• ベストアンサー

リカバリーCDの作成

NEC PC-VL3506Dでリカバリー領域からリカバリーCDを作成する前に OSが死んでしまった場合ハードディスクを他のPCにつないで リカバリー領域データから起動ディスクを作る方法は無いでしょうか (お金を出せばリカバリーCDありますが)それ以外のほうほうで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.3

リカバリー領域のデータをコピーしても起動するためのプログラムがOS内に配置されているのでOSの状態によっては無理と思われます。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantian/laviereset.html 上記を参考に別機種でリカバリーCDを作成・リカバリー成功しましたが、委託では2度とやりたくないですね・・・。

hiropon77
質問者

お礼

なかなか厳しそうですね OS死んでますから・・・ NECはもう買わない(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Zentrous
回答No.2

>Acronis True Image 11 僕は、こいつを使わずにフリーのソフトウェアでHDDクローンを作ったことがあります。EASEUS Disk Copy 2.3というソフトでした。 ソフト内の言語はすべて英語なのですが、僕は比較的使いやすいと思いました。 参考URLからEASEUS Disk Copy 2.3のホームページに飛べます。 このソフトは、isoイメージでダウンロードされるので、一旦、CD-Rなどの空のCDに焼かないといけません。 このソフトの仕組みは、LinuxというOSをCDから起動し、その上でHDDをコピーするので、CDからOSを起動できる環境も整えておく必要があります。 ちょっと癖のあるソフトですが、使いこなすと、すごく得した感があります(笑) お役に立てたなら、幸いですm(_ _)m

参考URL:
http://www.easeus.com/disk-copy/
  • baithasar
回答No.1

いろんなテがあると思いますが んな面倒なことしないで 「今使ってる構成」をまるごとバックアップすれば コトはラクに済むと思います 尚 ここで言うバックアップとは これもいろんなテがありますが HDDを別途に用意して ソイツにまるごと「クローン化」させる方法です Acronis True Image 11 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ もう 回し者かと言われるほど皆さんに紹介していますが ホントラクです(笑) メーカー製リカバリーに頼らずとも 現状安定している状態の時に その安定した状態のままクローンさせます 具体的には 外付けUSB2.0でもなんでもいい 内蔵にもう1台追加させて認識させた後にAcronis True Imageのクローンモードでまるごとコピーします (その最に マスターであるHDDのデータは削除しない これだけが注意点) (クローンはいいけど マスターを消してクローン化させるオプションだけは使えない機能ですから) コイツのうれしいところはクローン化させたHDDと その本来のマスターHDDを交換しても100%一緒ということです 要は単につけかえるだけで そのままの前の構成のまま なんもしないでPCが起動してくれる点にあります CDに焼き直ししたり 起動FDDで立ち上げてCDからリカバリーかけたり そんな余計な手間がありません 使ってるHDD そのままクローンですから バックアップでなく 「クローンモード」が使えます さらに 互いに容量の違うHDDでも自動で認識するのでこれもラク (ただし新規のHDDの容量が 使ってるデータの容量より小さいとできるわけありませんよ) たとえば 今のHDDが300GBで 新規に500GB これを まるまる使ってまるごと移動したいという場合 カンタンにやってくれます