• ベストアンサー

リカバリCDで再セットアップができません

デスクトップPC(NECのVL570/AD)が先日起動しなくなりました。 起動しないといってもOSが立ち上がらないといった感じで、 以前から調子が悪そうでしたので、症状からいってハードディスクの故障だろうと判断し、 新しいハードディスクを購入し、取り替えてから 購入時に作成しておいたリカバリCDでOSをインストールし直そうと 試みました。 ところが、リカバリCD起動後 「準備をしています。お待ちください」のメッセージは出るものの 直後に 「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。  このパソコンに添付されている『121wareガイドブック』のをご覧の上、  「NEC 121コンタクトセンター」へお問い合わせください。」 のメッセージが出て、そこから先に進むことができません。 NEC 121コンタクトセンターへ電話するものの、まったくつながる気配がなく (携帯しかもっていないので電話予約もできなければフリーコールも使えない) ネットで調べてみたもののなかなか思うような解決方法を得られなかったので こちらで質問させていただきました。 どうやったら再セットアップさせることができるのでしょうか? また、再セットアップできないのはハードディスクを交換したからでしょうか? よかったらご回答よろしくお願いいたします。

• m1254
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.1

NECということなので HDのサイズ(容量)を変えましたか または リカバリエリアの分のパーティションは切りましたか たぶん そこが同じで無いとだめかなと思います メーカーによってはできる物もありますが うちの古いNECがインストール時にエラーを吐くので そこが原因かもと思いました 私の場合はFDD起動にて FDISKで後半に4GBほどのパーティションを作成しています 60GBなら56GB程度の第1パーティションを作り 4GBほどの第2を作るということです 初めが30GBだったら第1を30GBにして 第2が26GB 第3が4GBという手もありますね お試しを

m1254
質問者

お礼

HDは200GBから500GBのものに変えました。 リカバリエリアの分のパーティションというのは新しいほうのHDのパーティションですよね? 新しいHDはパッケージを開けてそのまま旧HDと交換したので 何もしていない状態です。 というか・・フォーマットとかしないとダメなんでしょうか。。。 また、先にパーティションを区切ることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• shakataku
回答No.4

No1です 補足です リカバリディスクを使った事が無いのでなんとも言えませんが 基本は他PCにて 起動ディスクを作成して FDまたはCD起動 FDISKにてパーティション作成の手順なんですが DOSの物でなくても CD LINUXのようなものがあれば パーティションが切れます 本屋さんでLINUXのCD付を買ってくる手もありますね CD起動で LINUXインストールをパーティション作成して フォーマットあたりまで行き 中止して終了してしまいます 再度 WindowsインストールCDから立ち上げて パーティションを切り直しフォーマットして インストールする方法です

m1254
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1台ノートPCを持っているので、現在そちらにつないで 初期化とフォーマットを行っています。 今のところC分の173GBだけ作成して再度試してみて、だめだったら DとNEC-RESTORE分の領域も追加して(余った領域は未割当のままで) もう一度試したいと思います。 また結果を報告しに来ます。 何度もありがとうございますm(__)m

m1254
質問者

補足

フォーマットを行い、再度リカバリCDの起動を試みましたが 実現できませんでした。 しかし、気の抜ける現象が起こってしまいました。。。 HDDをもう一度もとに戻して起動させたところ なんと、立ち上がらなかったOSが立ち上がりました(-_-;) PCもきちんと起動している模様。。。 みなさんにはいろいろご回答いただきありがとうございましたm(__)m 一応、再セットアップはしたいと思っているので、 今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

• rosso2ch
回答No.3

「お使いのリカバリディスクはこの機種専用のものではないため再セットアップできません。」という意味のエラーメッセージですので、間違い無くVL570/ADのものか再度確認してください。また、BIOSは正常に起動しますでしょうか、確認してください。 以前から調子が悪そうでしたとの内容が、もし、起動しなかったり、電源が落ちたり、といったものでしたら、電源やマザーボードの故障が考えられます。

m1254
質問者

お礼

リカバリCDは間違いなくVL570/ADのものです。 「Verifying DMI Pool Data....  Boot from CD:」 というメッセージが画面起動時に出るのはBIOSが正常に起動して いないのでしょうか? 一応初期化は行ったのですが・・・。 調子が悪いというのは、おっしゃる通り 突然電源が切れたり(再起動後に「深刻なシステムエラーから回復しました」というメッセージがよく出ました) 解像度が突然変わったり、最終的にOSが起動しなくなるというものでした。 ただ、NECのロゴが出たり、BIOS設定の画面などはきちんと動くといった状態で PCの電源を入れ、winxpの起動画面になると落ちるといった症状 (セールモードも立ち上がらない状態)のため OSを入れなおせば動くのでは?と考えたのです。 でもせっかく再セットアップするならHDDを新しくしようと思ったのですが・・・。 現在、新しいHDDをフォーマットをしています。 過去の回答にあったように、Cを同じ容量に設定して再度試みようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• alpha123
回答No.2

リカバリの方法は2つありませんか? Cドライブだけ、CとDドライブ。 HDD交換したから機器の構成が以前と違うってことです。たぶんだが、Cドライブだけリカバリのときは容量が同じでなければならない。 CとDのときは2つの領域が必要です。 新しく買ってきたHDDならたぶんまだフォーマットしていません(ですよね?) もともとのパソコン(=HDD)でリカバリするならHDDはこれまで使っていた分です。(ファイルは壊れているかもしれないがHDDの分け方は出荷時のままです) NECやSOTECで自分でリカバリCD-R(DVD-R、またRWでもいい)作るときはNORTONGHOSTだから(裏ワザで言えば)他のパソコンに持っていってもリカバリ(インストール)出来たのだが(^^) DVDだと2枚、CDだと12枚程度になるかな? NEC121コンタクトセンターに電話がつながっても「登録したときの電話番号」聞かれます。これに答えないことには進めません! 改造もサポートしません。もとのHDD使えという答えしか返って来ません。 HDDが壊れたからやり方教えてといっても部門が違う、、。**県の拠点教えてといっても修理に出してくださいといわれるだけです。 機種によるがHDD交換は5万円以上かも(^^) おとなしく別のWindows買ってきてインストールするのが早いです。ドライバなどはたいてい探せます。ネットパソコンには出来る。 テレビチューナーなどは純正のディスクがあっても復元は困難なことがあります。インストール順序(登録順?)でリソース違ってくるからうまく動かない。音出すのが困難なのも似た事情です。

m1254
質問者

お礼

リカバリ方法が2つというのはどういうことなのでしょうか? リカバリCDを入れてもすぐに上記のようなメッセージが出るため 選択画面などは何も出てきません。。。 (意味が違っていたらごめんなさい) 最初のHDDはCとDとNEC-RESTOREの3つに分かれていました。 (順に173GB/4.65GB/8.41GBと表示されています) もともとのHDDからではなく、PC購入直後に作成しておいたリカバリCDで 新しく購入したHDDにOSのインストールなどしていきたいのですが・・・。 (フォーマットしてないです。。。) NEC121コンタクトセンター・・・やっぱりそんな対応になるのかなと 思ってはいたんですが・・・。 やっぱり自分で手を加えるとサポートしてくれなくなるんですね。 HDDがおかしいから自分で交換しただけなのに(-_-;) NECに修理に出すと修理代高くなるのは目に見えてましたからね。 OSを入れ直してTV用にしたいと思っていただけに、 一筋縄ではいかないようでショックです。。。 いっそ、旧HDDを取り付けてからリカバリしたほうがいいのでしょうか。

m1254
質問者

補足

すいません・・・。あと補足なのですが BIOSの初期化とCMOSのクリアを行いました。 それから、これは起動しなくなる以前からの症状なのですが、 「Verifying DMI Pool Data....  Boot from CD:」 みたいなメッセージも出ます。 BIOSを初期化したらなくなると思っていたのですが今も出ます。 この辺も関係してくるのでしょうか? 度重なる質問なのですが、ご存知でしたら教えてください。