• ベストアンサー

オーストラリアに行きます。

2月のはじめから約1ヶ月間、大学の語学研修プログラムでオーストラリアに行きます。 30日間のキャンベラでのホームステイの後、ケアンズ、シドニーに一日半くらいずつ滞在します。 私にとってははじめての海外で、両親も、海外旅行の経験がほとんどないのでこちらでいくつか質問させていただきます。 1.現金、TC、クレジットの3つを用意していくつもりですが、現金とTCは最低いくらぐらいずつ用意するとよいのでしょうか? (※ホームステイの間はホストが3食用意をしてくれることになっているので、ご飯代はいりません。) また、どこで両替するのが一番得なのでしょうか? 2.携帯電話は今、日本で使っている、softbankのV804SHを国際ローミングに加入して持っていこうとおもっています。 電波状況はどうでしょうか? 他の会社からのレンタルも考えては居ますが、メールが出来たほうがいいので…。 3.ホームステイ先にもっていくと喜ばれる日本のお土産があれば教えてください。 以上3点、どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.5

昨年9~10月に学校の修学旅行の関係でシドニー・メルボルンほか各所をまわってきました。 1. 私の場合、計8日間の滞在で現金105$と20$相当のT/C5枚用意しました。 両替は出国の際空港にて両替したほうが手数料が安かったハズです(国内での外貨からの両替は結構都合よくできています)。 2. 私はauの「A5514SA」というのを携行しましたが、シドニーやメルボルンはおろか人家希薄の農村地帯でも普通に使用できました(この機器は「国際ローミング対応」だそうです)。 softbankの友人も普通に使ってた気がします。 3. 私達がお世話になったバスの運転手殿には石鹸をあげました。よくわからないですが喜んでくれるそうです。 また、私がお世話になったファームステイ先(農場体験)では日本画が描かれた布地の小物入れをあげまじた。あっちの人達は「Oh,beautiful!」「Japanism!」といって喜んでいました。やってみたかったのは英文で書かれた日本マンガを現地の人にあげることでしたね。 ちなみに最近だと「日本風~」のものが喜ばなかったりしますからご注意を(あっちの人にも抗体できちゃったかな)。 私がお話しできるのはこの程度です。 蛇足になりますが、国際電話(日本にかけるときなど)にはプリペイド式のものがおすすめです。出国前に買っておくと実に重宝します(日本のコンビニなどで買うと割安になっていたりします)。 また豪州を訪問するのが2月ということだけあって、紫外線が強いことが大いに予想されます。豪州は世界でも紫外線による皮膚がんの件数はトップクラスです。ぜひとも紫外線対策はお忘れなく。 それでは、すばらしき旅行を!

参考URL:
http://www.australia.or.jp/,http://www.softbanktelecom.co.jp/consumer/comica/index.html

その他の回答 (4)

回答No.4

TCは過去の遺物です。 クレジットカードをメインに使うことをお奨めします。 現金は当座の分だけ最小限持ち込み、現金が必要になったら現地のATMでクレジットカードのキャッシングかデビットカード(シティバンクのワールドキャッシュなど)で引き出す方が、便利かつ安全だと思います。 現金は日本円で持ち込み、現地で両替やった方がレートがいいです。 現地の電圧は240Vでデジカメやパソコンは240Vまで対応しているものが多いと思います。 プラグは八の形をしていますので、アダプタが必要です。 日本製品のプラグをペンチで八の形に曲げて使っているローカルもいます。

• shitakuy
回答No.3

1年前、メルボルンに暮らしていました。 5ヶ月弱。私も大学の研修でした。 1. TCはいっそのことゼロでオッケーです。街中で生活する分には使えないところが多いので、現金でいいと思います。 私がメルボルンに暮らしていた頃は、テイクアウェイや外食が多かったので、1ヶ月5万円くらい使っていました。一緒に研修に参加した友人も4~5万は使っていました。 女性の方ですか?食事の時間帯が日本にいる頃とは違います。時間の流れの感覚も違います。きっと間食が増えるはずなので、食事代がまったくかからないとは言えないと思われます。参考までに、男性の友人も間食してました。 ただ、帰国時のお土産は奮発してしまうでしょうから、その辺りを考慮にいれるべきです。 また、1ヶ月のステイで両替の損得はそこまで生じないと思います。私自身は、現地のATMでインターナショナルキャッシュカードを使って引き出していたので、アドバイスできません。ごめんなさい。 2. 私は現地で携帯電話を調達しましたが、友人が国際ローミングを利用していました。当時のvodafoneです。電波状況はそれほど悪くなかったようですよ。 3. ホームステイ先にもよると思います。ホストファミリー歴が長いご家庭ほど、日本のことをよく知っています。そして日本人から相当数のお土産をもらっています。私のステイ先には、日本の掛け軸や美術作品、マンガのポスター、食器などいろいろありました。浴衣を複数持っているご家庭もあるそうです。 また私の例になってしまうのですが、家族人数分の箸を持っていきました。渡した時は、「中国スタイルの箸とは違って使いやすそうね。今度使いましょう。」と笑顔で言ってくれましたが、結局あの日以来見ずじまいでした。後から知ったのですが、そのご家庭は10数年留学生を受け入れ続けているところで、私でも30人目くらいだったようです。 その時の経験から、和紙に英語で「よろしく」の旨を英文で書いた手紙とかの方が喜んでもらえるような気がします。研修中の長期休みにエアーズ・ロックへ行っていたとき、ホストファミリーに手紙を書いて送ったら、私の研修期間が終わるまでずっと、リビングに大事に飾ってくれていたので。 参考にして下さい。

• kirari112
回答No.2

こんばんは! 私は3年ほど前にオーストラリア・メルボルンへホームステイを半年間(8月から1月まで)体験してきた者です。 アドバイスとしては、1に関しては個人的な主観もあるのでなんとも答えにくいのでパスさせていただきます。  2に関してですが、携帯は現地のほうがいいと私は思いますよ!私の友人の日本から(その当時ボーダフォンでしたが)持ってきた携帯は、金額も高いし電波も微妙だと嘆いていました。結果的に現地のvirgin(スペル正しいか微妙ですが)の携帯を購入していました。  メールは図書館などで利用できますよ!せっかく高いお金をかけて行くのですから、図書館へ行って現地の人と直接交流するのもいい思い出になると思いますよ。あとご存知かもしれませんが、コンセント日本のと合わないので、余計な出費もかさむと思います。。    3ですが、ホームステイ先のご家族は以前にも日本人のホームステイを経験されているのでしょうか?  私の場合、何度も日本人を受け入れているので、日本的なもの(私の場合紙風船やおはじきなど)もっていったのですが全然喜んでもらえませんでした(笑)最終的に暖炉に捨てられていました(笑)食べ物は結構喜ばれるみたいなので、美味しいお菓子のほうが無難ではないでしょうか?  ホームステイ先のご家庭の留学生受け入れ経験の有無などを調べておみやげは買って行かれたほうがいいですよ!  以上、参考になれば幸いです!  あと予断ですが、ハエ多いです。覚悟して行ってきてください(笑) それでは素敵な旅行を!

• maotamasa
回答No.1

こんにちは。 オーストラリアが大好きなので、1ヶ月もの間滞在できるなんて羨ましい限りです^^ えっと、1と2の質問に関しては詳しくないので、 3のみの回答になってしまうのですが、 私がオーストラリアにホームステイに行った時は、 日本のハッピやけん玉、あと日本で有名なアーティストのCDなんかを 気に入ってもらえました♪ あとは定番ですが、ポッキーが向こうでは大人気なので、 とても喜ばれると思います☆ ただ、食べ物なので、入国する際に色々ややこしいことがあったりするかもしれません^^; あとはキティーちゃんなんかも女の子なら喜んでくれました♪ でも基本的になんでも喜んでくれると思うので、 何の心配もないと思いますよ^^ オーストラリアは人も土地もあたたかくてのびのびとした良い国ですので、 1ヶ月間存分に満喫してきてください^^ 良い旅行になるように祈ってます♪