• ベストアンサー

リカバリCDで再セットアップができません

デスクトップPC(NECのVL570/AD)が先日起動しなくなりました。 起動しないといってもOSが立ち上がらないといった感じで、 以前から調子が悪そうでしたので、症状からいってハードディスクの故障だろうと判断し、 新しいハードディスクを購入し、取り替えてから 購入時に作成しておいたリカバリCDでOSをインストールし直そうと 試みました。 ところが、リカバリCD起動後 「準備をしています。お待ちください」のメッセージは出るものの 直後に 「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。  このパソコンに添付されている『121wareガイドブック』のをご覧の上、  「NEC 121コンタクトセンター」へお問い合わせください。」 のメッセージが出て、そこから先に進むことができません。 NEC 121コンタクトセンターへ電話するものの、まったくつながる気配がなく (携帯しかもっていないので電話予約もできなければフリーコールも使えない) ネットで調べてみたもののなかなか思うような解決方法を得られなかったので こちらで質問させていただきました。 どうやったら再セットアップさせることができるのでしょうか? また、再セットアップできないのはハードディスクを交換したからでしょうか? よかったらご回答よろしくお願いいたします。

  • m1254
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

NECということなので HDのサイズ(容量)を変えましたか または リカバリエリアの分のパーティションは切りましたか たぶん そこが同じで無いとだめかなと思います メーカーによってはできる物もありますが うちの古いNECがインストール時にエラーを吐くので そこが原因かもと思いました 私の場合はFDD起動にて FDISKで後半に4GBほどのパーティションを作成しています 60GBなら56GB程度の第1パーティションを作り 4GBほどの第2を作るということです 初めが30GBだったら第1を30GBにして 第2が26GB 第3が4GBという手もありますね お試しを

m1254
質問者

お礼

HDは200GBから500GBのものに変えました。 リカバリエリアの分のパーティションというのは新しいほうのHDのパーティションですよね? 新しいHDはパッケージを開けてそのまま旧HDと交換したので 何もしていない状態です。 というか・・フォーマットとかしないとダメなんでしょうか。。。 また、先にパーティションを区切ることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

No1です 補足です リカバリディスクを使った事が無いのでなんとも言えませんが 基本は他PCにて 起動ディスクを作成して FDまたはCD起動 FDISKにてパーティション作成の手順なんですが DOSの物でなくても CD LINUXのようなものがあれば パーティションが切れます 本屋さんでLINUXのCD付を買ってくる手もありますね CD起動で LINUXインストールをパーティション作成して フォーマットあたりまで行き 中止して終了してしまいます 再度 WindowsインストールCDから立ち上げて パーティションを切り直しフォーマットして インストールする方法です

m1254
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう1台ノートPCを持っているので、現在そちらにつないで 初期化とフォーマットを行っています。 今のところC分の173GBだけ作成して再度試してみて、だめだったら DとNEC-RESTORE分の領域も追加して(余った領域は未割当のままで) もう一度試したいと思います。 また結果を報告しに来ます。 何度もありがとうございますm(__)m

m1254
質問者

補足

フォーマットを行い、再度リカバリCDの起動を試みましたが 実現できませんでした。 しかし、気の抜ける現象が起こってしまいました。。。 HDDをもう一度もとに戻して起動させたところ なんと、立ち上がらなかったOSが立ち上がりました(-_-;) PCもきちんと起動している模様。。。 みなさんにはいろいろご回答いただきありがとうございましたm(__)m 一応、再セットアップはしたいと思っているので、 今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

「お使いのリカバリディスクはこの機種専用のものではないため再セットアップできません。」という意味のエラーメッセージですので、間違い無くVL570/ADのものか再度確認してください。また、BIOSは正常に起動しますでしょうか、確認してください。 以前から調子が悪そうでしたとの内容が、もし、起動しなかったり、電源が落ちたり、といったものでしたら、電源やマザーボードの故障が考えられます。

m1254
質問者

お礼

リカバリCDは間違いなくVL570/ADのものです。 「Verifying DMI Pool Data....  Boot from CD:」 というメッセージが画面起動時に出るのはBIOSが正常に起動して いないのでしょうか? 一応初期化は行ったのですが・・・。 調子が悪いというのは、おっしゃる通り 突然電源が切れたり(再起動後に「深刻なシステムエラーから回復しました」というメッセージがよく出ました) 解像度が突然変わったり、最終的にOSが起動しなくなるというものでした。 ただ、NECのロゴが出たり、BIOS設定の画面などはきちんと動くといった状態で PCの電源を入れ、winxpの起動画面になると落ちるといった症状 (セールモードも立ち上がらない状態)のため OSを入れなおせば動くのでは?と考えたのです。 でもせっかく再セットアップするならHDDを新しくしようと思ったのですが・・・。 現在、新しいHDDをフォーマットをしています。 過去の回答にあったように、Cを同じ容量に設定して再度試みようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

リカバリの方法は2つありませんか? Cドライブだけ、CとDドライブ。 HDD交換したから機器の構成が以前と違うってことです。たぶんだが、Cドライブだけリカバリのときは容量が同じでなければならない。 CとDのときは2つの領域が必要です。 新しく買ってきたHDDならたぶんまだフォーマットしていません(ですよね?) もともとのパソコン(=HDD)でリカバリするならHDDはこれまで使っていた分です。(ファイルは壊れているかもしれないがHDDの分け方は出荷時のままです) NECやSOTECで自分でリカバリCD-R(DVD-R、またRWでもいい)作るときはNORTONGHOSTだから(裏ワザで言えば)他のパソコンに持っていってもリカバリ(インストール)出来たのだが(^^) DVDだと2枚、CDだと12枚程度になるかな? NEC121コンタクトセンターに電話がつながっても「登録したときの電話番号」聞かれます。これに答えないことには進めません! 改造もサポートしません。もとのHDD使えという答えしか返って来ません。 HDDが壊れたからやり方教えてといっても部門が違う、、。**県の拠点教えてといっても修理に出してくださいといわれるだけです。 機種によるがHDD交換は5万円以上かも(^^) おとなしく別のWindows買ってきてインストールするのが早いです。ドライバなどはたいてい探せます。ネットパソコンには出来る。 テレビチューナーなどは純正のディスクがあっても復元は困難なことがあります。インストール順序(登録順?)でリソース違ってくるからうまく動かない。音出すのが困難なのも似た事情です。

m1254
質問者

お礼

リカバリ方法が2つというのはどういうことなのでしょうか? リカバリCDを入れてもすぐに上記のようなメッセージが出るため 選択画面などは何も出てきません。。。 (意味が違っていたらごめんなさい) 最初のHDDはCとDとNEC-RESTOREの3つに分かれていました。 (順に173GB/4.65GB/8.41GBと表示されています) もともとのHDDからではなく、PC購入直後に作成しておいたリカバリCDで 新しく購入したHDDにOSのインストールなどしていきたいのですが・・・。 (フォーマットしてないです。。。) NEC121コンタクトセンター・・・やっぱりそんな対応になるのかなと 思ってはいたんですが・・・。 やっぱり自分で手を加えるとサポートしてくれなくなるんですね。 HDDがおかしいから自分で交換しただけなのに(-_-;) NECに修理に出すと修理代高くなるのは目に見えてましたからね。 OSを入れ直してTV用にしたいと思っていただけに、 一筋縄ではいかないようでショックです。。。 いっそ、旧HDDを取り付けてからリカバリしたほうがいいのでしょうか。

m1254
質問者

補足

すいません・・・。あと補足なのですが BIOSの初期化とCMOSのクリアを行いました。 それから、これは起動しなくなる以前からの症状なのですが、 「Verifying DMI Pool Data....  Boot from CD:」 みたいなメッセージも出ます。 BIOSを初期化したらなくなると思っていたのですが今も出ます。 この辺も関係してくるのでしょうか? 度重なる質問なのですが、ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • リカバリーできません

    パソコンがいきなりシャットダウンして、 スタートアップできない状態になったので、 付属の再セットアップCDでリカバリーを試みましたが、 ディスク2枚目の交換での再起動指示後、またディスク1枚目から やり直しになってリカバリー出来ません。 ハードディスクが故障したと思い、今度は新たに購入したハードディスクを交換して 同じくリカバリーをしようとしているんですが また同じようにリカバリー出来ません。 リカバリー中、Usage Error 11082 Target partition invalid とのエラーメッセージがでます。 これはハードディスクがおかしいということでいいのでしょうか? 機種はNECのPC-VL570HG1Yになります。

  • リカバリーCDの作成

    NEC PC-VL3506Dでリカバリー領域からリカバリーCDを作成する前に OSが死んでしまった場合ハードディスクを他のPCにつないで リカバリー領域データから起動ディスクを作る方法は無いでしょうか (お金を出せばリカバリーCDありますが)それ以外のほうほうで・・・

  • リカバリCDのないパソコンのリカバリの仕方。

    NECのLavieです。リカバリCDがないのですが、 WINXPsp1にアップデートしようとして、失敗して、 パソコンが起動しなくなりました。 F8を押しても、起動しないので、ハードディスクからの リカバリは出来ませんよね。 この場合どうしたら、良いでしょうか? サポートセンターの時間も終わったので、電話も通じません。よろしくお願いします。

  • リカバリCDにて再セットアップしようと思ったら、起動できなくなりました。

     VAIOのPCG-GR5Fを使っています。以前よりCD-Drive認識できなくなっていたので、PC-cardにての接続で外付けCD-Driveを使っていました。  今回Hard diskを再セットアップしようと思い、その外付けCD-DriveよりリカバリCDにて起動しようとしたら、普通に立ち上がってしまいました。そこで、立ち上がった状態からCDROMを読み、SetUP.exeをクリックしたところ、途中までリカバリー進みましたが、あるところでエラーが出て、再起動することになりました。それ以降起動を試みるもMissing operating systemの表示が出るのみで、まったく立ち上がらなくなってしましました。どうやらOSの一部が消えてしまったままのようです。この状態でどうにか起動しなおせるようにはできないでしょうか?どうか教えてください。

  • リカバリディスクについて

    NEC PC-VL900ADをつかっているのですが、ハードディスクをクラッシュさせてしまいました。 元々この機種は、リカバリディスクを自分で作るようになっているようですが、作るのを忘れていましたので、OSとハードディスクを買ってきて新規インストールをしました。 が、サウンドドライバなどが無く使えないので、リカバリディスクでリカバリしようと思うのですが、同じ機種を使っている人にディスクを作ってもらって自分のパソコンに張ってあるプロダクトキーを入れればリカバリできるのでしょうか? あと、購入する場合はNECのサポートセンターに電話して購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーCDで使えるようになるのでしょうか?

    NECのVL5505Dのユーザーです。 リカバリーを作成せずにハードディスクがクラッシュしてしまいました。ハードディスクを新規購入し、別のXPを入れたところ音楽、ビデオの再生が「ハードウエアがないため、またはハードウエアが応答していません」と表示されます。リカバリーCDの購入を考えているのですがCD内のソフトで不具合が解消されるのでしょうか? 誠、つまらない質問で全然間違った質問をしていれば申し訳ございません。

  • リカバリーをした後のリカバリー領域について

    初めてこのフォーラムを見て、もっと早く知っていればと思いました。 先日、WINDOWSが起動しない状況になり、色々試みたのですが、結果としては、再セットアップの道を選択いたしました。NEC製WIN XP SP2がはじめからセットされているデスクトップです。 再セットアップ後、再び同じことが起きてもいいように、リカバリーCDを作っておこうと思いました。ところが、ハードディスク中にあった「NEC RESTOR」(だったと思いますが)という領域が、なくなっているため、リカバリCDは作れませんと出てきてしまいます。 この場合、NECよりリカバリーCDを購入しないといけないのでしょうか?また、購入したとして、元通りに、リカバリー領域のパーテーションを作ることは可能でしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • 再セットアップCD

    私はNEC VALUESTAR VL600ADを使っていたのですが、突然インターネットにつながらなくなり、あせった私はどうも重要なところを有効から無効にしてしまい(そこがどこであったか覚えてないんです・・・)WINDOWSが起動しなくなってしまいました。 セーフモードにしても前回起動した状態で起動するにしてもダメで、BIOSもとりあえずはデフォルトにしてみたのですが意味無しのようで・・・、再セットアップすらもエラーが出て行うことができません。 不覚にも私は再セットアップ用CDも作っておかず、気づいたときにはもう後の祭りでした・・・ しかし再セットアップ用CDは購入することができるとマニュアルに書いてあったのですが、私の使っているPCは店頭モデル?らしく購入できませんでした・・・ なにか解決策はないでしょうか? もしくは同じ機種をお使いの方で再セットアップCDをお作りしていただけないでしょうか? それともこんなことをするなら修理に出したほうがいいんでしょうか?

  • NEC VALUESTARのリカバリ

    NECのVALUESTAR VW770FGを使っています。vistaにアップグレード後、調子が悪くリカバリしようと思ったのですがリカバリCDを入れ再セットアップツール起動後、2枚目のCDを入れて下さいと表示されCDをいれました が、2枚目のCDを読み込まず再度同じメッセージが表示され先に進めません。ほかにリカバリの方法、もしくは良い方法があれば教えてください。お願い致します。 リカバリディスクはNECメディアセンターから購入したものです。

  • NECのVALUESTAR PC-VL590ADのOME CDによるリカバリーができません

    NECのPC-VL590ADですが、ウィンドウズXPホームエディションを使用していましたが、ウインドウズが立ち上がらなくなったのでOMEのCDでリカバリーをしようとしたら、DMI情報が以上ですと言うメッセージが出てそこから先に進まずリカバリーができなくなりました。 windows XP の CD「マイクロソフトトライアル版」でリカバリーをしたところPCは正常に動き始めましたが当然のごとくPC-VL590ADが持っているPCの機能以外のものが動きません。 OMEのリカバリーソフトで、リカバリーしたいのですが、ご存知の方、方法を教えていただけませんでしょうか? 現在使用しているトライアル版は期限付きで1ヶ月しか使えません。 なお当方現在海外在住のために、PCを容易にNECの修理センターに持ち込むこともできずに非常に困っております。 至急に、ご指導のほどお願いいたします。