• ベストアンサー

再セットアップ方法で困ってます

初心者ですけど教えてください。 NEC VALUESTAR LaVie PC-VL350AA1Yモデルなのですが再セットアップディスクをなくしてしまい PC-VL350/ADの再セットアップディスクで出来る聞き、 BIOSも初期化しディスクを入れ再起動したところ 本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため再セットアップできません。 と、画面に書かれてました。やはり同じモデルではないと再セットアップはできないのでしょうか? 一応VL-350/ADとVL-350AA1YとNECホームページで比較したのですかほぼ同じでした。 それとも再セットアップ方法の仕方がちがうのでしょうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダメな理由は「ほぼ同じ」だからです。 ほぼ同じではなく完全に同じであることが(特にDMIを検出しているなら)条件となります。 また、他のモデルのセットアップディスクを使うのはライセンス違反となります。 NECのサポートに連絡して、あなたのお使いのマシン用のセットアップディスクを注文してください。 それがどうしてもイヤならば(あるいは予算面で折り合いがつかないならば) Windows以外の、Windowsよりうんと優秀なOSを使いましょう。 基本的にこれらの多くは無料です。 機種がどうのこうの、という問題もあまりありません。

eieito
質問者

補足

sakuzatchiさん回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため再セットアップできません。 あなたのPC-VL350AA1Yは基本形のPC-VL350/ADを仕様変更した機種と思われます。 組み込まれているパーツが異なるため再セットアップ出来ないのではないでしょうか。 大手メーカー製PCは細部にわたり同一仕様でないと再セットアップ出来ないようです。 特定のパーツを取り外せば同じになるかも知れません。(何かは解りませんが・・・・) 尚、後から組み込んだパーツがある場合は取り外す必要がありそうです。 マニュアルを見た範囲では「作成済みの再セットアップ用CD/DVD-ROMも販売している」と書かれていますので再確認して下さい。

eieito
質問者

お礼

bunjiiさん回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 販売先連絡をとってみます。

回答No.3

PC-VL350AA1Yの取扱説明書: http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/original/html/vl350aa1y.html このモデルにはもともと再セットアップディスクは付属していません。 HDDにリカバリーが用意されています。リカバリー領域を消していない のであれば再セットアップは  電源を入れ 「NEC」 のロゴが表示されたら、[F11] を何度か押す。 「再セットアップとは」の画面が表示されたら[Enter]を押す。  再セットアップとは」の画面が表示されず、パソコンが通常のように  起動してしまった場合は、一度電源を切りやりなおす。 (以降は取説を参照) <<参考>> 再セットアップディスク作成  スタート→すべてのプログラム→アプリケーション→再セットアップ  ディスクの作成ツール で作成できる。

eieito
質問者

補足

koukouisaoさん回答ありがとうございます。 1つ質問打ち込むのを忘れてしまいました。 HDDが壊れてしまいパソコンは起動しない状態で新品のHDDを使用しようと思っています。 壊れているHDDのデータを取ることもできない状態です。 この状態ではやはり同じモデルのセットアップディスクを使用しないと 出来ないのでしょうか?回答お願いします。

• Willyt
回答No.2

Valuestar ならリカバリーデータはリカバリーCDを作らない限り、HDの中にある筈で、CDは不要の筈ですよ。サポートデスクに連絡を取って確かめるか、取説を調べて見て下さい。HDにない場合はサポートデスクにコンタクトして取り寄せられますよ。

eieito
質問者

補足

Willytさん回答ありがとうございます。 サポートデスクに連絡したところそのCDはなくパソコンを送ってリカバリをしてくれる事のようです。そこは予算があわなくて・・・ 1つ質問打ち込むのを忘れてしまいました。 HDDが壊れてしまいパソコンは起動しない状態(BIOSは立ち上がります)で新品のHDDを使用しようと思っています。 壊れているHDDのデータを取ることもできない状態です。 この状態ではやはり同じモデルのセットアップディスクを使用しないと 出来ないのでしょうか?