• ベストアンサー

金魚エアーポンプ

金魚を飼っています。水が流れ落ちる外付けの濾過機を使っています。エアーポンプは必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 >水が流れ落ちる外付けの濾過機を使っています。 水が流れ落ちる方式の濾過機は濾過と同時に、水を汲み上げる時に空気と水を混ぜて、水の中に酸素を含ませます。 その水をやや高い位置から水槽の中に落とす再に更に空気と水が混ざってより多くの酸素が水槽の水の中に送り込まれるシステムになっています。 汲み上げ式の濾過機はエアーポンプの機能も果たしているので、通常は別途にエアーポンプを追加で設置する必要は有りません。 どのくらいの大きさの水槽で、どのくらいの数の金魚を飼っているのかにもよりますが、普通の場合は空気を送って気泡を発生するエアーポンフは不要です。 酸素を送る目的とは別に、観賞用の水槽のインテリアとして、細かくて綺麗な気泡を沢山発生するエアーポンプを水槽内に配置する場合も有ります。(または水槽内の水車などの仕掛けを動かす動力として使う場合も有ります)