• ベストアンサー

オーストラリアへホームステイについて。

オーストラリアへホームステイについて。 この前ホームステイ先へのメールについて質問したものです。 色々疑問が出てきたので、また教えていただきたく、質問させていただきます。 向こうの家族には子どもさんがお家に2人いるそうなのですが、 性別、年齢、名前が全く書かれていなくて、お土産を選ぶ時の参考にしたいので知りたいのですが 「良ければ自己紹介をしていただきたいです。」と英語で書くのは失礼でしょうか? また聞いても構わない場合、英語ではどう言えばいいのでしょうか? 勿論、自分の自己紹介は書くつもりです。 よろしくお願いします。

noname#196164
noname#196164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

老婆心ですがここで答えを英語で書いてしまうと、せっかくホームステイして英語を学ぼうとしてる貴方のためにならないと思いますし、ホストファミリー側も「この子はこれだけ英語が出来るんだ」とそのメールで英語力を想像すると思うので、あくまでも自分で英作文することをお薦めします。 なので、今回の回答はわざわざ英文を書くことはしませんが、内容としては長文を書くのではなく 「子供が2人いると聞いた」 「子供達は男の子ですか、女の子ですか」 「彼らは何歳ですか」 「家族みんなの名前は何ですか」 「家族が好きな日本のものはありますか(例;食べ物やゲームやアニメ)」 と、箇条書きのように質問ごとに区切りがあった方が英作文もしやすいし、相手も理解しやすいと思います。せっかくPCがあるのですからWord Documentを使ってタイプしてみて下さい。グラマーチェックもしてくれるので、多少助けになるかも? でも1つだけお手伝い・・・。 「Do you mind if I ask you a couple of questions about your family?」  (ご家族についていくつか質問してもよろしいですか?) あと「アニメ」はCartoonです。豪では日本のアニメいくつかTVで放映されています。お子さんの性別や年齢次第ですが、現在放映されているのは「Ben 10」があったと思います。  

noname#196164
質問者

お礼

変に変換ソフト使わないほうがいいですよね・・・。自分の英文が通じるのかは分かりませんが、この回答を参考にさせていただいて、自分なりに考えて送ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jibi1
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

まったく失礼ではないと思います。 ご自身の自己紹介の後に、Please tell me about your family と書いてみたらどうでしょうか。

noname#196164
質問者

お礼

自己紹介してくださいなんて、図々しいかなって思ってしまうのは日本人だからでしょうか?(笑) ありがとうございました! 無事に聞けました。

関連するQ&A

  • オーストラリアにホームステイ

    今年の冬休みに3週間オーストラリアにホームステイする事になった高1の女です。 英語はほとんどと言っていいほど喋れないです。 もう出発は2週間後というのに全くと言って何も準備をしていません(汗 正直かなり焦っているんですけれど、何を準備すればいいのかわからないのです!! 「これは絶対持っていった方がいい!」 「これは持って行ったら便利!」 みたいなものがあったら教えていただけないでしょうか? 後、ホームステイ先に14歳の男の子がいるのですが その男の子・お父さん・お母さん、 更に父の知り合いの家族(お父さん・お母さん・娘さん(18歳)・息子さん(21歳)) にはどんなお土産を持って行ったら喜ばれるでしょうか?? 後後、何かホームステイするにあたって気をつけたほうがいい事など よろしかったら教えていただけないでしょうか?

  • オーストラリアへホームステイ

    先日、中学時代の友人からメールで 夏休みにオーストラリアに行くメンバーにキャンセルが出たのでオーストラリアに行かない?格安で行けるよ!! と書かれてありました。 詳しく聞いてみると滞在はホームステイするという形で、ホームステイ先は友人の親の知り合いが紹介してくれることです。 現在、決まっているのは8月末から2週間ほどブリスペンの近くで一人一人ホームステイするということです。 自分は今までに海外と言うところに行ったことがありません。また、英語を話すことも出来ません。 質問ですが、 ・ホームステイってどのような感じですか? ・ブリスペンってどんな雰囲気ですか? ・今からこれだけはやっとけというものはありますか?(英会話など) ・オーストラリアでこれだけはやってはいけない習慣などありますか? ・荷物はどのくらい持っていけばいいですか? ・金銭はいくら持っていけばいいですか? ・飛行機代はどのくらいかかりますか? 他にもアドバイスがあれば教えてください、よろしくお願いします!!

  • オーストラリアホームステイ先へのお土産

    来月、オーストラリアへ短期でホームステイします。今、こちらから持っていくお土産について考えているのですが、なかなか良い物が思い浮かびません。 ステイ先には、4歳と6歳の子供がいる家族なのですが、何かお勧めのものって、ありませんか? また、2年前にオーストラリアでも「ポケモン」が流行っていると聞いたのですが、今はどうなのでしょうか? まだあちらでも人気があるのでしたら、子供達には、ポケモングッズなんていうのもいいかなぁ?と思っているのですが・・・。 また、大人が喜ぶお土産も知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • オーストラリア、ホームステイのお土産について

    こんにちは。 今月中旬にオーストラリアにホームステイで一ヶ月お世話になるので、何かお土産を持っていこうと考えているのですが、アイディアが浮かびません。お邪魔する家族はおじいちゃん、おばあちゃんの二人でよく留学生を泊めている家です。やはりこのような場合は食べ物とかのほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスください!よろしくお願いします!

  • オーストラリアへホームステイに行きます・

    私の学校は3月に修学旅行でオーストラリアにホームステイに行きます。 そこで、ipodなどの持込は禁止だといわれたのですが、 金属に反応しないようにかばんに入れて持っていった場合、簡単にバレますか? また、洗顔料などは持っていける量に限りがあると聞いたのですが、 オーストラリアのシャンプーや石鹸類は肌が弱い人でも大丈夫でしょうか? それとお土産にしたら絶対にダメだという物や、 これだけは絶対にするべし、これだけは絶対もっていくべし、してはいけない みたいなのがあれば教えていただければ幸いです 質問が多くてすいません どれかひとつでも答えてくれるとうれしいです

  • ホームステイ先の留学生へのおみやげ

    来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

  • 30才でホームステイ

    ただ今、英語の勉強中の30才女性です。 こんな年になって、初めてイギリスへホームステイしようと決めました。 英語もほとんど初心者で不安だらけです。 ホームステイ先の方が私より年下だったら・・等々。今から緊張しています。 この年で、ホームステイした方、体験談などを聞かせて下さい。 またお土産や、むこうでの食事について、ホームステイ先での常識などアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアにホームステイ3週間するんですが、その際のお土産って何を持っていけば喜ばれるんでしょう?何度か日本人を受け入れたことのある家庭なので、一般的(ベタ)な物はすでに持ってるだろうし、むこうはお土産の習慣は無いので特にいらないらしいけど、手ぶらもなんだかなぁと思っています。手軽な、ちょっとした物で何があるでしょうか。あげて喜ばれたものなどあったら教えて下さい。

  • ホームステイ

    夏休みにホームステイをしにアメリカのシアトルへ行きます。 ホームステイ先の家族に、自己紹介文と自分の写真を送らなくてはいけないのですが、 その写真に悩んでいます。 どんな写真を撮るべきか教えて下さい。

  • オーストラリアからのホームステイ(受け入れ)

    タイトルの通りなのですが、9月22日~25日まで、オーストラリアから来る9~10年生の子を1人受け入れることになりました。 私自身、去年オーストラリアにホームステイしておりまして、受け入れることになりました。 ですが、期間が短く、期間中がすべてお休みの日ですのでどうすべきか悩んでおります。ちなみに女の子です。 1、日本食は何を出すべきか?(食事の回数は朝3・昼2・夜3です) 2、当方は兵庫県に住んでおり、神戸や大阪に近いのですが連れて行ってあげるべきか? 3、一軒家なのですが、一人で寝かしてあげるべきか一緒に寝るべきか 4、私以外の家族は全くと言っていいほど英語が出来ないが、かまわないか 5、その他ご意見がございましたらよろしくお願いいたします。 ではお願いいたします。