• ベストアンサー

オーストラリアからのホームステイ(受け入れ)

タイトルの通りなのですが、9月22日~25日まで、オーストラリアから来る9~10年生の子を1人受け入れることになりました。 私自身、去年オーストラリアにホームステイしておりまして、受け入れることになりました。 ですが、期間が短く、期間中がすべてお休みの日ですのでどうすべきか悩んでおります。ちなみに女の子です。 1、日本食は何を出すべきか?(食事の回数は朝3・昼2・夜3です) 2、当方は兵庫県に住んでおり、神戸や大阪に近いのですが連れて行ってあげるべきか? 3、一軒家なのですが、一人で寝かしてあげるべきか一緒に寝るべきか 4、私以外の家族は全くと言っていいほど英語が出来ないが、かまわないか 5、その他ご意見がございましたらよろしくお願いいたします。 ではお願いいたします。

  • buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choko_ny
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。それはとっても楽しみですね!! 私はホームステイと(オーストラリア人ではないですが)受け入れの経験があります。 そんなに深く考えなくていいと思いますよ!一番大切なことは、家族の一員として迎えることです。 もちろん、ある程度は気をくばらなくてはいけないと思いますが。 1、食べ物は事前に好きな食べ物、嫌いな食べ物を聞いておくといいですね。あと、宗教上、食べてはいけない物があるか、ないか。それだけ気をつければいいと思います。 2、これは本人と相談した方がいいですね。体調のこともありますし。 3、私の経験上では、一人部屋の方が良いような気がしますが、これは人によって違うので・・・ご本人と相談された方がいいと思います。 4、私以外の家族も英語が話せませんが、大丈夫でしたよ!体を使ったり、辞書を使ったりすればなんとかなる!と思います。「英語が話せないから、話しかけない。」ではなく、積極的に話しかけてあげた方がいいです。話しかけないと「私は嫌われてるのかも・・」と心配するケースがあるので。 いつも通りの生活でいいと思います。それが、彼女にとっていい経験になると思うので。buri16さんも、ホームステイの経験があるんですよね?その時にされて嬉しかったことを思い出してみて下さいね!!

その他の回答 (2)

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.3

私の家や実家でホームステイの受け入れをしたことがあります。来る前はあれこれ考えますが、1度受け入れをすると楽しくてはまります?! あまり気取らず普段どおりの生活を一緒にすることがお互いにいいと思います。食事(日本食)に関しては、食べてみたいものがあるか聞いてみてはどうでしょう?毎食気にかけると短い間でも疲れきってしまうと思うので朝昼は気に特に気にかけなくていいと思います。お出かけも、大人でないので連れて行ってあげたほうが喜ばれると思います。スーパーも意外でいいと思うのですが・・・人によるかな?!部屋は出来れば1人のほうがいいと思います。緊張してるだろから1人になれる場所が必要だと・・・でも、ずっと部屋に閉じこませずコミュニケーションはとってくださいね!言葉は辞書さえあればなんとかなりますよ。 関係ないですがうちにきたオーストラリアの子はベジマイトというまずいペースト状のものを持ってきていて話の種になりました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.1

1)宗教的に食べてはいけない食材があれば、それを使わない料理でいいと思いますし、いつもburi16さんのご家族が食べていらっしゃるものでいいと思いますよ。 ホームステイの目的の一つは、その国の文化に親しむものでもありますので。 2)特に何が見たい、という希望がなければつれていってあげたらいいと思いますよ。 3)もし、お家に余裕があるのなら、一人で寝かしてあげてもいいですが、そこらへんは本人と相談して決めたらいいと思いますよ。 4)身振り手振りでコミュニケーションするのもいい経験になると思います。おうちの方が英語ができなくても大丈夫だと思いますよ。 5)特別な事はあまりしないでもいいと思います。日本の普通の家庭の雰囲気を楽しませてあげるのが何よりの体験になると思います。

関連するQ&A

  • 神戸での留学生(豪)受け入れホームステイ

    こんばんは。 私のオーストラリアの友人が神戸にある日本語学校に留学することになりました。1.5年のコースですが住居として、初めの数ヶ月~半年ほどホームステイをしたいと希望しています。 インターネットやオーストラリア現地日本領事館などを当たってみましたが、あまり多く情報を得ることが出来ませんでした。 誰か日本でのホームステイ受け入れについての情報を持っておられる方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 地域:神戸 期間:半年ほど よろしくおねがいします

  • オーストラリアでの1食分の食費について

     家族が約1ヶ月、オーストラリアのシドニーに滞在するのですが、オーストラリアではお昼1食分はいくらかかるのでしょうか?滞在するのは、10代後半の男の子で、オーストラリアの家庭にホームステイする予定です。

  • ホームステイの事で教えてください

    私は高校1年の女です。私は今年の春休みにホームステイをしたいと考えています。でも私の通っている高校は学校としてはそういった企画はおこなっていません。だから誰に聞いていいか、どのようにすれば行けるのか、そういった企画(ツアー?)はどこで申し込んでいいのかまったくわかりません。 でも最近、とりあえず先生だからといってもそんなこと知らないだろうなー?と思いつつ英語の先生に春休みにホームステイに1人で行ってみたい。どこに言えばそういった情報を教えてくれるのですか?"っと聞いてみたんです。 でもその先生があんまり本気にしてくれなかったというか、一人ではムリよー”とか本気なのー?"って感じでなんだか本気にとってくれないんですvv そりゃあ、私もいきなり一人っきりでホームステイに行くのは少し無謀だとは思うのですがやっぱり今しかなかなかできないことだと思うので行ってみたいです。 期間は1週間ぐらいで3月の下旬から行きたいと思っています。あと場所としてはオーストラリアを考えています。 あと、いまいちHPなどに載ってる○○にホームステイしよー”っといったのは信じれないというか怖い気がしてしまいます。でもここのHPは信じれる!”情報も確かで安全”というHPがありましたら是非是非教えてください なんだかものすごく長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • オーストラリアの子をホストファミリーとして受け入れますが・・・

    タイトルの通りなのですが、我が家に来月、2泊3日でオーストラリアの子を受け入れることになりました!私は高校3年生で、昨年学校の主催でオーストラリアにホームステイに行ったので、今年になり学校から『オーストラリアから来る子を受け入れて欲しい』と頼まれ、OKしました☆ とても楽しみなのですが、やはり不安はいっぱいあります・・・まず私の部屋をその子にわたすつもりなのですが、私の部屋はこてこての和室を、無理やりじゅうたんで洋室にしたような少し変な部屋なんです・・・掃除を今しているのですが、いっそ、じゅうたんをとり、タンスも机も和風にしてかなり和風にしてみようと思うのですが、やっぱり外国の方って和風の方が喜んでくれますかね?ちなみに私の部屋は押入れ、障子、床の間という和風要素たっぷりな部屋です(笑) あと、お出かけをどうしようかと思いまして・・・一日は私は兵庫南東部に住んでいるのでUSJに連れて行ってあげるつもりなのですが、あと1日はどうしようかと・・・女の子なので神戸に連れて行ってあげようと思うのですが、大阪も捨てがたい・・・そういうときは話し合って決めるべきですよね? 食事やコミュニケーションにも不安を感じますが、やっぱり上の2つが気になりますので、かなり些細なことではありますが回答していただけたらうれしいです^^

  • 中国のホームステイ

    当方37歳で、中国語は中検準4級資格はあり、4級はぎりぎり程度です。毎週プライベートレッスンで勉強はしていますが、なかなか上達しません。会話はまだできるレベルではありません。(筆談は少しOK) なかなか普段勉強しても身に付きません。 そこで、仕事が1週間ほど休みがある予定なのですが、 4,5日ほどホームステイ(大学など大袈裟なものではなく)で低料金で勉強できる所ってないでしょうか? 勿論ホームステイ先の環境に合わせます(風呂共通やシャワーのみ、食事、就寝時間など) 勉強は午前中であとは自由時間で一人で町をぶらぶらできるとよいです 4,5日なら旅行でも良いと思いましたが、授業で覚えるのはかなり有効と思ったので。 あと、 ・宿泊(3食付)+授業料(延長した分は別途)で1日~6000円ほどであるでしょうか? ・かなりおっさん年齢ですが大丈夫でしょうか? ・そういう所なら斡旋費用って高いでしょうか? ・場所的には上海、大連あたりがよいです どなたか詳しくお知りの方がいらっしゃればご教授ください。 また、体験談などもお聞かせ願えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 急な日程ですが短期ホームステイに行きたい

    今度、仕事の関係で7月中旬に2週間の長期休暇が取れることになりました。 旅行に行こうにも、そんなに長期で一緒に行く友人もなかなか見つからないので この機会に短期でホームステイをしてみたいと思います。 目的は(浅いと言われてしまいそうですが・・・) 短期間でも海外の生活に触れてみたいと思っています。 国は特に決めていないのですが カナダ・オーストラリア等の英語圏が希望です。 (英語は日常会話程度なら話せます。) ネットで色々検索したのですが 斡旋業者に頼むと 10~2週間程度でもかなりの金額になってしまいそうで・・・ それに、もう休みまで日がないので (もう1カ月を切っています!) 早めに決めないといけないのですが 短期ホームステイに関してお薦めの団体・HPなどありましたら 教えて頂けると嬉しいです。 ざっくりした希望で申し訳ないですが どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • オーストラリアに行きます。

    2月のはじめから約1ヶ月間、大学の語学研修プログラムでオーストラリアに行きます。 30日間のキャンベラでのホームステイの後、ケアンズ、シドニーに一日半くらいずつ滞在します。 私にとってははじめての海外で、両親も、海外旅行の経験がほとんどないのでこちらでいくつか質問させていただきます。 1.現金、TC、クレジットの3つを用意していくつもりですが、現金とTCは最低いくらぐらいずつ用意するとよいのでしょうか? (※ホームステイの間はホストが3食用意をしてくれることになっているので、ご飯代はいりません。) また、どこで両替するのが一番得なのでしょうか? 2.携帯電話は今、日本で使っている、softbankのV804SHを国際ローミングに加入して持っていこうとおもっています。 電波状況はどうでしょうか? 他の会社からのレンタルも考えては居ますが、メールが出来たほうがいいので…。 3.ホームステイ先にもっていくと喜ばれる日本のお土産があれば教えてください。 以上3点、どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 高校生のオーストラリア研修

    私は兵庫県の高校一年生です。県の教育委員会と高等学校長協会の主催する、オーストラリア派遣のことで少し困ったことがあります。内容は16泊17日間の研修で現地の高校の授業を体験したり、ホームステイするなど充実したものです。しかし、その研修の内容について書かれたプリントに、 [研修期間中の事故については、一切本人の責任とする。]・・・と書かれていました。そのことで両親は 「万が一の事が起こったときに心配だから研修に参加するな!」などと言い出してしまい困ってます。 この研修は高校を通じて申し込みましたが、うちの学校で申し込みをしたのは私が初めてなので、とても心配です。

  • 兵庫大阪間の賢い切符の買い方

    兵庫の網干駅(JR)から大阪の和泉中央駅(泉北高速鉄道)までの安い行き方を教えていただけませんでしょうか。 金券を利用しようと思っているのですが、回数券、昼特、一日乗り放題、青春十八、などたくさんありすぎてよくわかりません。 結局どうするのが一番安くつくのでしょうか? 多いのは休日の朝方から大阪へ行き、夜兵庫へ帰るパターン。 または平日の夜大阪へ行き翌日の昼頃兵庫へ帰るパターンが多いです。 またそういったことを調べるサイトはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアワーホリ 年末は避けた方が良い?

    今年の12月上旬からオーストラリアのゴールドコーストにワーキングホリデイで半年間留学する予定です。 語学学校は1ヵ月、ホームステイも同じく1ヵ月間(1週間休みがあるので、実際は5週間)します。そのあと、(1月中旬)シェアハウスに入り、アルバイトを探す予定です。 どうしても12月でないといけない理由はなく、単純にクリスマスや年越しをオーストラリアで過ごしたいなという理由です。北海道に住んでいるので、真夏のクリスマスや年越しに憧れもあり、、。でももし友達ができなくてひとりで過ごすことになったら淋しいなとも思います。 この時期は避けて、年が明けてからの出発の方がいいと思いますか? 周りに聞ける人がいなく、ひとりで悩んでいます↓