削お願いします。 Dear my hostfamily My name is ○○ and I live in Saitama,Japan. I'm happy that I will be able to stay your home. Thank you very much four greeing to be my hostfamily. I'm so excied to stay with you while I study in America. It is my first time to stay in America. So I am looking forward to living with American people and feel American culture. My hobby is singing and dancing. So I want to see many American show and listen to gospel music. I am looking forward to seeing you. Sincerely ○○←私の名前 よろしくお願いします。

  • 留学先のホームステイファミリーへの手紙について!!

    東京の大学生です。 夏にアメリカのポートランドの大学に短期で留学する事になりました。 その際にホームステイファミリーにお世話になるんですが、その方達に自己紹介代わりに手紙を書く事になりました。 名前、歳、学年、趣味、家族構成、他にはどんな事を書けばいいでしょうか? 最初は「私を受け入れて下さり、ありがとうございました。」 最後は「今から、会える事を楽しみにしています。」 と書きたいのですが英文だとどのようになるのか教えてほしいです。 他に手紙を書く時に気を付けた方がよい事 留学で気を付けた方がよい事などがあったら教えてください。 手紙の締切が近いので「すぐに回答ほしいです。」にしました。

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • ホームステイ先へのお手紙

    私は2週間後にイギリスへ1ヶ月間留学する予定です。 そこで、ホームステイ先へメールを送ろうと思っています。 一応、自分の一生懸命考えて打ったつもりなのですが、 まだまだ語学力が足りないので、 間違っていないか、失礼にあたらないか不安でしょうがありません。 もし良ければ、 このご挨拶に間違いがないか確認して、 間違いがあれば指摘していただければと思っています。 迷惑な質問、本当に申しわけありません。 *************************************************************** How do you do? My name is ○○○. I will stay with your family about two week later. I heard from a teacher your family became homestay today. Therefore I thought of greeting once before meeting you by all means and contacted it. This studying abroad is the first time in my life. Therefore neither English pronunciation nor grammer is so good. However, I want to talk in a lot of English and I want to be fruitful this studying abroad. Surely I think that trouble you a lot, but make a effort hard. Please give my best wishes regards to you and your family. I'm looking forward to seeing you. ***************************************************************

  • ホームステイでの昼食について

    こんにちは。 イギリスに語学留学を予定していますが、ホームステイはたいてい一日二食付で昼食はついていないところが多いようです。 土日で特に予定のない日などは昼食は皆さんどのようにされているのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ホームステイ先で作るのにおススメの日本料理、教えてください。

    高1なのですが、 今度、イギリスへ二週間ホームステイに行きます。 そこで、ホームステイ先で、日本料理を作ろうと思うのですが 何を作るのが、イギリスだといいのでしょう? 今のところ、私の予定では 乾麺のそばとうどん、それとわさびと麺つゆを持って行って 作ろうかな・・・と思ってますが、 少し調べてみて不安になりました・・・。 そば、うどん、わさびは、受けるのでしょうか・・・。 経験談とか、教えてくださると嬉しいです。 イギリス、他の海外でも、こんな料理はいいよ、とか その料理を作る時、何を持ってったらいいよ、とか 教えてください。お願いします! ホームステイ先は、夫婦二人暮らしのようです。年齢は不明です。 後、多くて、申し訳ないのですが、不安で、 お土産とかも、持って行った方がいいと、事前指導されて・・・。 なんだか、持って行かないほうがいいという意見も あるようですが・・・。 持って行った方がいいですよね・・・? 一応、100円ショップなのですが、湯のみとハンカチを二つずつ、 センスがひとつと、シールを買いました。 他にも、イギリスにホームステイに行くなら 知っておいた方がいいよ、ということや、 これを持っていくと便利だよ、ということを、 教えて頂けると、本当に嬉しいです。 いざ行くとなると やたら不安になってきて、二週間ですが、何かあれば教えてください!

  • ホームステイ先の要望はどこまで言っていいのですか?

     こんにちは。 私は手数料を取る留学斡旋業者ではなく、 手数料や申込料無料の業者さんを 利用し、来年カナダへの短期留学を予定しています。 現在、ホームステイ先の要望のことで悩んでいます。 留学申込書には ・ペットがいる家庭 可/不可 ・子供がいる家庭 可/不可 のみ選ぶ項目があります。 私は、以前に、手数料を取る留学斡旋業者を通じてホームステイしたことがあり、 その時には「子供がいる家庭の場合は、0~3歳・3~5歳・5~10歳・10歳以上」等 選べたのですが、今回申し込みさせていただいた業者では、「年齢」等の 希望はなさそうです。  細かい希望は言えますか?との聞いてみたところ、 業者さんからは「決まりづらくなるのであまり言わないほうがいい」との回答が来ました。 (ちなみにペットだったら何でも可です。)  子供の年齢が選べた時は、手数料を取る業者を利用したので、 細かいところまで聞いてくれたのかもしれませんが、 今回も遠慮せず、希望を言ってしまっていいのでしょうか?  ホームステイ経験がある友人達は、渡航先で、 「赤ちゃんが夜鳴きして眠れない・勉強できない」 「子供が勝手に部屋に入り、部屋を荒らした・お金を取られた」 「子供が騒いでいるのに、親が全く注意しない」等の理由で 現地でホームステイ先の変更をしていました。  悲しい結果にならないように、 事前に細かく希望を伝えることは非常識なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • イギリスのホームステイ先でインターネットに接続したい。

    イギリスのホームステイ先でインターネットに接続したい。 来月からイギリスに短期留学することになり、自分のノートパソコンを持って行く予定にしています。 できれば滞在先(一般家庭:ホームステイ)でインターネットを利用したいのですが、接続環境は行ってみるまでわかりません。 この場合、現地でのインターネット接続のために必要な機器や手続きがありましたら教えてください。 なお、ノートパソコンは Pnasonic の Let's note W8 、プロバイダは j:com net です。 

  • オーストラリアへホームステイについて。

    オーストラリアへホームステイについて。 この前ホームステイ先へのメールについて質問したものです。 色々疑問が出てきたので、また教えていただきたく、質問させていただきます。 向こうの家族には子どもさんがお家に2人いるそうなのですが、 性別、年齢、名前が全く書かれていなくて、お土産を選ぶ時の参考にしたいので知りたいのですが 「良ければ自己紹介をしていただきたいです。」と英語で書くのは失礼でしょうか? また聞いても構わない場合、英語ではどう言えばいいのでしょうか? 勿論、自分の自己紹介は書くつもりです。 よろしくお願いします。