• ベストアンサー

オーストラリア旅行!両替とスーツケースの鍵。

4月上旬に、新婚旅行でオーストラリアに行きます。 海外旅行が初めてです。 JAL PAK(アイル)の8日間のツアーで ハミルトン島とケアンズ・エアーズロック・シドニーのコースです。 食事は、朝4回、昼2回、夜2回ついてます。 今少しづつ準備をしますが、初めてなので幾つかわからない事があります。 ●飛行機に乗るときに預けるスーツケースですが これは、鍵をかけて(南京錠のような鍵)ベルトで留めておいていいのでしょうか? ●両替についてですが、現金とクレジットカードを持って行くつもりです。 基本的には、現金で支払いをしたいのですが お土産代も含めてどれくらい両替した方がいいでしょうか? (お土産をどれくらい買うか・・・によって、違ってくるとは思いますが) 日本円で10万円あれば十分ですか?? 持ちすぎでしょうか? 両替は、現地のレートの方がが良いみたいですが 英語もできない・初めての海外で不安もあるので 今の所、日本の銀行でするつもりですが、現地でも簡単にできますか?? お分かりの方がいましたら、ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.2

>日本円で10万円あれば十分ですか?? 十分すぎます。 >今の所、日本の銀行でするつもりですが、現地でも簡単にできますか?? 1万円程度日本で両替をしていって現地で残りを両替するのがベストだと思います。でもトラベラーズチェックが何よりも1番レートが良いですので3万円くらいはトラベラーズチェックで持っていくとお得かと。

hm21
質問者

お礼

10万円は持ちすぎですかね・・・ 現地での食事や、お土産代を考えるとそれぐらいある方が良いのかな?と思ってました。 日本で、少しだけ両替をしてから行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.1

>これは、鍵をかけて(南京錠のような鍵)ベルトで留めておいていいのでしょうか? 鍵をかけていても、かけていなくても問題はありません。 >日本円で10万円あれば十分ですか?? 支払がクレジットカード中心なら大丈夫です。オプショナルツアーもカードで支払えますが、JCBカードが使えないところがあるので、VISAかMasterカードも用意しておいてください。 緊急時にはATMでクレジットカードのキャッシングもできますが、ATMの表示がすべて英語なので、事前に使い方を調べておきましょう。(利息を払っても現金の両替よりレートが良い) カード会社に聞けば使い方を教えてもらえます。(非常に便利で、旅慣れた人はよく使います) (例)http://www.visa-e-mailclub.com/cu/atm_info.html >現地でも簡単にできますか?? 簡単ですよ。 両替所もたくさんあり、英語ができなくても大丈夫です。パスポート(コピー可)を要求されることが多いので用意しておきましょう。 緊急時は、免税店で日本円で支払えば豪ドルでおつりがもらえます。    

hm21
質問者

お礼

両替は、英語ができなくても簡単なんですね。 少し安心しました! 日本である程度両替はして行こうと思いますが 緊急時は、カードや現地で両替しようと思います。 ありがとうございました。