• ベストアンサー

再セットアップ方法で困ってます

初心者ですけど教えてください。 NEC VALUESTAR LaVie PC-VL350AA1Yモデルなのですが再セットアップディスクをなくしてしまい PC-VL350/ADの再セットアップディスクで出来る聞き、 BIOSも初期化しディスクを入れ再起動したところ 本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため再セットアップできません。 と、画面に書かれてました。やはり同じモデルではないと再セットアップはできないのでしょうか? 一応VL-350/ADとVL-350AA1YとNECホームページで比較したのですかほぼ同じでした。 それとも再セットアップ方法の仕方がちがうのでしょうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダメな理由は「ほぼ同じ」だからです。 ほぼ同じではなく完全に同じであることが(特にDMIを検出しているなら)条件となります。 また、他のモデルのセットアップディスクを使うのはライセンス違反となります。 NECのサポートに連絡して、あなたのお使いのマシン用のセットアップディスクを注文してください。 それがどうしてもイヤならば(あるいは予算面で折り合いがつかないならば) Windows以外の、Windowsよりうんと優秀なOSを使いましょう。 基本的にこれらの多くは無料です。 機種がどうのこうの、という問題もあまりありません。

eieito
質問者

補足

sakuzatchiさん回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため再セットアップできません。 あなたのPC-VL350AA1Yは基本形のPC-VL350/ADを仕様変更した機種と思われます。 組み込まれているパーツが異なるため再セットアップ出来ないのではないでしょうか。 大手メーカー製PCは細部にわたり同一仕様でないと再セットアップ出来ないようです。 特定のパーツを取り外せば同じになるかも知れません。(何かは解りませんが・・・・) 尚、後から組み込んだパーツがある場合は取り外す必要がありそうです。 マニュアルを見た範囲では「作成済みの再セットアップ用CD/DVD-ROMも販売している」と書かれていますので再確認して下さい。

eieito
質問者

お礼

bunjiiさん回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 販売先連絡をとってみます。

回答No.3

PC-VL350AA1Yの取扱説明書: http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/original/html/vl350aa1y.html このモデルにはもともと再セットアップディスクは付属していません。 HDDにリカバリーが用意されています。リカバリー領域を消していない のであれば再セットアップは  電源を入れ 「NEC」 のロゴが表示されたら、[F11] を何度か押す。 「再セットアップとは」の画面が表示されたら[Enter]を押す。  再セットアップとは」の画面が表示されず、パソコンが通常のように  起動してしまった場合は、一度電源を切りやりなおす。 (以降は取説を参照) <<参考>> 再セットアップディスク作成  スタート→すべてのプログラム→アプリケーション→再セットアップ  ディスクの作成ツール で作成できる。

eieito
質問者

補足

koukouisaoさん回答ありがとうございます。 1つ質問打ち込むのを忘れてしまいました。 HDDが壊れてしまいパソコンは起動しない状態で新品のHDDを使用しようと思っています。 壊れているHDDのデータを取ることもできない状態です。 この状態ではやはり同じモデルのセットアップディスクを使用しないと 出来ないのでしょうか?回答お願いします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

Valuestar ならリカバリーデータはリカバリーCDを作らない限り、HDの中にある筈で、CDは不要の筈ですよ。サポートデスクに連絡を取って確かめるか、取説を調べて見て下さい。HDにない場合はサポートデスクにコンタクトして取り寄せられますよ。

eieito
質問者

補足

Willytさん回答ありがとうございます。 サポートデスクに連絡したところそのCDはなくパソコンを送ってリカバリをしてくれる事のようです。そこは予算があわなくて・・・ 1つ質問打ち込むのを忘れてしまいました。 HDDが壊れてしまいパソコンは起動しない状態(BIOSは立ち上がります)で新品のHDDを使用しようと思っています。 壊れているHDDのデータを取ることもできない状態です。 この状態ではやはり同じモデルのセットアップディスクを使用しないと 出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 再セットアップCD

    私はNEC VALUESTAR VL600ADを使っていたのですが、突然インターネットにつながらなくなり、あせった私はどうも重要なところを有効から無効にしてしまい(そこがどこであったか覚えてないんです・・・)WINDOWSが起動しなくなってしまいました。 セーフモードにしても前回起動した状態で起動するにしてもダメで、BIOSもとりあえずはデフォルトにしてみたのですが意味無しのようで・・・、再セットアップすらもエラーが出て行うことができません。 不覚にも私は再セットアップ用CDも作っておかず、気づいたときにはもう後の祭りでした・・・ しかし再セットアップ用CDは購入することができるとマニュアルに書いてあったのですが、私の使っているPCは店頭モデル?らしく購入できませんでした・・・ なにか解決策はないでしょうか? もしくは同じ機種をお使いの方で再セットアップCDをお作りしていただけないでしょうか? それともこんなことをするなら修理に出したほうがいいんでしょうか?

  • CDからの再セットアップについて

    NEC VersaPro PC-VK25MDNCALEDBDWAYです。 回復でブルースクリーンが出るので再セットアップをしようとしてます。 CDの再セットアップディスクがあるのですが、これで再セットアップをしようとしてもうまくいきません。BIOSは初期化してあります。BIOSでCD/DVDから起動しようとしてもうまくいきません。EXITタブのUEFIが見つかりません。BIOSのVERSIONは713A0300です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • pcの再セットアップができません

    NECのVALUESTARのPC-VL300/4Dを使用していますが、ハードディスクが壊れてしまい、再セットアップをしようとしてもできなくなりました。 NECのサイトでF8を押下してセーフモードの立上げができるとありましたが、画面が表示されません。バックアップCDも作成していなかったのでどのようにすれば再セットアップができるか教えてください。 WindowsXPのOSは持っていますのでなんとかできないでしょうか。

  • 再セットアップについて

    Lavie PC-LL750DSがSSDがクラッシュしてしまってHDDに入れ替えました。再セットアップ用リカバリーディスク(L1101-R0001)でリカバリーをしましたが途中で「本機では再セットアップすることができません。この画面を終わらせるには、電源を切って下さい」と出ます。何か対処方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • リカバリCDで再セットアップができません

    デスクトップPC(NECのVL570/AD)が先日起動しなくなりました。 起動しないといってもOSが立ち上がらないといった感じで、 以前から調子が悪そうでしたので、症状からいってハードディスクの故障だろうと判断し、 新しいハードディスクを購入し、取り替えてから 購入時に作成しておいたリカバリCDでOSをインストールし直そうと 試みました。 ところが、リカバリCD起動後 「準備をしています。お待ちください」のメッセージは出るものの 直後に 「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。  このパソコンに添付されている『121wareガイドブック』のをご覧の上、  「NEC 121コンタクトセンター」へお問い合わせください。」 のメッセージが出て、そこから先に進むことができません。 NEC 121コンタクトセンターへ電話するものの、まったくつながる気配がなく (携帯しかもっていないので電話予約もできなければフリーコールも使えない) ネットで調べてみたもののなかなか思うような解決方法を得られなかったので こちらで質問させていただきました。 どうやったら再セットアップさせることができるのでしょうか? また、再セットアップできないのはハードディスクを交換したからでしょうか? よかったらご回答よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップ方法

    NEC VL500/4でCドライブが破損しOS(XP)が立ち上がらなくなりました。この機種はハードディスクから再セットアップする型なで、VALUESTAR Recovery Systemから復元を試みましたがディスクのIOエラーで回復できません。 まずハードディスクを取り外し、別のPCでRESTOREドライブはDVDに移しました。中身はBACKUP,DOS,EMM,REPの4つのフォルダーで、BACKUPフォルダーの下にはBOOTCDフォルダーとBOOTFD.IMG,VSREP.GHO,VSREP2.GHO,WXP_BOO1~6,WXP_BASE.GHO,mkrcvcd.logがあります。 今から新しいディスクを購入してPCを復活させたいのですが手順がわかりません。 どなたかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 再セットアップ

    NECのLavie PC-LL900AD を使っていますが、 自分でバックアップを取っておかなければいけないのに、バックアップを取ることなく、削除してしまいました。 今は、電源を入れてもタダの箱になっています。 再セットアップ用のCDはNECでかえるのでしょうか 先ほど121を見たのですが、リンク続きで購入のページになかなかいけませんでした。 どこで購入できるのか教えて下さい。

  • Win7 再セットアップのやり方

    VALUESTAR LaVie Win7版を使用しています。今回NECのリサイクルに出すため、Winが立ち上がる状態でC/Dドライブを消去しなければなりません。よってマニュアルP100の「Cドライブの領域を変更して再セットアップ」を行おうとしました。 P91-7システムの再セットアップで電源投入後[F11]を押して再セットアップ画面を表示させ「システムの再セットアップ」ボタンを押したところ、PCが再起動し「Winが立ち上がりません。Winのディスクを入れてください。」とメッセージが出ました。Winのディスクは購入時に添付されていなかったと思います。そこでスタックしてしまいました。この後Winを立ち上げるまでの救済措置があれば教えていただけないでしょうか? 再度同じことにならないよう、再セットアップディスクを作ってから再セットアップを試みたほうが安全なのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows7 再セットアップ

    NEC LAVIE 型番 PC_LS150DS6R Windows7の再セットアップディスクを作成し、再セットアップを実行中です。 その時作成した再セットアップディスクは三枚。 しかし再セットアップ中に三枚目のディスクが終わった時点で「次の番号の再セットアップディスクをセットし、OKボタンを押してください」と出ました。もうこれ以上ディスク無いのですがどうしたら良いでしょうか? ここから動けずにいます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Vista 再セットアップ

    NEC VALUESTAR LaVie LL370RG1E を使用しています。 Vistaの保守が切れるまで使いたいと思っていましたがwindowsが壊れてしまい、windowsに入る事ができなくなりました。 再セットアップをしようと思い、取説にある「トラブルを解決する本」にあるとおり 電源を入れてNECのロゴの表示後、「F11」を何度か押す、を試しましたが、何度やっても再セットアップ画面に変わらず、windowsにログインする画面になってしまいます。 再セットアップディスクの作成をしていなかったので、あきらめるしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です